皆様、はじめまして!
Me病!?発見フェスティバル実行委員会 代表 小林誠人と申します。私たちは、『明るい豊かな社会を目指す』という理念のもとに、社会課題を解決すべく活動を行っております。
(第2回 ねりまチャイルドミーティング)
この度、「Me病!?発見フェスティバル~気づいて欲しい、未病のサイン~」というイベントを企画しました。その必要資金を集めるとともに、活動を広く知ってもらいたいという想いから、クラウドファンディングにチャレンジします。
是非ご支援いただけたら幸いです。
(代表 小林誠人)
◎このプロジェクトで実現したいこと
働き盛りといわれている30~40代。
この世代は、明るい豊かな社会を築く中心的存在ですが、高齢世代に比べ健康事業に参加する機会が少ないといわれています。まだまだ健康的な問題への自覚が少ないためです。しかしながら、「未病」といわれる状態を抱える方が多くいらっしゃいます。
当イベントでは、「未病」に気づき、健康に興味を持って頂き、笑顔で皆様の思いを叶えられる日々を送って頂きたいという想いから、健康にまつわる様々なブースを出展します。
特に、子育て世代に多くご来場いただきたいと考えています。
理由として、
①子供達の明るい豊かな社会を築いて行く為には、まずは子育て世代が健康な状態でいなければ子供達を守ることができないこと。
②子育て世代が健康に関心を持つことで、祖父母世代へも健康への配慮をすることで健康寿命の延伸や今後起こる可能性が高い介護生活をより短くすることが期待できること。
③子育て世代が今のうちから健康に過ごすための術を知ることで、20年後30年後の少子高齢化が更に進んだ社会において元気な高齢者でいられ、限りある医療財源を保つことができる。
ということが期待できるからです。
夢を叶えることや目標を達成すること、仕事に励むこと、そして大切な誰かを守ること等々、何をするにもまずは健康な身体なくしては困難となります。
日頃から健康を意識するきっかけになればと考えています。
◎社会的背景
医療費はこの5年間で一人3万円以上上昇しており、超高齢社会を迎えるにあたり医療資源の確保と社会保障制度を担保する為には、健康寿命の延伸が必要であるといわれています。2018年度に行ったアンケートで、予防に興味があるのは81%、身体の状態を訪ねた質問では97%の人が未病の状態でした。
しかしながら私たちの住む練馬区は特定健康診査と特定保健指導の受診率の目標を60%としておりますが平成20年度から28年度までの9年間のデータでは30~40%台と目標に達しておらず、特定健康診断も生産年齢の受診率は低く実施率は目標の約半分でした。また子供に対して病気の予防を行っているのは80%、自身に対しては35%という結果からも生産世代は自らの健康に対して行動を起こさない方が多いというデータがあります。
病気の治療には経済的・時間的負担がかかります。
未病を改善する事により、現在の生産世代が健康な高齢者となっていき共助、共生し続けられる社会構築ができるのではと考えています。
◎ゲスト
あなたも知ってる!?お笑い芸人 参加決定!!
ご自身が経験した癌の体験を語っていただきます。
◎イベント詳細
(会場)
: としまえん 〒176-0022 東京都練馬区向山3丁目25−1
日時 : 2019年7月7日 11:00~17:00 ゲストの講演は16:00より
費用 : としまえんの入場料がかかります。
※荒天時はイベントが中止になります。
◎主催・お問い合わせ
Me病!?発見フェスティバル実行委員会
tokyojcnerima@gmail.com
◎後援・協力
【後援】
練馬区 健康部健康推進課 健康づくり係
一般社団法人 練馬区医師会
日本赤十字社 東京都支部
【協力】
日本骨髄バンク
株式会社豊島園
◎資金の使い道
会場費、講師出演料、パンフレット・ポスターなどの広告宣伝、設営に関する機材のレンタル、当日の消耗品購入などに使わせていただきます。
◎実施スケジュール
5月15日 メンバーの実行委員会開催
5月中旬 広告チラシ作成
5月23日 第2回出展者説明会
6月1日 クラウドファンディング開始
6月初旬 チラシの配布開始
6月中旬 直前実行委員会開催
6月28日 クラウドファンディング終了。随時、お礼のメッセージ送信
7月07日 イベント開催
(第1回出展者説明会)
◎リターンについて
①お礼のメッセージ:プロジェクト終了後、CAMPFIREのメッセージ機能を利用してお礼のメッセージを送信させていただきます。
②出展ブースファストパス券:当日、出展ブースが混んでいた場合でも先にご案内し、サービスを優先して受けられます。
③ステージ特等席券:ステージの前に特等席を用意させていただきます。
④チラシの配布
ブースに置くチラシ、挟み込むチラシについては、
・完全データをお送りいただき、当方で印刷
・支援者様で印刷したものを指定場所に送付
のどちらかお選びいただけます。
⑤ボード社名掲載:メインステージ上に設置するバックボードです。
(イメージ)
※②、③のリターンは、当日受付でお渡しいたしますので、当プロジェクトへの支援の履歴がわかるもの(メール等)をご提示ください。
(CAMPFIREからのメール)
(重要)
当イベントは、屋外で実施されるため、当日荒天の場合には中止されます。
当企画におけるリターンはイベントが中止されると実施できないものが多くあります。
中止となってしまった場合においても、会場費等諸経費の支払が発生してしまう関係上、返金することができません。
恐れ入りますが、その点ご了承いただきご支援をお願いします。
※中止のご連絡に関しては、メッセージ機能を利用してお伝えさせていただきます。
◎メンバーより一言
【Me病!?発見フェスティバル実行委員会 代表】
ユニオンサービス株式会社 取締役社長 小林 誠人
自分の健康について考える事。今の忙しい毎日の中では優先順位は低いのが事実ではないでしょうか。
自分の子供や、家族が「頭が痛い」と言ったら、すぐに病院に連れていき、薬を飲ませるのに、自分は放っておく事、日常茶飯事ではないでしょうか。
高齢化社会への懸念を、根本から覆す概念こそ、未病改善であると思います。
未病の状態から自分自身の健康状態にアプローチし、より健康に年齢を重ねていく。
自分が高齢者と言われる年齢を迎える時に健康でいること。
それが大切な医療財源の確保と、明るい豊かな社会に確実にコミットする手段であると信じております。
そんな想いを持った皆さんにお声かけし、同じ想いを持ち想いに理解を頂いた皆さんでこのフェスティバルを開催させて頂きたいと思っております。
「1人も取り残さず」皆さんの健康意識の改善の為のきっかけを提供するお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
何卒、宜しく御願い致します。
【実行委員長】
看護師 照井 祐
この事業を企画するにあたり、一番の思いは、大切な人達に生きていて欲しい。ということです。看護師として20年余り働いておりますが、病気で苦しむ方々を目の前にして無力だなと痛感する日々を過ごしてまいりました。また、私自身の周りの方々が40代50代とまだ若くしてこの世を去り、大切な方々に生きていて欲しいと痛感した経緯があります。幸せ、夢、目標など人生の形は人それぞれですが、まずは健康であることがその第一歩だと考えております。事業にご来場頂いた皆様にも、そのご家族や周りの大切な方々にも是非健康に興味を持ち元気に過ごして頂けたらと思います。
【広報・デザイン担当】
戸塚 利治
私は車椅子生活を送る障害者です。日々の生活において体調管理には常に気を使っています。なぜ気を使うのかというと、元気に活動したいから。元気な活動を妨げる要因の根源が未病なのです。私たちメンバーは30代が多く、日々、仕事やプライベートに全力で取り組んでいます。私たち自身も本事業のメインターゲットであるため、だからこそ私たちが訴える意味があるのです。本事業において皆様には未病を理解し、改善のきっかけにしていただきたいと思います。
【総括】
技術技能講習センター株式会社 取締役 佐治良之輔
病気にかかってしまうとどうなりますか?まずは自身の生活が健康でいる状態と比べて呼吸や運動、食事や睡眠など症状によって様々な場面で影響が出てくるのはもちろんのこと、当然自分自身だけではなく周りの家族や仕事の仲間に少なからず看護や仕事の負担をかけさせてしまったりしてしまいます。そういった病気のステージにあがる手前の段階が未病です。
体から発する未病のサインをこの事業で改善する方法や健康な習慣づくりなどを発見するきっかけとしていただければと思います
【クラウドファンディング担当】
黒船イノベーションズ株式会社 代表取締役 伊東修平
私自身、3人の子育てをしながら生活する中、健康に関して漠然とした不安がありました。私が病気で仕事ができなくなった時には、家族は大変な思いをするかもしれない。病気になる前から健康を意識するように心がけなきゃいけないなと思いました。
このイベントを通じて健康について意識する人が増え、豊かな暮らしの一助になればと思っています。是非ご支援宜しくお願いします。
最後までお付き合いいただき有難うございます。
是非ともご支援いただき、会場へ足を運んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るありがとうございました!
2019/07/24 23:41この度は、第1回Me!?病発見フェスティバルにご協力を賜り誠にありがとうございました。皆様のご協力により無事事業を終えることができました。御礼が遅くなり大変失礼いたしました。当日のご報告をさせて頂きます。 としまえんそれいゆステージ・広場にて開催の予定でしたが、7月7日は生憎の天気となり、急遽ソレイユホールでの開催へと変更いたしました。各出展団体様には会場変更等により当初予定していた集客が見込めないことを伝え、開会前に出展するか否かの判断をご検討いただきましたが、ご理解のもとほぼ予定していた団体の皆様にご参加頂く流れとなり、会場設営にも準備段階からご協力いただき団結力が強まった瞬間でもありました。室内にステージと出展ブースを設けた為、狭隘な環境となりましたがスペースをお互い譲り合いながら運営していただきました。体験型のステージ・出展ブースが多かった為、出展団体様からは「室内でできてよかった」、「また来年もやってほしい」、「参加させてもらえてよかった」、来場者からは「健康について改めて考えさせられた」、「楽しかった」、「少し健康に気を付けて過ごそうと思います」と感想を頂きました。「パパやってみて」とお子様に促されて体験をしている様子や、ご夫婦で楽しまれる様子も見られ、まさに今回の事業の立ち上げの根底となる「大切な人に生きていて欲しい」の想いを会場内のあちらこちらで目の当たりにすることとなりました。御後援頂いた練馬区健康部健康推進課の方からも、「とても良い事業だった、今後も続けていって欲しい」とのお言葉を頂き、改めてこの事業が区民にとって必要な事業であると実感しております。また、アンケートではイベントに興味があった人4割、イベントに参加して健康意識が変わった人6割、と言う回答が得られました。今後も子どもから大人まで世代を問わず地域の将来の為に活動して参る所存です。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。この度は誠にありがとうございました。尚、ご協力頂きました皆様に、御礼のパンフレット等を郵送させて頂きたく、御名前、御住所を教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 もっと見る
説明会後の懇親会
2019/06/20 16:40説明会後の懇親会の様子です。それぞれ形は違いますが目指すところが同じ方が集まると、こんなにも打ち解けるのが早いものなのだと感じました。お互いの仕事を興味深く聞いたり、時には施術までして頂いたり、イベント当日の話で盛り上がりました。出展出演頂く皆様と団体メンバーで当日までの思いが更に一つになったひとときでした☆ もっと見る
説明会を開催しました
2019/06/20 16:30先月の説明会の様子です。出展出演頂く団体様へ向け、説明会を開催させて頂きました。自己紹介から既に皆様の熱い思いがたくさん溢れ、主催側のスタッフ一同皆様のブースや演出が更に楽しみになりました!当日是非遊びにいらしてください。 もっと見る
コメント
もっと見る