2017/01/04 17:51

家事、育児、仕事に忙しくて晩御飯を作る時間を取れない時もあります。体調がすぐれずに少しだけ休みが欲しい時もあります。そんな頑張っているお母さんが手抜きをしたいと思う事は悪いことでしょうか。

 

子育てに責任感が強いママほど、手料理以外の食事を家族に食べさせることにうしろめたさを感じています。

 

手の込んだ料理だけが愛情じゃないと思うんです。

 

家事や料理を完璧にやりすぎて、子どもに目が行かなかったって言う話は先輩ママからも良く聞いていました。

 

たまには手抜きをして、子どもとニコニコまったりしてもいいと思うんですよ。

 

子育てって、不毛な時間も多いし、仕事みたいに効率追求ー!なんてできないし、自分の思い通りにならないし、もちろん、結果だって仕事みたいに頑張ればついてくるってわけでもありません。

まあ、頑張っても結果のみのらない仕事もありますが、それは子育ての比ではありません。

 

キャリアウーマンの方ほど、痛切に感じていると思います。

 

せっかく子どもの部活の応援に来てるのに、「あー時間がもったいない」って嘆くお母さんも少なくないです。休みの日はたまった家事をしたい!働くお母さんの共通の悩みじゃないでしょうか。だけど、子どもを応援する時間を惜しむんじゃなくて、効率を上げられる家事の時間を惜しんだら、なんだかハッピーになれそうな気がしませんか?

 

1食の晩ご飯を作るためには、買い物~料理~後片付け、けっこうな労力がかかります。

 

疲れたある日、レトルトカレーはいかがですか?

 

ストックしておけば、買い物も調理もいりません。後片付けは必要ですが、たくさんの調理器具を洗って拭いて、片づける手間はありません。

 

手抜きした時間、どう使いたいですか?楽しくなってきますよね。

 

合成添加物不使用、熊本県産の肉と野菜で作った「うちのカレー」はクラウドファンディングで1/11まで販売しています。