手話エンターテイメントという言葉をきくと、
「手話を使ったエンターテイメント」という風に
想像される方がたくさんいらっしゃいます。
もちろん、イメージはそのまんまです!!(笑)
それはそれでまったく間違っておりません。
ただ、手話を使ったエンターテイメントだから
「手話を知らないと楽しめないのでは?」
という風に思われる方も少なくないようです。
しかし、実際はそんなことありません。
先日、とある高齢者施設に訪問して、
「ラジオ体操」と「手話」を融合させた
「手話体操」をレクチャーしてきましたが、
みなさんノリノリでやってくれました。
「あんなに盛り上がってるところを見たことがない」
「今までで一番盛り上がったと思う」
と、職員さんがそう言ってくださるぐらい
みなさんが手話を楽しんでくださったようです。
(もちろん、ほとんどが手話の経験無し!!)
今回、おじいちゃん、おばあちゃんが目を輝かせながら
「手話体操」をやってくれていたのを見て、
やはり「エンターテイメント」には
人に関心を持たせるすごい力があるなぁと思いました。
「手話」だけだとなかなか関心を持ってもらえませんが、
「手話」と「エンターテイメント」なら間違いなく、
たくさんの人に関心を持ってもらえると信じています。
エンターテイメントの可能性は無限大ですね!!!!!
本プロジェクト(本づくり)も
そんなエンターテイメント活動の一環として取り組んでおり、
たくさんの人が「きこえない人の生活」に関心を持つ
きっかけに繋がっていくのではないかと信じております。
そんな可能性を信じて支援してくださっている
みなさまに感謝しながら、
私たちは今日も元気に走り続けていきますっ!!!!