今日も、「POPUKO」を作っています。最近はインテリアっぽい作品になってきています。
新たな試みで、高齢者のデイサービスセンターで、高齢者に「POPUKO」を使って遊んでもらい、アンケートを取りました。予想外に楽しい、これなら欲しいというお言葉を頂き、とても良かったです。アンケートの内容は感想や、どのパーツが気に入ったかなど、とても参考になりました。子供の知育玩具という固定概念があったので、それだけに留めておかなくてもいいのかもしれません。リハビリなどでも活用できるのかもしれないと感じました。
八角形のブロックで、どんなものが出来るのか?自分でも試作してみたものの、どんな使い方が出来るのか?試しています。楽しいです^^
失敗作を使って色々試している中で、八角形のパーツがあったら面白いんじゃないかと思い作ってみました。子供も気に入ってくれて、これは面白いが、作るの大変。やはり、失敗は成功の基とはよく言いますね。その通りだと思います。このアイデアはある本を読んでいたのですが、その本が面白いので紹介したいです。もう古い本なのですが、法隆寺の昭和の大改修や、薬師寺の再建をした、宮大工の棟梁の本です。その中で八角形をした五重塔の話が出てきて思いつきました。1991年の本です。新刊ばかりを読みがちですが、この本は何千年の歴史を感じるスケールの大きな本です。たまには、古い本も読んでみると意外な発見が、あるかもしれないのでお勧めです。
今回は檜で試作しています。高級木材だから作業も慎重になりますね。慎重になって気づいたこと、丁寧な作業は大事なこと!檜は今までの松や杉に比べて木目が繊細で美しい。しかし、本当に値段が高い。だけど、それなりの価値があると思いました。写真の試作品は杉の木です。こんな感じにインテリアにも変身できます!