はじめに
このプロジェクトに関心を寄せていただき、ありがとうございます。
NPO法人「猫の森」代表の北村由紀子と申します。
元々は個人で保護猫活動をしていましたが、同じ志をもつ猫ボランティアの仲間たちと一緒に2017年4月、NPO法人を立ち上げました。千葉県船橋市を拠点に、様々な理由で救助が必要な野良猫の保護と里親探し、TNR(地域猫活動)を行っています。現在では年間100頭以上の保護猫と里親様のご縁をつなぎ、人と猫の幸せと地域の環境衛生に貢献しています。
プロジェクトをやろうと思った理由とこれまでの活動
2019年3月、船橋市内のあるお宅で多頭飼育崩壊が発覚し、90頭もの猫たちを緊急レスキューすることになりました。
初めてその家に足を踏み入れた時、あまりの光景に言葉を失いました。
室内はゴミ屋敷状態で、床には糞尿が堆積するなか、やせ細った猫たち、病気の猫たちがひしめいていたのです。こんな家に閉じ込められて生きるくらいなら、野良猫として外で暮らすほうがはるかに幸せだと思うほど劣悪な飼育環境でした。
レスキューに入ったボランティアスタッフたちは、室内のひどい悪臭に頭痛と吐き気をこらえながら部屋を掃除し、それでも人なつこく人間に甘えてくる猫たちに涙しながら、1頭1頭からだを拭いてやり、目薬をさしてやり、全頭の避妊去勢手術も実施いたしました。
そんななか、あるアパートのオーナーさんのご厚意により、空室の1部屋を無償で提供していただけることになり、また全国の皆さんから多くの支援物資も届いて、レスキューした猫の一時保護部屋を準備できました。そして3月30日、合計58頭の猫を現場から緊急レスキューすることができたのです。
同時に、この状況を知った地域の方が猫部屋のお世話や保護猫の預かりボランティアに続々と協力してくださり、今も保護活動を続けることができています。
それでもまだ20頭以上の猫が現場に残されており、早急にレスキューしなければなりません。とはいえ、そのための保護場所も資金も足りないのが現実です。しかも現在、猫を一時保護している部屋についても、諸事情により、いずれ立ち退かなくてはいけないことになってしまいました。ですが、せっかく保護した猫たちを、またあの劣悪な環境の家に戻すことは絶対にできません。
そのうえ、保護した猫たち全頭に初期医療(ノミ・ダニ駆除、寄生虫駆除、キャリア検査、ワクチン接種)を施すためにざっと90万円はかかります。さらに、これまで劣悪な環境で生活していたため健康状態の良くない猫も少なくなく、風邪をひいている子や下痢になりやすい子、片目のつぶれた子も2頭おり、これらの医療費、手術費は相当な金額にのぼるものと思われます。
このプロジェクトで実現したいこと(資金の使い道)
ゴミ屋敷状態の多頭飼育崩壊家庭にまだ残されている20頭以上の猫を早急にレスキューし、合計90頭の保護猫たちに必要な医療をかけてあげたい。
リターンについて
〇5000円
・公式サイトの特設ページにお名前(CAMPFIRE ユーザー名またはご希望名)を掲載
・保護猫の写真付きお礼メール
※CAMPFIREユーザー名以外の名前を記載希望の方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。
〇10,000円
・公式サイトの特設ページにお名前(CAMPFIREユーザー名またはご希望名)を掲載
・貴方のお名前を入れた保護猫の写真付きお礼カード
・保護猫たちの様子や活動状況を随時ご報告(LINEグループにご招待いたします)
・水彩画オリジナルポストカード(2枚)
※CAMPFIREユーザー名以外の名前を特設ページ及びお礼カードに記載希望の方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。
〇20,000円
・公式サイトの特設ページにお名前(CAMPFIREユーザー名またはご希望名)を掲載
・貴方のお名前を入れた保護猫の写真付きお礼カード
・保護猫たちの状況を随時ご報告(LINEグループにご招待いたします)
・水彩画オリジナルポストカード(5枚)
・保護猫部屋にご招待(施設見学&ボランティア体験&保護猫とのふれあいタイム 合計1時間程度。現地までの交通費はユーザー様の自己負担にて。ご希望者のみ実施)
※CAMPFIREユーザー名以外の名前を特設ページ及びお礼カードに記載希望の方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。
最後に
小さな優しさが集まれば、大きな力となり、たくさんの命が救われます。
どうか皆さまの温かなご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
私たち「猫の森」は保護した猫90頭の最後の1頭を無事、里親様につなげるまで責任をもって、これからも活動を続けていきます。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。
最新の活動報告
もっと見る2019.8.15 残り8時間
2019/08/15 17:17あと8時間でこのプロジェクトが終了致しますたくさんの方々に感謝を申し上げます残された子達の為にも、しっかりとした医療を受け新たな家族の元へ繋ぐまで引き続きブログにて活動報告をさせて頂きますこのプロジェクトの期間に色んな事がありました!一番はサンシャイン池崎さんがボランティアに参加してくださり、猫の森の為に発信をしてくださり、保護猫の事を知って頂く活動もして下さっていますそして未来を背負っていく子供達がたくさんボランティアに参加してくれました子供達がきっと、経験を生かしてくれるはずです!保護猫部屋を貸してくださっている大家様長期間ありがとうございます保護猫部屋で定期的にボランティア活動をして頂いてるボランティアの皆様ありがとうございます猫の森のスタッフの皆様ありがとうござい関係者の皆様里親の皆様パトロンの皆様定期的に支援して頂ける皆様猫の森を応援してくださっている皆様これからもNPO法人猫の森は、皆さまの期待に応えられるよう頑張らせて頂きます代表の私を支えてくださるボランティアスタッフの皆様、こんな私ですがこれからもニャンコ優先!でいきますので是非よろしくお願いしますNPO法人 猫の森 代表理事 北村由紀子 もっと見る
2019.8.14 サンシャイン池崎さん&マービンさん
2019/08/14 13:44今日も忙しい中、サンシャイン池崎さんが保護猫達のお世話にきてくださいました今日はトイレを洗って、ケージ床板も全て洗い、たくさんのボランティア様と一緒に大掃除!襖をリメイクシートで模様替え!池崎さんとマービンさんにお願いしまた綺麗になったお部屋で空気も清々しくなりました!ボランティア様も皆様、暑い中頑張って頂きました!皆さま保護猫達の為にありがとうございました(^^) もっと見る
2019.8.13 残り3日
2019/08/13 17:55今日も新しいボランティア様がお手伝いに来てくださいました! こんぶ副社長は誰にでも抱っこされる可愛いこちゃんがんも社長は社長椅子でのほほーん!ちびサビちゃんも、保護部屋に来た頃は威嚇ちゃんでしたねーちびっ子君は、相変わらずの人見知りくん(^^)キティちゃんは、大の遊び好き!みんな新しい家族を待っていますまた現地に残された子達にしっかりした医療を受けさせて早く保護部屋へ移動したいです もっと見る
コメント
もっと見る