2019/04/30 07:40

クラウドファンディング最終日です!

おかげさまで

・28人の方から
・177,000円のご支援をいただき
・59%の達成率

になりました!
あと一押し!クラウドファンディング最終日、そして平成最終日にぜひご支援をよろしくお願いいたします!

さて、そんな最終日ですが農作業です。

以前の活動報告でもお話しした通り、ちだの農園(名称未決定)はお金、機械、時間、ノウハウetcなにもかもないないづくしです。

これから夏野菜を作るにあたって、本当なら大きな機械で土をならして、畝を立てる必要がありますがそれを一人で人力でやっていたら秋が来てしまいます。

そこで、去年の秋に立てた畝をそのまま再利用しよう!というわけです。

GWの序盤は雨ばかり。その合間を縫って畑へ出かけようとしたところ妻(えみちゃん)からありがたすぎる一言が。

「わたしたちも手伝うよ?」

ありがたーい!!!!!

ということで、えみちゃんとムスメ(めわちゃん)と3人でGWの3日目、曇天模様の中畑仕事をしてきました。


やることは、畑の全面に黒マルチを敷くこと。
こういう状況のところに


黒マルチをします。


面積は400m2くらいですが、これを一人でやるとまる1日以上かかります。
でも、3人でやると作業時間4時間弱で終わります。

めわちゃんも一生懸命お手伝いしてくれます。


作業の合間に、無農薬で作った玉ねぎを試しに収穫してみます。


本当におかげさまで、マルチが貼り終わりました!


この畑は、10年以上耕作放棄地だったところを開墾しました。
そのあと、伊豆の国市の農土香ベアードビールのビール粕のみを土に入れて、肥料は鶏糞のみ!という自然物しか入っていない畑なのです!!

支援していただいたみなさんに美味しいお野菜を食べていただけるよう、頑張ります!!

今日がクラウドファンディング最終日!どうぞよろしくお願いいたします!!