2019/08/15 07:00

中小企業、スタートアップ、経営に携わっている、興味がある方には、特におすすめのリターンです。

全国信用金庫 澁谷哲一会長

【東信用金庫は夢を夢で終わらせない】


人と人との繋がり大切に現在も全国を飛び回る。

『未来シャッターの活動は信用金庫の活動そのもの』と強く言葉にして下さり全国へ映画を広めて下さっている澁谷会長。

東信用金庫は地域創造の活動の一つとして未来シャッターを応援して下さっています。

全国信用金庫 渋谷会長 応援メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=FT0GUQJ49FM


リターンのすみだ北斎美術館も、東京東信用金庫の澁谷理事長が貢献されています。

「すみだ北斎美術館」の建設とタイアップして、「東京東信用金庫」が定期預金を販売し、その募集総額100億円の0.05%の500万円を「墨田区北斎基金」への支援に充てたそうです。


水深8000メートルの深海にも耐え得る無人探査艇、浜野製作所の深海探査艇「江戸っ子1号」の浜野社長も、下町の中小企業・海洋研究開発機構(JAMSTEC)・芝浦工業大学・東京海洋大学・東京東信用金庫等の産学官連携事業として、渋谷さんの支えがあったと話されています。

------------------

財務総合政策研究所 下町・町工場の挑戦より

深海探査艇「江戸っ子1号」

こちらは「江戸っ子1号」という深海探査艇です。

これは芝浦工業大学さん、東京海洋大学さん、海洋研究開発機構さん、あとは地元の東京東信用金庫さんに入っていただいて、産学金官の連携事例ということでやらせていただいたものです。

東京東信用金庫さんが大きな役割を果たしてくれました。

大学と町工場との間には共通言語がないのです。みんな人間で日本語をしゃべっているのですけども、共通言語になってない。そこの通訳をしてくれたのが、地元の信用金庫さんだったということです。

------------------


東京東信用金庫 渋谷哲一会長

株式会社 浜野製作所 浜野慶一社長

NPO法人ワップフィルム 高橋和勧監督の対談動画


映画「未来シャッター」は、各業界で挑戦している方が出演されています。

「同じ映画なのに、見るごとに感情が変わっていく」

「企業が成長していくことが我々の夢」

出演側から見たこの映画の特徴、中小企業のこと、映画について語ります。

https://www.youtube.com/watch?v=JzVxHrTgCEc


【未来シャッター聖地巡礼シリーズ】

澁谷会長と監督との座談会&すみだ北斎美術館鑑賞

10月18日(金)14時~16時

14時~15時 澁谷会長と監督との座談会 

15時~15時半 北斎ギャラリーのご案内 

15時半~16時 すみだ北斎美術館 

10名限定!


「東京東信用金庫 本部」 

住所:東京都墨田区両国4-35-9 

JR線・都営地下鉄大江戸線「両国駅」徒歩2分 


「すみだ北斎美術館」 

住所:東京都墨田区亀沢2-7-2

夢を夢で終わらせたくない方はぜひ!この機会をお見逃しなく!

https://camp-fire.jp/projects/141744/backers/new?id=242474


クラファンサイトから、募集締め迄あと3日となりました。

【あと3日!よろしくお願い致します!】

https://camp-fire.jp/projects/view/141744


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?