昨日は「NO BORDER」の大きな山場であるダンス部分のモーションキャプチャーの収録日でした。大きな山場でした。これがうまく行くか行かないか、でこの「NO BORDER」が成功するかどうか?という日でした。
朝9時台からセッティングをしてTOMOさんKENZOさんが入り時間は13時。
打ち合わせ(事前に振付を考えてくれていたのでそれをどのパターンにするか?)などを軽くして早速着替え。
写真はその中のワンシーンの秘蔵メイキング写真。
二人が来ているのは特殊なモーションキャプチャー用のスーツ。
ダイビングのウェットスーツのようなものに特殊な蛍光塗料を塗ったボールが53個ついています。これを360度取り囲んだ特殊なカメラでキャッチして3次元空間の中に二人の動きを記録していきます。
最終的にこの記録したものを40体作り、そのダンスするボーン(骨)に当日来場したお客さんのスキャンした3Dの姿を着せると「その日来場したお客さんがDA PUMP TOMO&KENZOの踊りそのものを踊ってしまう」ということになるのです。
「踊りそのもの」っていうのが不思議なことで、KENZOさんが言っていたのですが「普通振付を作ると次はそれを誰かに覚えてもらうレッスンの時間が必要なんですね。それがこのシステムはそれを飛び越して僕が踊ったそのものを誰かが踊れてしまう。こんな経験はないですね。僕の踊りも世界中の何万、何十万の人が踊ってくれるってことですものね。いや嬉しいです」
という嬉しい熱意に支えられて収録は進むわけですが「今までにないもの」ですから、そう一筋縄には進みません。
(以下パトロン限定)