▼はじめにご挨拶
始めましてTAKUYAです!!
突然ですが、皆さん自分のサードプレイスはお持ちですか??
そもそもサードプレイスを何かご存知でしょうか??
▼サードプレイス
サードプレイスとは自宅(ファーストプレイス)でも職場・学校(セカンドプレイス)でもない、自分にとって心地の良い時間を過ごせる第三の居場所という意味を持ちます。
私は日本にはイギリスではパブ、ドイツではビアホールのような若い人が気軽にいけ人と人が繋がることができるサードプレイスは少ないく自宅と職場の往復になっている人が多いと思っています。
そんなサードプレイスを日本に増やして、世の中に楽しい場を広げたいと思っております。
下記をみてください。

諸外国に比べて精神的に過酷であるといわれている日本の労働環境により、毎年多くのビジネスマンがうつ病などのストレス症状により職場を離れ、自殺や過労死によって尊い命を失っています。
しかし長年の調査によって、上京による孤立や無趣味によるストレス蓄積なども大きな影響を与えていたことが分かってきたのです。
コミュニティからの孤立は大きなストレス源であり、内側へと塞ぎこんでしまう原因となってしまうため、ネガティブ思考による悪循環を生み出します。
現に都市生活者に対するアンケート調査では、男女共に20代から40代にかけて生活満足度が低く、ストレスを自覚している割合が多いという結果も出ているのです。
サードプレイスに3つ効果があると言われています。
■メンタルのリセット
サードプレイスは居心地の良い自分だけの特等席であり、自分らしさを解放することのできるスペースです。
精神的不安や負担を抱えたままではパフォーマンス力が大幅に低下し、業務の効率にも悪影響を及ぼしてしまいます。
気を張る必要の無い空間で過ごす良質な時間が、長時間の残業や複雑な人間関係などによって疲弊してしまったメンタルをリセットしてくれることにより、清清しい気持ちで仕事にも向き合うことができるのです。
■孤独感の解消
産業化を重視した都市計画により効率性や合理性ばかりが優先された結果、コミュニティの構築は後回しとなり、孤立しやすい環境が作り上げられてしまいました。
サードプレイスでは個々が自分に合った第三の居場所を見つけ出し、同じ場所を選択した同士達と和やかな時間を楽しむこととなります。
自分と同様の価値観を持った仲間と社会的ネットワークを構築することにより、孤独感を解消させることができるのです。
■自分という人間の再確認
経営者や従業員、管理職や一般社員、営業職や事務職。
人は誰しもが社会的役割を担っており、複数の肩書きを背負って生きています。
その肩書きはアイデンティティであり社会人としての自分の存在を証明する重要なものですが、時に社会的責任によるストレスを感じ、自分らしさを見失ってしまう原因ともなりえます。
サードプレイスではそのような肩書きは一切必要なく、白紙の状態から新たな出会いを楽しむことになります。
サードプレイス内で業務上の関係者と接触を図る場合においても、互いの関係性を一時的に解消し、一個人として向き合うことが大切です。
個人としての自分の存在を再確認する事によって精神的調和が図られ、肩書きを持った社会人としての自分の存在意義をも高めることができます。
精神的調和を保った状態で職場に向かうことで、最高のパフォーマンスを発揮することが可能となるのです。
▼このプロジェクトで実現したいこと
サードプレイスの作ること!!
そして人と人が繋がれる場を日本に増やして日本を元気にすること!!!
どんなといれば、コンセプトは3つあります。
1.気軽にいける
2.仲間がつくれる
3.楽しい
例えばバーは結構高いと思います。1回大体やすくても3,000円程度
なので、考えました会員制で格安、気軽にいける場にはできないか
会員制サードプレイス現状考えているの月額6,000円程度でお酒が飲み放題で何回でもいける場所を!!
お酒と軽いおつまみを用意しておく予定です!!
場所は大阪でビジネスマンが多い梅田当たりを想定しています。

▼資金の使い道
店舗の改装費と備品の購入に当てあいと思います!
皆さんが楽しめるような設備を揃えたいと思っています。
例えば、皆でワイワイできる様なテレビゲームやボードゲームなど!!
▼リターンについて
リターンについては、右記に詳細を書いておりますが、右記の報酬よりも一番は、みなさまに来て頂くことによる自分のサードプレイス作れることだと思っております!






コメント
もっと見る