Check our Terms and Privacy Policy.

100%天然素材!環境に優しい、ティーストレーナーとコーヒーフィルターSUBI

CHI PROJECTと馬毛工芸職人ペク・キョンヒョン氏が共同で開発したティーストレーナーとコーヒーフィルターのブランド「SUBI」。酒や醤油を濾す時や粉を細かくふるう時に使用するマミチェ(馬尾篩)を現代風にアレンジし、「SUBI」として再び誕生させました。

現在の支援総額

21,420

7%

目標金額は300,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/06/26に募集を開始し、 3人の支援により 21,420円の資金を集め、 2019/08/18に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

100%天然素材!環境に優しい、ティーストレーナーとコーヒーフィルターSUBI

現在の支援総額

21,420

7%達成

終了

目標金額300,000

支援者数3

このプロジェクトは、2019/06/26に募集を開始し、 3人の支援により 21,420円の資金を集め、 2019/08/18に募集を終了しました

CHI PROJECTと馬毛工芸職人ペク・キョンヒョン氏が共同で開発したティーストレーナーとコーヒーフィルターのブランド「SUBI」。酒や醤油を濾す時や粉を細かくふるう時に使用するマミチェ(馬尾篩)を現代風にアレンジし、「SUBI」として再び誕生させました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。
韓国伝統文化のプラットフォーム、CHI PROJECTです。
美しい韓国の工芸、「SUBI」を初めて日本に紹介します。

CHI PROJECTは

「韓国の伝統が現代人の生活の中で再び役割を果たせるように」という考えをモットーに、忘れられていく韓国の固有文化を現代に生まれ変わらせ、新たに提案するプラットフォームです。


多くの人々が固有文化を楽しみ、韓国の工芸産業の成長のために、全国に隠れている地域コンテンツと職人を発掘し、より日常で使われるようにしていきます。

韓国の伝統文化と工芸品がCHI PROJECTを通じて現代人の日常生活に自然と馴染むことを目指しています。


CHI PROJECTの製品をご紹介いたします。

CHI PROJECTは韓国で7件の製品をクラウドファンディングを通して発売をスタートさせました。そしてようやくその美しい韓国の伝統工芸品を日本で披露する運びとなりました。

最初のプロジェクトである韓国の馬毛工芸の技法を用いた「SUBI」をご紹介いたします!

お茶やコーヒーの時間を楽しみ、職人に対する高い認識をお持ちの日本の皆さんにマミチェブランド「SUBI」を紹介することができ、大変嬉しく思っております。



SUBI (水飛)

「SUBI」はマミチェ職人のペク・キョンヒョン氏とCHI PROJECTが共同で開発しました。


マミチェとは?

酒や醤油を濾したり、粉を細かくふるう時に使用する馬毛製の篩(ふるい)。
薄い木で篩の輪を作り、そこに網を張ったもの。
朝鮮時代王室儀軌用語辞典(I)-王室典礼編



貴重な馬のしっぽで丸い篩を作ったり、高級な陶磁器を造るために細かく土をふるったり、上等の酒や醤油を作るためにも使用されていました。

昔、祖先の台所の軒にいつもかけられていたマミチェは、毎日使用するために乾くことのない台所の必需品でした。

しかしマミチェは、プラスチックやステンレス製の製品の普及により少しずつ人々に忘れ去られて行きました。そのためマミチェを作る人も減少し、伝承が危ぶまれる伝統工芸の一つとなっています。


ペク・キョンヒョン氏は、使われなくなり、忘れ去られそうなマミチェを長年の思案と研究の末、昔の技法をそのまま生かしたティーストレーナーとコーヒーフィルターとして再誕生させました。

この美しい製品を世界に広く知ってもらうため、CHI PROJECTは「SUBI」というブランドを韓国でスタートさせました。

2018年、ソウルデザインフェスティバルで披露したマミチェブランド「SUBI」

 


マミチェは昔から最も貴重と言われるモンゴル地方の馬の尾毛を織機で一本一本編み、800本余りをねじって作られます。

3種の馬尾の色で織模様を出した後、およそ7回繰り返し、繊細な漆塗りで仕上げます。



SUBIはすべて天然素材でつくられています。

SUBIの主材料
馬毛、竹、漆液


人工の材料を一切使用しておりませんので、お茶やコーヒーを飲む際、ステンレスやペーパーフィルターで濾過した時のような特有の鉄や紙の味がしません。

お茶やコーヒー本来の香りと味をSUBIのマミチェを通して味わうことができます。

使い捨てではなく半永久的にお使いいただける製品です。
仮に捨てることとなっても何も残らないので環境にやさしいというのも魅力的です。

また、黒馬、赤馬、白馬の3色の馬尾を活かしたランダムな織模様で、舌だけではなく目でもお楽しみいただけます。


このプロジェクトは
韓国の馬毛工芸職人のペク・キョンヒョン氏と共同開発により生まれました。

ペク・キョンヒョン氏は19年間韓国のマミチェの製作に携わっており、その中でも伝統技法を用いてマミチェ製作を行う韓国でただ一人の職人です。

使われることが少なくなったマミチェを現代でも皆様の手に取っていただけるよう、コーヒーフィルターやティーストレーナーとして自ら新しいものを開発し、伝統工芸の現代化のために活動しています。

ペク・キョンヒョン氏のマミチェには、祖先の美しい知恵と実用性が込められています。

伝承が危ぶまれる今、「SUBI」が伝統工芸マミチェを活かす基盤となるよう願っているとペク・キョンホン氏が言っている。


ここでペク・キョンヒョン氏がマミチェを作る過程を少し覗いてみましょう。


これから、現代風に生まれ変わった商品を少し詳しくご紹介します!


1. SUBIマミチェ ティーストレーナー
三角/四角、ブラック/織模様有

茶葉を濾すのに使われるティーストレーナーは、伝統的な茶道では欠かせない道具です。
急須からお茶と一緒に流れ出る茶葉を濾して、お茶本来の味を楽しむことができます。
形は四角と三角の2タイプ、カラーは黒と3色の馬毛を用いた織模様有のタイプがあり、
様々なデザインをお楽しみいただけます。


SUBIマミチェ ティーストレーナーの使用方法

1. きれいな状態で準備する。
2. 熟盂(お湯を冷ますための器)の上に載せる。
3. 急須からマミチェ ティーストレーナーで濾してお茶を注ぐ。
4. 熟盂に入ったお茶を杯に移し、薫り高いお茶をお楽しみください。


2. SUBI マミチェ ティーインフューザー

マミチェ ティーインフューザーはマグカップと一緒に家や事務室で手軽にお使いいただけます。

ティーストレーナーより1cm程深さがあり、お茶を十分抽出できるよう設計されています。
お湯の入ったマグカップにティーインフューザーを入れて2~3分ほどお茶を抽出してください。


SUBIマミチェ ティーインフューザーの使用方法

1.ティーインフューザーに茶葉を入れる。
2. カップにインフューザーを置き、インフューザーが3分の2ほどお湯に浸かるところまでお湯を入れる。
3. 2~3分抽出した後、インフューザーを取り出します。
4. 香り豊かなお茶をお楽しみください。


*ティーストレーナーとティーインフューザーの相違点

SUBIマミチェの製品には使用方法が二種類あります。
それぞれの用途に合わせてお使いください。

ティーストレーナー
急須(やかん)から注ぐ際、茶葉をきれいに濾すために熟盂にのせて使用します。

ティーインフューザー
湯呑やマグカップで直接お茶を抽出する時に用い、
ティーストレーナーより1cm~1.5cm深めに作られました。
お湯に2~3分以上浸してお茶を抽出します。.


3. SUBIマミチェ ティーストレーナーと湯呑のセット

マミチェ職人のペク・キョンヒョン氏と現代陶芸作家のオ·ヘジュ氏が共に作り上げたSUBIティーストレーナーと湯呑セットです。

白色度の高い最上級シルク素地に超硬刃物で精巧に彫刻を施した白磁湯呑が、
マミチェのティーストレーナーとセットになりました。

ティーストレーナーのためにオーダーメイドで作った美しい湯呑セットでお茶をお楽しみください!


SUBIマミチェ ティーストレーナーと湯呑のセットは
ティーストレーナー(三角、四角から選択)1個+熟盂1個+湯呑茶碗2個がセットになった商品です。

製品を保護するため専用に作られたスポンジと一緒に高級パッケージに入れて配送いたします。


4. SUBIマミチェ コーヒーフィルター

コーヒー本来の香りや味をそのままお楽しみいただけるSUBIのマミチェ コーヒーフィルターです。

ペーパーフィルターの嫌な味やステンレスの鉄の臭いが苦手なコーヒーマニアや韓国の有名カフェでよく使われています。

細い馬の尾毛で編まれたコーヒーフィルターは、コーヒー本来の味をより深く感じることができます。

コーヒードリップサーバーに固定して使用する基本型(竹のスティックがない)コーヒーフィルターと手に持って直接ハンドドリップができる竹のスティックが付いたコーヒーフィルターがあります。


  • 1) コーヒーフィルター基本タイプ


2)コーヒーフィルタースティックタイプ


SUBIマミチェコーヒーフィルターの使用方法

1. コーヒーフィルターをきれいな状態で準備する。
2. コーヒーフィルターにコーヒーを入れてドリップサーバーに固定する、あるいは竹のスティックを手に持ち使用する。
3. ドリッパーとドリップサーバーを使用してコーヒーを淹れる。
4. 香り豊かなコーヒーをお楽しみください。


SUBIマミチェ使用時の注意事項

使用後すぐ水で洗い流し、風通しの良い場所で乾燥させてください。
美しいSUBIティーストレーナーとコーヒーフィルターで本来の香りと味をお楽しみください。

素材:馬毛(馬の尾毛、中国モンゴル地方)、漆(中国)、漆液(韓国)、竹(韓国)

*100%手作業により製作される製品の特性上、製品ごとに実寸サイズに誤差が生じることがあります。

*織模様のあるティーストレーナーを選択された場合、手工芸の特性上一つ一つデザインが異なります。ランダムに配送いたします。


後援金はどのように使われますか

頂いた後援金はSUBIティーストレーナーやコーヒーフィルターの製作費、
パッケージの製作に充てられます。

また、次回のプロジェクトの準備にも使い、後援者の方々に、より身近に感じていただけるよう、
ウェブサイトの制作にも使おうと考えています。


よくある質問

1. ティーストレーナーとコーヒーフィルターは冷水、熱湯のどちらも使用できますか?

基本的にどちらでもご使用いただけますが、冷水をご使用される場合、お茶やコーヒーが上手く抽出されないことがあります。

2. どのように洗浄すればよいですか?

SUBIマミチェティーストレーナーとコーヒーフィルターを洗浄する際、洗剤は必要ありません。中身を捨て、水で洗浄し、日光で乾燥させてください。


3. どのくらいの期間使用できますか?

よく洗浄していただいているのであれば、半永久的にご使用いただけます。

CHIプロジェクトチームのメンバーも一つのティーストレーナーとコーヒーフィルターを2年以上使用しています。


4. 色落ちしたり、色が付いてしまったりすることはありませんか?

色落ちはありません。黒色の場合、お茶やコーヒーの色が付くことはなく、織模様有の場合、茶色と白の部分にある程度お茶やコーヒーの色が付きます。



発売記念早割特価
先着順10名、定価より10〜16%安い価格をお見逃さないでください!



CHI PROJECT

CHI PROJECTは、
現代で伝統文化や伝統工芸職人に関心を持ってもらうにはどうすればよいのかを苦心しながら生まれました。韓国各地域の伝統工芸を地道に受け継いでいる職人と協力し、デザイン、マーケティング、販路開拓に協力し、現代の人々が日常生活の中で楽しむことのできる、新しい工芸品を共に作ります。



CHI:取る、酔う。

CHI PROJECTの「CHI」は「自分のものにしていく」
そして、「何かに心を集中させ、魂が奪われる」という意味が込められています。

美しいものを自分のものにし、味に酔い、雰囲気に酔い、酒に酔い…
今日のあなたは何を手に入れ、そして何に酔いたいですか?


CHI PROJECTのYoutubeチャンネルを購読していただくと
様々な竹工芸プロジェクトのASMR動画を体験していただけます。
楽しいコンテンツを次々アップデートされる予定ですので、ぜひ一度ご覧になってください。

Youtube 채널에 가입


Contact us

E mail : chiproject.seoul@gmail.com

Instagram : www.instagram.com/chiproject.seoul

Facebook : www.facebook.com/chiproject.seoul

Website : www.chiproject.co.kr


掲示物のすべての写真、デザインの著作権はミドルスタジオに帰属します。
ミドルスタジオ 2019 Copyright ⓒ. All Rights Reserved.

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト