2019/05/31 12:22
3つのポジション

このプロジェクトの対象者は3つのポジションに分けられます。


1.クライアント

2.クライアントのそばにいる仲間や家族

3.カウンセラーやコーチなどの対人支援者


1.クライアント

火中で苦しんでいる方です。もっとも支援が必要な方々です。WHOの調べでは日本には506万人のうつ病診断者がいるとされています。


2.クライアントのそばにいる仲間や家族

クライアントと日常的に関わり、なんとかしたいと思っている方たちです。知識がなかったり、やり方がわからないために歯がゆい思いをしている方が多いと思います。


3.カウンセラーやコーチなどの対人支援者

直接的にサポートできる専門スキルをもち、一定期間関わることのできる人たちです。対人支援のプロなので、クライアントの回復または成長を促してくれます。

間接的な支援をする方もいます。カウンセラーやコーチの育成業やセミナー講師をやっている方などは間接的な支援を行っている人達です。会社研修の外部研修講師などもそのひとつでしょう。


この3者がお互いに協力しあえるシステムを作るのが最終目標です。


これを読んでくださるあなたの支援で、506万人の苦しみを少しでも和らげることができます。

全体的な流れは次のような仕組みを作っていく予定です。

AIを活用してクライアントとの対話から、データを蓄積してグラフ化していきます。

その上で、メンタルの総合判断からAIと専門スキルをもった対人支援者の経験や専門知識の判断からどういった対応が必要なのかを立案していきます。

クライアントの周囲の方と連携し、よりよいかたちで総合的にどう関わっていったほうがいいのかをコミュニケーションをとっていきます。

その後、クライアントがよりよい状態になっていけるように3者が協力して行動していきます。


提供先は次のとおりです。

1.個人

2.企業

3.HR系提携会社・対人支援者


1.個人

個人の方へはなるべく少額でご利用できるようにしていく予定です。

支援者やエンジェル投資家の方などのご支援があると、より実現可能となっていきます。


2.企業

直接的なサービスとして提供することが可能になっていきます。

コストも人材をひとり抱える程度の価格帯で提供できればと考えています。

組織内での人間関係によるモチベーションダウンやうつ病発生率を押さえ、より生産性の高いチームや組織としての向上意識を育てることが期待できます。


3.HR系提携会社・対人支援者

サービスの一環として活用できます。勤怠サービスや人事、派遣スタッフのメンタルサポートが可能になります。

また、対人支援者の時間外でのサポートのオプションとして利用することも可能です。24時間対応可能なので、対人支援者が対応できない時間でもフォローすることが可能になっていきます。


多くの企業では、企業内カウンセラーを常時在籍してもらうことが難しいとよく伺います。

しかし、職場にメンタルをサポートする人間が必ず必要になってきている時代です。

モチベーション低下、風土の荒れ、うつ病の発生など、すべて職場によるメンタルサポートを怠った結果なのです。

AIでしたら、カウンセラーに常時在籍してもらうほどのコストはかかりませんし、常にデータ集計し、社内での1on1や風土維持に貢献してもらえるので、むしろコストパフォーマンスとしては高いと言えるでしょう。



ぜひ、ここまで読んでみて、ご興味を持っていただけたら、必要な方々にシェアしていただけますと幸いです。

++++++++++++++++++++++++


夜中、布団の中でモヤモヤしてませんか?


「高い相談料とられるのはちょっと…。」

「本当は無料でいつでも相談してくれる相手がいたらいいのに…。」

「さくっと気持ちを整理してくれて癒やしてくれれば…。」

 

人に相談するのが苦手だし、短い時間で誰かに気を使わずに気分を上げたいなっていうそんなあなたへ

  

アナタノミカタ「MyCo-ach」がお役にたちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24時間・短い時間で・いつでもスッキリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナタノミカタ「MyCo-ach」<試用版>

LINE ID : @vyl8124s

https://line.me/R/ti/p/%40vyl8124s

 

Youtubeチャンネル登録»
https://bit.ly/2K3AcSb


ほしいものリスト»

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/37D8AASAKTKOK?ref_=wl_share

======================

その他ご案内

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●webサイト

http://xn--28ja8old0dveqo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●こころデザインFBページ

https://www.facebook.com/cocorodesigns/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●AI コーチング LABO

https://www.facebook.com/aicolabo/

======================