シマネジェットフェス事務局のNOZOMUです。
以前の自己紹介(https://camp-fire.jp/projects/150487/activities/86699#main)にも書きましたが、昨年からこのシマネジェットフェスの運営をお手伝いしています。
シマネジェットフェスは何もかもが手作りのフェスで、セイジさんの熱い想いに共感したメンバーが自分たちの得意分野で担当を割り振りして作り上げています。
去年の私の担当は物販やアーティスト控室で使うテントを手配することでした。
所属している松江商工会議所青年部でいつもお世話になっている商店街さんや会場近隣の公民館などにお願いしてテントをお借りしました。
その中でひとつ問題になったのが横幕でした。
お借りするテントには横幕がありません。資金が潤沢でしたら購入すれば良いのでしょうが、このシマネジェットフェスではなかなかそうは行きません。何かいいアイデアが無いか考える毎日。塗装で使用するブルーシートロールでした。
私の本業は塗装屋です。普段は住宅やビル、橋などを塗装しています。その塗装で使用するのが、養生用のブルーシートでした。
だがしかし、セイジさんにイメージをメッセージで伝えたところ返ってきたメッセージは
「養生シートは良くわかります。養生シートで、テントを囲む幕を作るとなると、それはやりません。
しかし、このホワイトシートロールというのが、どんな感じで仕切りを作れるのかあまり想像がつきません。もしノンちゃんはこれを使って仕切りを作ったことがあるのなら、どんな感じで作れるのか教えてください。」という内容…
「もうこれは作るしかない!」
そう思い、会社が休みの日にコソコソと社内でテントを組み立てイメージがわかるようにシートを張って…出来上がったのが写真のテントでした。いろんな角度から写真を撮ってセイジさんへ送ったところ、
「もう、すごいよノンちゃん、ありがとう!」
というお返事が!
この案が採用されて、昨年のシマネジェットフェスはテントにロールシートで作った横幕が張られたのでした。(本番は白いシートでした)
私のお話はほんの一例にすぎません。
このような話がシマネジェットフェスにはたくさん詰まっています。
会場の看板、メインステージの装飾など、セイジさん本人をはじめ、スタッフ全員で手分けして作っているものがたくさんあります。
ぜひフェス会場にお越しいただいて、「もしかしてこれもセイジさんの手作り?」という眼で会場を散策してください。
皆さんのお越しをお待ちしています!