日本のアートを世界へ伝えたい!!
17日間で1万5千人以上が来場した日本最大級のストリートアート・イベント「#BCTION」で起こった出来事のまとめ、WEB/アートマガジン/ドキュメンタリー映像/全天球動画を制作し、世界へ発信して次の「#BCTION」に繋げます!!!
■目次
1. 都市のデッドスペースを再利用するアートプロジェクト
2. アートの可能性!?
3. こうやって世界へ発信します
4. お金の使い道とリターンについて
5. 皆さんにメッセージ
1.都市のデッドスペースを再利用するアートプロジェクト
■ #BCTIONとは
「#BCTION」は、 東京は麹町にある解体予定のビル「ニュー麹町ビル」の9フロア全てを美術館として再利用し、都市のデッドスペースに新たな価値付けをする事を目標に、80組以上の様々なジャンルの若手気鋭アーティストが参加したアートプロジェクトです。(9フロア合計約3000平方メートル)
レセプション開催に向けての告知VTR。大勢のアーティストがそれぞれに、思い思いの芸術を表現しています。
主宰は、写真家の嶋本丈士 a.k.a. JOJI(左)と美術家の大山康太郎 a.k.a. MON(右)の二人です。どうぞ宜しくお願い致します!
■ コンセプト
BCTIONとは、一つのアクション「A」が次のアクション「B」を促し、次々と新しいアクションが連鎖して、クリエイティブが膨らんでいく様子を意味する造語です。あるいは、多様性のある無数のアクションが連なった全体像を指しています。
例えば、来場者が写真をSNSに投稿する事や、"#"ハッシュタグを使った画像アーカイブがネット上で広がる事、あるいは壁画の前でファッションスナップやスケートビデオを撮影する事も全て、このBCTIONという概念に集約されます。
各フロアのアートにインスピレーションを受けて、ファッションを提案するデザイナー(上)や、多様なジャンルのパフォーマーも参加した(中、下)
■ #BCTIONに参加したアーティスト達(A-Z)
AKIKO NAKAYAMA / ARUTA SOUP / ARUTO WATANABE / BABY-Q / BAKIBAKI (DOPPEL) / BONNIE LOVELY / BORUTANEXT5 / BUGAKUZA / CHINGNENG / COLORGUNG / DRAGON76 / EMI NISHIYAMA / EXONEMO / FISHU (MASSIC inc) / FRANKIE CIHI / GOU MIYAGI / GRAVITYFREE / HAMADARAKA / HIDEYUKI KATSUMATA / HIZGI / HOUXO QUE / IMAONE (THA) / JOJI SHIMAMOTO / JONJON GREEN / KAC / K"AO(GaoDaModa) / KAZ / KAZUMICHI MARUOKA / KEISUKE OYAMA / KENTA KAIDO / KLEPTOMANIAC / KOMESENNIN / MAO SIMMONS / MAMI KAMIZATO / MEGURU YAMAGUCHI / MICHINORI MARU / MOGURAI3 / MON (DOPPEL) / NOVOL / OLEO (RtypeL) / ONEZKER / RYOHEI / RYUICHI OGINO / ROKAPENIS / R領域 (RtypeL) / SAKI / SAMAYA DESIGN / SAORI KANDA / SD duet with NUKEME / SHINJI / SHINTARO NISHIHASHI / SHOGO IWAKIRI / SHOHEI / SHUNSAKU ISHINABE / SKD / SOH (THA) / SOURYU MATSUMURA / SSSK (MΛNJI, SUWASAYAKA) / SYUNOVEN / TAIKI KUSAKABE / TAKEO MINATO / TAKERU IWZK / TORU MATSUSHITA / TWO-A / USUGROW / WHOLE9 / YASUNORI KIMATA / YANG02 / YOHEI TAKAHASHI / YOSHIMITSU UMEKAWA / YU SUDA / YUDAI NISHI / 81 BUSTARDS (JUN INOUE, MHAK, OT, SAND NAOKI, YOSHI47) / 青木麦生 / 沖冲 / 佐々木あらら / 苦虫ツヨシ
2.アートの可能性!?
■SNS上で話題を集め1万5千人が来場!
アート好きの若者はもちろん、子連れのママさんからご年配の方まで、あらゆる世代の人々が「#BCTION」に来場し、その数は17日間で1万5千人に上りました。
「#BCTION」は、アーティストを中心としたDIY精神溢れるチームで運営しています。私達が準備した広告向けの印刷物は、コンビニでコピーしたA3の白黒ポスターのみです。イベント開催直前まで会場の住所は明かされず、アーティスト達が作業を開始したその日から、Instagramには謎めいた作業風景の写真がハッシュタグ「#BCTION」と共に投稿されはじめました。
日を追うごとに徐々に全貌が明らかになるSNS上でのストーリー展開が話題となり、情報は更に広く拡散され、WEBマガジン、新聞、ラジオ、TVと波及していきました。現在、Instagramには1万件以上の投稿がアーカイブされています。
■アーティストが社会に関与できるチャンスを!
私達は、都市のデッドスペースをアート空間として再利用することによって、アーティストが社会に積極的に関与できるチャンスを広げ、表現の場を増やし、さらには不動産とアートが結びついた、新たなアートマーケットを拡大できると考えています。取り壊し予定のビルだけでなく、新しい建設やリノベーション等にも、アートの魅力を注ぎ込む事ができるはずです。
また、多様なジャンルが一斉に参加できる、新しいアート・フィールドとして「#BCTION」を価値付けし、世界が日本のリアルなクリエイティブに注目できる「場」や「機会」を作っていきたいです。
Tokyo Otaku Modeが取材したコスプレ撮影会#BCTION(上)、クロージングパーティでの実験音楽とパフォーマンス(中)、スケートビデオの撮影風景(下)
3.こうやって世界へ発信します
スタンスは変わらず、SNSを通じて世界に発信していきます。それぞれのアーティストの繋がりや、支援者の方々を中心にした“皆の拡散力”で世界に届けたいので、驚きや感動がちゃんと伝わる「まとめ方」を考えてます!もちろん全て英訳/英字幕付きです!
■ インタビュー中心のドキュメンタリー映像
開催当時の映像はもちろん、製作の背景やアーティストそれぞれのストーリーなど、インタビューを通じて深く掘り下げて記録します。
仕上がった映像は、Youtubeで見やすいように短いエピソードに分けてアップロードし、世界中から閲覧出来るよう無料提供し、あらゆるメディアが自由にシェアできる環境を整えます。
■ 新しい映像表現「全天球動画」
全天球動画は、動画の再生中にカメラの視点を変えることができる、新しい映像表現です。すでに#BCTION開催中に各フロアの様子を撮影済みなので、見に来たくても来れなかった方々や、海外のアート好きも、全天球動画を通じて#BCTIONを鑑賞する事ができます。
■ あらゆるネット環境に対応したWEB設計
写真、映像、全天球動画など全ての素材を複合的に使って、全体像と背景をわかりやすくまとめます。あらゆるネット環境からのアクセスを予想して、軽くシンプルで強度のある設計を目指します。
■ 写真とインタビュー中心のアートマガジン
紙媒体も素敵です。
#BCTIONでのドキュメント写真とスナップ、アーティスト対談やインタビューの他、様々なジャンルのクリエイティブにもインタビューして、「#BCTIONとはなんだったのか!?」をまとめ、紙媒体とPDFをリリースします。(Amazonで流通予定)
参考写真:HIDDEN CHAMPION
4.お金の使い道とリターンについて
■ 集まった支援金の使い道
集まった支援金は、WEB/マガジン/ドキュメンタリー映像/全天球動画の制作・編集と、それらの英訳と宣伝の費用に使います。2015年4月迄に全ての制作を終えるスケジュールを予定しております。
制作途中の報告は、支援して頂いた皆様にはもちろん、FacebookやTwitterを通じて広く海外にも発信していきます。
■ リターンについて
ご支援して頂いた方々には、次のようなリターンを用意しています。
・あなたの名前がクレジットされる権利
新設WEBサイト、アートマガジン、ドキュメンタリー映像3点の、巻末ページ/エンドロールに、あなたの名前がクレジットされます。
・#BCTIONオリジナルステッカー2枚セット
白と黒の2バージョン/サイズ:5 x 15 cm
・#BCTIONオリジナルA2ポスター
#BCTIONが行われた「ニュー麹町ビル」から眺めた東京の風景/photo by 嶋本丈士 a.k.a. JOJI/主宰者二人(MON&JOJI)のサイン入りでお届けします。また、デザイン(文字のバランス等)に若干の修正が入ることをご了承下さい。
・#BCTION公式アートマガジン(120p)
フルカラー120ページ、バイリンガル使用/写真を中心に当時起こった出来事を紹介しつつ、アーティストや特別ゲストのインタビューも予定しており、盛りだくさんの内容となっております。主宰者の二人(MON&JOJI)のサイン入りでお届けします。(デザインは変更する可能性があります。誌面のデザイナーや特別ゲスト等、詳細が決まり次第、皆さんに発表していきます)
・#BCTIONオリジナルハコスコ
「ハコスコ」は、段ボール素材の組み立て式ガジェットで、ゴーグルのような本体にiPhoneを差し込む事で、簡単に全天球動画をフィジカルに(自分の頭を動かして)体験することができます。(iPhone 5、iPhone 6と、一部のAndroid端末に対応。ハコスコアプリをインストールして再生します)
*ハコスコでの動画配信スケジュール予定
・バーチャル展覧会「#BCTION_β版」(ダイジェスト版1本/12月初旬〜CAMPFIREプロジェクト終了迄)
・バーチャル展覧会「#BCTION」(フルバージョン9本/各フロアの動画/3月中旬〜5月中旬迄)
※ハコスコでの動画配信は上記期間内にハコスコアプリ内で無料でダウンロードし、期間限定で体験してていただけるものです。(リターンは#BCTIONオリジナルハコスコのみで、動画はリターンではありません。各自ダウンロードをお願いいたします。)
「#BCTIONオリジナルハコスコ」は、大山康太郎 a.k.a. MONのステンシル・スプレーアートが施された特別版です。新しい映像体験で#BCTIONをバーチャルリアリティ体験してみては如何でしょうか。(サイン/シリアルナンバー入り。*デザインは変更する可能性がありますので予めご了承下さい。協力:Hacosco,Inc.)
・#BCTIONドキュメンタリー映像DVD
将来的にはYoutubeでもリリース予定のドキュメンタリー映像ですが、特典映像付きのCAMPFIRE限定パッケージ版をお届けします。当時起こった出来事を紹介しつつ、アーティストのインタビューを通じて、より深いコンセプトの部分まで解剖します。(パッケージデザインは変更する可能性がありますので予めご了承下さい。)
・#BCTIONドキュメンタリー映像Blu-ray
Blu-rayバージョンでは、最も画質の高い映像をご覧になれます。
・#BCTIONオリジナル缶バッジ/3つセット
¥10,000をご支援して頂いた方にのみ、オリジナル缶バッジをプレゼントさせて頂きます。サイズ:円形24mm
・MONとJOJIのコラボレーション・アートピース
嶋本丈士 a.k.a. JOJIの撮りおろしフィルム写真を、暗室で現像する際に大山康太郎 a.k.a. MONが現像液でドローイングする、主宰者二人のコラボレート・アートピースです。デジタルでは出来ない、アナログの白黒フィルムならではの表現方法です。世界に一つしか無いアートピースを簡易額装にてお届けします。
Photo by Joji shimamoto
Drawing by MON Koutaro Ooyama
(280x355mm/限定15枚、写真は技術紹介の為の参考画像です)
5.皆さんにメッセージ
長文を最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。麹町での「#BCTION」が成功したのは皆さんのお陰でした。今回も是非、皆さんと一緒に成功までのストーリーをシェアしたいと願っています!!
海外に向けて、このようなインパクトのある日本のアートムーブメントを発信し、評価を得る事で、今後の日本の文化的支援に繋がり、また、世界中の都市、特に経済成長著しい東南アジアの諸都市でも同様のプロジェクトが生まれ、新たなムーブメントとして定着すればと願っています。
もし少しでもプロジェクトに共感して頂けたら、twitterやfacebookでシェアして頂けると本当に嬉しいです。ご支援ご協力の程、何卒宜しくお願い致します。また、今回の制作にあたり、英訳のスタッフを広く募集しています!!興味ありましたら一報下さいませ!!何卒!!
#BCTION主宰
大山康太郎・嶋本丈士
BCTIONオフィシャルwebサイト : www.bction.com
最新の活動報告
もっと見る活動報告#4_お詫びと情報更新
2015/08/03 13:21こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
活動報告#3_オリジナルハコスコ/全天球動画
2015/06/11 03:11こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
活動報告#2_アートマガジン
2015/04/28 22:37こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る