魔女コスメ「シェル・ソルシエール」のカラー監修をしていただいているのは、プロのヘアメイクアーティストである双木昭夫さん! ドールメイクで有名な双木さんに、魔女コスメについて語ってもらいました!
ドールメイクを軸に、様々な活躍をされている双木さんの最近のご活躍を教えてください。
ヘアメイクアーティストの仕事をメインにしながら、最近では世界観をもっと全体で表現したいと思うようになりましたね。
これまでにも「ドールメイク・レッスン」や「童話の国のドールメイク」というメイク本の他、洋服や美術なども含めて僕が大好きなものを詰め込んで「なまいきリボンわがままレース」というアートブックも自費出版してきました。さらにその延長で、空間そのものを大好きなもので作り込んだ「なまいきリボンスタジオ(1/2)」という撮影スタジオもオープンしたりしました。
ヘアメイクが本当に大好きだからこそ、それだけでは表現しきれない世界観があると思っています。おかげさまでそれを気に入ってくれる方も多く、雑誌やアイドルの写真集など、その世界観でページを作りたい!というお話も頂くようになりました。
今回の魔女コスメ「シェル・ソルシエール」のお話を聞いた時に、どのように思われましたか。
いやもう、素直に心からうれしかったですね。
この魔女コスメを担当するメイクがいるとしたら双木だろう!というようなコンセプトですし、実際にお声をかけていただいたことがうれしかったです。僕自身、魔女とかおとぎ話の物語とか、ゴシックロリータとかが大好きで、そういうジャンルの媒体で10年15年とトップを走ってきました。
だからもう、これは来るべくして声をかけていただいたなと(笑)
僕が長年愛してやまない世界観を体現するコスメに関われるなんて、光栄ですし、うれしいですね。
双木さんにはコスメのカラーを監修していただいておりますが、魔女コスメ、薔薇の魔女というモチーフに対し、どのようなイメージで監修されましたか。
ひとことで「魔女」といっても、それだけだと漠然としています。だけど今回は、そこからさらに「薔薇」というモチーフがある。もちろん薔薇にもいろいろな色がありますが、やはり最も象徴的な薔薇のイメージは、「赤」だろうと。
赤い薔薇、赤い魔女。
しかもここ最近では、目の周りに赤やピンクをいれるメイクもトレンドになっている・・。その親和性を活かして、赤や濃いピンクをベースに、カラーを探してみました。
具体的な使い方やカラーについてワンポイントアドバイスをお願いします。
今回のパレットは、赤とピンクのほかにオレンジが入っています。
モチーフが「薔薇の魔女」だからこその赤やピンクですから、本来はオレンジを入れずに赤やピンクだけのパレットでもいいんです。でも、トレンドだからといって赤だけを塗るのはけっこう難しいんですね。どうしても赤は色として印象が強いですから、それが前に出すぎると主張がはっきりしすぎて怖くなってしまうこともあるんです。なのでオレンジを入れることで、「薔薇の魔女」というコンセプトと実用性の両方が成り立つように色を選んでみました。
皆様が使っていただく際は、まずは目の周りにベースカラーとしてオレンジを塗っていただいて、その上から赤やピンクを入れてみてください。シチュエーションやお好みにあわせて赤をがっつり入れてみても可愛いと思いますし、これから学校や会社に行くから周りの目が気になる・・という時は、赤を目じりだけにしてみたり、またはそこにピンクを入れてみるのも可愛いと思いますよ。
最後に魔女コスメを楽しみにしているファンの皆様にコメントをお願いいたします。
僕たちヘアメイクのプロも、プロとしてコスメを選ぶときに使いやすさだけではなくて、可愛らしさも見るんですね(笑) 自分のメイクボックスに入れる物ですから可愛いのも大事なんです。
そして今回の魔女コスメはすごい可愛いパッケージです。実物はこれからなのでまだ見ていないんですが、デザインだけを見てもこれは絶対可愛くなるハズだって思ってます。確かにアイシャドウのパレットだと考えたらちょっと大きめですが、でもあんな可愛い本の形をしてるんです。手元にとっておきたい、コレクションしたい、飾りたい、そういう風に感じてもらえると思います。
しかもそれが、商品として本当に使い勝手の良いものにできあがっていると思います。
お部屋のメイクスペースに飾っていただいたり、皆さんのバッグに入れてチラチラ見て「可愛いっ」て幸せな気持ちになっていただいたり、そして実際に使っていただきたいと思います。ぜひ楽しみにしてくださいね。
---------------------------------------------------
双木さん素敵なコメントとメイクのアドバイスやコスメのポイントをご紹介頂きありがとうございます!プロデューサーも双木さんのメイクがとても大好きで、今回コスメを監修していただけることになりとてもうれしく思います。何度もお打合せをさせて頂いていますが、その度かわいいの上をいくアイデアをたくさん頂きわくわくが広がっていきます。
コスメを楽しみに待っている皆さんに喜んでいただけるものをお送りできるよう、頑張ってまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。