Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

地元では皆が知ってる商品を「地方限定商品」サイトで紹介して、地元を元気にしたい!

地方には販売したくても、季節商品で沢山出来なかったり、手作りで少量しか出来なく諦めた、テスト販売費用も掛けられない。そんな方を助けたい!「地方限定商品」サイトに掲載し、地元を盛り上げませんか!地元で地方商品を探すサポーターの募集費用に充てます。非営利の団体が運営しているサイトです。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/06/05に募集を開始し、 2019/07/31に募集を終了しました

地元では皆が知ってる商品を「地方限定商品」サイトで紹介して、地元を元気にしたい!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額500,000

支援者数0

このプロジェクトは、2019/06/05に募集を開始し、 2019/07/31に募集を終了しました

地方には販売したくても、季節商品で沢山出来なかったり、手作りで少量しか出来なく諦めた、テスト販売費用も掛けられない。そんな方を助けたい!「地方限定商品」サイトに掲載し、地元を盛り上げませんか!地元で地方商品を探すサポーターの募集費用に充てます。非営利の団体が運営しているサイトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

一般社団法人テラス(地方活性と高齢者支援ネットワーク協議会)一般社団法人テラスを運営しております、理事長の寺尾耕二と申します。

発足して、間もなく2年になろうとしております。福岡を拠点に始めましたが、出身は高知県です。過疎と人口減少、高齢化が著しいエリアです。そこで流通業界やメーカーの経験を積ませていただき、流通コンサルタントとして、仕事をしてまいりました。65歳を契機に引退をしておりましたが、縁あって福岡の地で現在の事業を始める事となり、福岡に来て3年が経過いたしました。

その間、「地方活性と高齢者支援ネットワーク」の運営をどうすれば良いか、悩んで試行錯誤してまいりました。最近になり、やっとそれらしい形も出来てきました。

地方情報発信検索サイト「地元まるごと」地元まるごとは地元の検索や旅の検索に役立つサイトを目的に作りました。

地元を愛する人たちが活用できるサイト「地元自慢」サイトhttps://jimomaru.org/も準備が完成し工事中ではありますがアップしました。

そして地方活性に一番役立つサイトとして、地元商品の紹介販売サイト「地方限定商品」https://jimomaru-gentei.com/が形になりました。まだ工事中で内容を詰めている最中ですが、これで事業の大半の準備が出来上がりました。

あとは運営を確実に実行できる体制づくりに掛かります。

現在の「働き方改革」でもご存知の通り、在宅での作業が出来る仕組みを検討しております。

社会性もあり将来性のある事業だと考えています。

齢70歳になってもまだまだ元気に仕事をしてゆくつもりです。

若い人たちのご支援もお願いして、将来が明るい世の中にして行きたいと思っております。

                                      2019/5/吉日

                              一般社団法人テラス

                               理事長 寺尾耕二



このプロジェクトで実現したいこと

「地方活性と高齢者支援ネットワーク」もやっと形になり、運用の段階に入りました。

地方活性には地方のサポートが欠かせません。そのサポーターを私の様なリタイア組が地元の為に活躍してくれたり、多少の収入の糧になったり出来る運用を考えております。

商品提供者にも負担が少なくそれなりのメリットが確実にある体制を作るのが次の運営です。

その協力をして頂ける「地元サポーター」を探すことが重要になってきます。

活動を理解し、賛同して協力をしていただける方を探す仕組みを作らなければなりません。

各地の商工会や産業振興、フリーペーパー、報道機関に説明する資料送付にも費用が掛かります。

その費用捻出とサポート協力を拡散して頂きたいと思い参加しました。

                          四万十農業研修生制度

私たちの地域のご紹介

今現在の現住地域「福岡市」の情報は、九州の中核都市であり、東南アジアの玄関として発展している都市ですが、ここもご多分に漏れず各地で人口減少に悩まされています。この福岡の地でさえこの状況です、わが故郷高知は、もっと深刻な状況ではないかと思います。各地方も同じような状況と感じています。何とか少しでも地方が活気を続けて継続出来るようになれば幸いです。


プロジェクトを立ち上げた背景

地域紹介にも期した通り、何とか地方の衰退を少しでも遅くしたい!出来れば相互で助け合い現状を維持できないか?などと考えた末に今の事業を立ち上げました。地方の情報を知らせる事で何かが変わります、知らなかった場所やモノ風土などが、興味をそそります!

また高齢者と言われる人達も、まだまだ働く意欲もパワーもある方が沢山います。活躍できる場があれば、生きがいとなり「健康寿命が延び」世間の負担を少しでも少なく出来れば幸いと考えました。


これまでの活動

福岡の天神や中州博多座近郊での地方産品の展示紹介を3年ほどしてきました。また大型量販店での地方商品販売会を開催したり、「地方を元気に」の思いでサイトを立ち上げて「地方情報の紹介サイト」も運営してまいりました。

この度、上記ご挨拶でも述べてる通り「地方(地元)関連サイト」が4サイト運営できる体制が出来ました。

十分な企業体制ではありませんが「非営利団体としての活動」ではそんなにスピードアップも図れませんでした。費用も人員もない中での活動でしたが、「強い思い」でここまで進んでこくる事が出来ました。


資金の使い道・実施スケジュール

集まった金額ですぐにでも「各地に資料を送付したり説明に伺える費用」に充てたいと思っております。

現地サポーターの協力獲得の為の費用として使います。

軌道に乗るまで、継続して支援を依頼しないといけませんが、体制づくり「人件費」「通信費」「交通費」に充当し、一日も早い安定した運営を目指します。


リターンのご紹介

1.)お礼の手紙と土佐和紙のフェイスマスク3種各2枚と汗拭きシートとあぶらとり紙のセット。(3000円相当送料込み)


土佐和紙のフェイスマスク3種×3とあぶらとり紙のセット(3000円相当)

龍馬の手紙(1200円相当)合計送料込みで5000円相当


2.)「地方限定商品」に集まった「新商品の情報」を優先的にメールでご連絡します。


3.)地元サポーターの優先登録をさせていただきます。(但し同一地域での契約は先着順で地域規模で人数も変わりますので、先着順各地域1名とさせて頂きます)

 

地元サポーターの仕事は地元の商品の紹介と販売をサイトとサイトのショップに掲載する作業となります。地方の知れられていない商品を紹介する事で、地元に興味を持ってもらい地元活性の切っ掛けを作る仕事です。報酬は「紹介した商品が販売できると発生する成功報酬」ですが、地元活性に役立つ仕事だと思っています。

2.3.に関して不必要なら送付時に返信ください。登録もしませんしメールの送付をいたしません。


リターンに関しては、地元支援の「地元サポート契約の優先的契約」(多少の収入になる可能性もあり、同一地域は先着順)をさせて頂きます。


支援者様には、各地の商品が揃ってきた時に「欲しい商品があった場合」にメールで連絡を頂くと、優先的に確保いたします。(ご連絡が遅くなった場合はご期待に沿えない場合もあります。なにせ限定商品ですから)

それと各地の新商品を優先的にメールで案内します。(必要であれば)


最後に

「地方を元気に!高齢者は健康寿命を延ばす機会を!」を目標に取り組んでおります。

今本当に、地方の危機です!少しでも早く手を打って行かなければ、ますます酷くなってきます。

この活動が必ずや、地方の役に立つと信じております。

少しでも、地方の現状が維持できるように、願わくば好転するように、支援をして行きます。

皆様の知恵と力をお貸しいただき、弊社として微力ながらこの事業が軌道に乗るように頑張ります!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!