いつも私たちの活動を応援してくださり誠にありがとうございます。
バルセロナで続いているデモは、ひとまずピークを越えて少しずつ落ち着いてきました。
一時期のような暴動は起きていないので、今後ご旅行で来られる方も以前よりは安心して来ていただけるのではないかと思います。
さて、私たちはキャンプファイヤーでも活動報告をさせていただいていますが、InstagramとFacebookでもGracia Organicのページを作りました。
新商品のご紹介、イベントのご案内、スペインの魅力などInstagramとFacebookを中心にお伝えしていきますので、ぜひご覧いただき、フォローやシェアをいただけるととても嬉しいです!
https://www.instagram.com/gracia_organic/
https://m.facebook.com/gracia.organic
InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアを活用したマーケティングは、ご存知の方も多いと思いますが、「ソーシャルメディアマーケティング」「デジタルマーケティング」と呼ばれています。
「いかにフォロワー(ファン)を増やすか」
「いかにフォロワー(ファン)にカスタマーになってもらうか」
この二つが成立するように、ソーシャルメディア(InstagramやFacebookなど)やオンラインショップの構成を考えていく必要があります。
ソーシャルメディアの場合は、写真の撮り方、メッセージの書き方、投稿するタイミングや、ハッシュタグの使い方がとても重要です。
私たちも詳しい方から一度学びたいと思い、先日バルセロナの女性起業家向けセミナーに参加をしました。
「ウーマン・アンビション@バルセロナ(Women Ambition @Barcelona) 」という団体主催のソーシャルメディア&デジタルマーケティングに関するセミナーです。
登壇者は2名、それぞれ第一線で活躍される女性起業家でした。
・Kick Globalというアワード受賞経験のあるマーケティングエージェント(バルセロナとシカゴに拠点)のCo-Founder兼CEOのLesley Grantさん
・ウェブデザインのコンサルティング会社を経営し自身もウェブデザイナーであるLaura Morenoさん
実はバルセロナは、スペインの中でも(もしかしたらヨーロッパの中でも?)起業文化がアツく、様々な団体が様々なスキルアップ、ネットワークイベントを開催しています。
女性起業家やフリーランサー向けの活動も活発です。
詳しい内容は割愛させていただきますが、専門家のお二人から学ぶことができ、とても勉強になりました。
実際にビジネス向けInstagramとFacebookの活用を始めた際には予想外のトラブルが発生し、Facebookに何度も申請を出したりと手こずりました。
今はなんとかトラブルも乗り越えてきたので、次のステップとしてオンライン広告を出そうと考えています。
最後になりますが、Munnah製品やオーガニック製品全般に関するアンケートのご回答を、パトロンの皆さまには引き続きお願いをしております。
オンラインショップを充実させていくにあたり、皆さまからのご意見を伺えると大変ありがたいです。
お忙しい中恐縮ですが、下記のURLからアンケートにご協力いただけると幸いです。(回答にかかる時間の目安は3分程、回答期限は10月31日まで)
すでにご回答くださった皆様、貴重なお時間を割いてくださり本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。