みなさんこんにちは!
昨日、かしましずか「きみにあえて」レコ発東京編〜池田綾子とうたう初夏〜
を無事開催することができました!
ご家族連れ、親子連れ、お友達と、お一人で、
すごく特別なライブになりました。
綾子さんの透き通る声、凛とした姿と、長谷川さんのやわらかで抜群なサポート、
素晴らしい音楽が会場を包みこんでくださいました。
私も葛岡さんの大きくなんでも受け入れてくださるピアノに身を委ね、自由にうたいました。
そして、THE BOOMの山川さんのベース、
若手のホープ若山雅弘さんのドラム、
こんなにスペシャルで贅沢なサポートをしていただいて、
思い残すことなく、歌い、そしてバイオリンを弾きました!
あー。。。上質でした。
それから、
私が見て感じた地元の被災地の状況や、保育園でのお話もさせていただきました。
心の支援や遠くにいてもできる支援があります。
それは何も大きく特別な事を盛大にやるだけではないとも思っています。
小さくていいし、誰にでも出来ることでいい。
支援という形は自分のやりやすい形でいいし、
絶対にこういうふうにしなければいけないなんて人に決めつけられる物でもない。
時々休んでもいい。
心が続いてゆくのだと思います。
震災から五年目になりますが、傷が和らぐにはそれぞれの時間があります。
癒えていくのに人によってはまだまだ短い期間だと思っています。
私は、誰にでもできることをやりたいし、私にもできることをやりたい。
これからも模索して少しずつだけど、ずっと長く応援していきたいです。
苦しいことや悲しいことって当事者は声に出せないです。
そしてそれを分かってくださる方の中にも、
現地に行けない、
なにをしていいか分からない、どう応援したらいいかわからない、
傷つけてしまうんじゃないか、偽善だと思われるんじゃないか、
迷ったり悩んだりされている方もいると思いますが
だけどそう思う気持ち、それだけで、心は寄り添っていると思います。
今後ともよろしくお願い致します。