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ゲムマ2016優秀賞!ビンジョー×コウジョーを増産したい!

工場を作って自動生産するゲーム、「ビンジョー×コウジョー」を増産したい! ゲームマーケット2016優秀賞に選ばれたお墨付きの作品。 せっかく「広く遊んでほしい」という思いで選ばれたのだから、沢山の人に遊んで貰いたい!

現在の支援総額

1,218,800

812%

目標金額は150,000円

支援者数

313

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/11/21に募集を開始し、 313人の支援により 1,218,800円の資金を集め、 2016/12/13に募集を終了しました

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ゲムマ2016優秀賞!ビンジョー×コウジョーを増産したい!

現在の支援総額

1,218,800

812%達成

終了

目標金額150,000

支援者数313

このプロジェクトは、2016/11/21に募集を開始し、 313人の支援により 1,218,800円の資金を集め、 2016/12/13に募集を終了しました

工場を作って自動生産するゲーム、「ビンジョー×コウジョー」を増産したい! ゲームマーケット2016優秀賞に選ばれたお墨付きの作品。 せっかく「広く遊んでほしい」という思いで選ばれたのだから、沢山の人に遊んで貰いたい!

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沢山のご支援ありがとうございます!

本プロジェクトへの支援は12/13 23:59をもって終了しました。

皆様のご支援のおかげで、最終的に元々の募集金額の812%、1,218,800円という
とても大きな額の資金を集めることができました!

そのため、事前に設定していた2つのストレッチゴール

・30万円達成で拡張タイルの追加
・100万円達成でコンポーネントを厚紙にして豪華に

を、両方達成することができました!

そこで、リターンと進捗状況を確認する意味で、それぞれについて改めてお知らせします。

ビンジョー×コウジョー本体について

100万円達成しましたので、コンポーネントの一部(具体的には「プレイヤーシート」と
「増資シート」と呼ばれるシート類)を厚紙の2つ折りゲームボードにします。

また、これらのゲームボードを収納するためにビンジョー×コウジョーの箱のサイズを
A6サイズからA5サイズに大きくします。

箱サイズが大きくなることによって、箱デザインが若干変更されます。

拡張タイルの追加について

拡張タイルは「工場の配置をより悩ましくさせるもの」をテーマに現在調整中です。
(拡張タイルの導入によって、より計画性を持って選択する必要が生まれるような、
複雑なゲームを好むプレイヤーが特に楽しめるようなデザインにしたいと考えています。)

現在想定しているのは、「配置された周囲のタイル」を参照するものや、
「工場ラインを分断して新しいラインを作るタイル」などです。

拡張タイルの見た目はこのようなものになる予定です。

 

拡張セットのせいで全体のゲームの雰囲気や戦略性が損なわれてしまわないよう、
慎重に考えています。

説明書の改善について

説明書に関しては2月上旬ごろが入稿期限のため、ギリギリまで構成を見直すつもりです。

細かいルールの分かりやすさに加え、インストのしやすさも重視したいと考えています。
(例えば、現在のルールでは「時間経過」はターンの最初の処理となっています。
これが、インストする際に「存在しないタイル」について最初に説明する必要を生み出していて、説明が巻き戻ってしまったりなど、非常に面倒です。
「時間経過」の処理はターンの最初でも最後でも同じ意味を持つため、「時間経過」をターン最後の処理にしようと思っています。)

現在、実際にプレイして下さった方から「この部分のルールを勘違いしていた」「このルールを知らなかった」と言ったフィードバックを集めています。

もし支援してくださった方の中に「ビンジョー×コウジョー」をプレイされた経験のある方がおりましたら、こちらのプレイ動画を視聴してくだされば「正しいルールでプレイできていたか」を確認する手助けになるかと思います。

宜しければご覧の上、コメントをお寄せください。

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