はじめに・ご挨拶
株式会社アクシスという東京都中野区にあるシステム開発会社です。
私たちは、クライアント様と共に目的に向かい、お互いが利益を上げる「Team Win」を目指して、ITインフラ構築からユーザーサポート事務局代行までワンストップ・ソリューション・サービスで提供しております。
当社では通常は、BtoBの開発を主に行っています。子育てをしながらの社員も多いです。社員と会社とで仕事と子育ての両立を目指し、親も子どももストレスのないよう配慮を進めています。そしてその中で、将来の子どもたちにどのように貢献できるのか?と会社としても模索しています。
そしてこの度、子どもたちの教育に貢献できないかと考え、このようなプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
子どもたちが「プログラムって楽しい!」「もっと知りたい!」と思ってくれるようになってほしいです。まずはScratchを使っていきますが「もっと知りたい!」お子さまには、本格的なツールを使ってプログラミングの世界を知ってもらいたいです。
これにより、「プログラミング的思考」 の発達に役立ててもらえたらと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由
2020年にプログラミング教育が小学校で必修化します!その前に、子どもたちにプログラミングってどんなもの?と体験させる場所をつくりたいと思いました。
このような企画は私たちにとって初めての試みなので、どのくらいの人数が集まるのか?賛同を得られるのか?と不安があり、第1回目はクラウドファンディングを利用しようと思いました。
これまでの活動
当社には、Pepeer、Robi、Mip、Zoomer などのロボットの社員たちがいます。この”社員”たちと触れ合うイベントを行いました。”触れ合う”だけでしたが、子どもたちは普段は触れ合えないロボットたちに興味深々でした。「どうやって動いているのだろう?」と疑問を持つことが大切です!
MipとRobiジュニアとRobi。
Pepperもお話してくれます♪飴を配るMip
Robiはお話のほか、踊りも踊ってくれます。
Zoomerもかわいがってもらいました♪
EV3
★プログラミング入門の当日もお出迎え予定です♪
資金の使い道
第1回目の施設使用料や教材費とさせていただきたいと思います。
リターンについて
サンキューメールやオリジナルテキストの提供、プログラミング入門の参加を予定しています。
実施スケジュール
2019年5月:クラウドファンディング履行
2019年6-7月:教材準備及びサンキューメール&ご案内メール
2019年8月3日(土):「第1回子どもたちに!スクラッチ(Scratch)で始める簡単プログラミング入門」開催予定
最後に
2020年のプログラミング教育必修化の前に、お子さまにプログラミングってどんなもの?と体験してもらいましょう!
<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る子どもたちに!スクラッチ(Scratch)で始める簡単プログラミング入門を開催しました
2019/09/09 13:55この度は、CAMPFIREのクラウドファンディングの弊社プロジェクト「子どもたちに!スクラッチ(Scratch)で始める簡単プログラミング入門」をご支援くださいまして、誠にありがとうございました。 お陰さまでプロジェクトはSUCCESSし、2019年8月3日(土)に「子どもたちに!スクラッチ(Scratch)で始める簡単プログラミング入門」を開催することができました。 当日は4名の子どもたちが参加し、プログラミングやコンピュータについてを学びました。 まずは担当講師や参加者の自己紹介のあと、「コンピュータとは何か?」や「コンピュータのしくみ」、「身近でコンピュータで動いているもの」をみんなで考えて書き出しました。 次はscratchの前に、紙でプログラミング。紙というのは、scratchでいう「うごき」などを紙にしたものです。スタートからゴールまで辿りつく簡単なプログラムを作るため、「うごき」の紙をプログラミングエリアに、実際のscratchと同じように置いていきます。 高学年には簡単過ぎたかもしれませんが、ここでプログラムをすることの基礎的なことが理解できたらと取り入れました。 そして、お待ちかねのパソコンを使って「scratch」でプログラミング。文部科学省から配信されている小学校プログラミング教育に関する研修教材の「正多角形をプログラムを使ってかく」をベースに、角度がわかる子には外角の角度の計算を促しました。 scratchの間は、”自分でやってみる”を尊重しましたが、最後にはみんな上手に正六角形が描けました。講座終了後は、アクシスに居るロボットたちとご対面。Robi、Robiジュニア、Mip、zoomer、OHaNASの登場で子どもたちの歓声も。Robiも歌ったり踊ったりを披露してくれました。 子どもたちの柔軟性には目を見張るものがありますよね。理解すると、自分でどんどん進めていってくれました。初めて会うのにお互いに教えあったりして微笑ましい場面もありました。^ ^ 今回の講座で、2020年のプログラミング教育必修化の前に、プログラミングってどんなもの?を感じとってもらえていたら幸いです。 アクシスではこのような教室を通して、微力ながらも子どもたちのプログラミング教育に貢献できたらと思っております。今回が初めての開催でしたが、第2回、第3回の開催を目指して参りますので、今後ともご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 もっと見る
コメント
もっと見る