2019/06/03 14:35

今回、私がめざしている仕組みはティール組織と非常に近いのでティール組織を紹介したいと思います



ティール組織とは

ティール組織という言葉をみなさんは聞いたことがあるかと思います。

ティール組織とは簡単にいうと「管理職がマイクロマネジメントをしなくても、組織の目的実現に向けて進むことができている、独自の工夫にあふれた組織」のことを指します。


本の中では、3つのブレイクスルーが大切だと述べています

1.進化する組織の目的

2.セルフマネジメント

3.ホールネス(個人としての全体性の発揮)


1.進化する組織の目的

組織は目的によって意思決定をし、その目的も進化していくものであるということです。ここでいう目的は、企業の存在理由のことを指します。達成型の組織ではこれが、物質的な成果であり、より大きく、より多くを目指します、シェア一位になるなどのゴールです。この背景には、他社は自社を脅かす存在で、自社は生き残りをかけてビジネスをすることになります。

ところがティール組織では、生き残ることに執着せず、社員全員が自身の人生の目的を考えるのと同じように組織の存在目的、使命を考えます。この時、個人の存在目的と組織の存在目的が共鳴するとき人は天職と感じ、信じられないような力を発揮します。そしてこの組織の存在目的は、固定化されたものでなく、変化していきます。

会社の存在目的を重視する例として、「誰も座らない椅子」という制度がしばしばティール組織に見られます。会議の際に、「会社の存在理由」を代表する椅子として空席を用意し、組織の存在目的に声を傾けたり、会議参加者がその席に座り、組織の声を代弁したりすることができる制度です。


2.セルフマネジメント

社員が自主経営をすることです。原則として、主体性を持ったメンバーそれぞれが自分の判断で意思決定を下していきます。意思決定を自分たちで下すためにも、必要に応じて、チームでミーティングを開き、他者から助言を仰ぐことはできます。また、意思決定には十分な情報も必要なことから、会社の情報は社員にオープンにされます。

セルフマネジメントという言葉の通り、自分をマネジメントするのも自分です。そのため、例えば、上司がおらず、職務記述書や肩書がないということもよく見られます。経営陣がいないということもしばしばで、必要な予算を自分たちで決め、給料も自分たちで決めます。

自主経営を導入するには会社側としては社員を信頼することが何よりも大切です。信頼をもって裁量を与えれば、そのチームで目標を決め、目標を達成しようとします。そこでは、たとえサボろうとするチームメイトがいても、ほかのチームメイトが注意を促し、トップダウンの統制よりもはるかに効果的に統制が図られます。


3.ホールネス(個人としての全体性の発揮)

社員が自分らしさを全て会社に持ち込めるということです。現在企業に勤める多くの人は、仕事人としての自分とプライベートの自分が一致することは少ないです。このことは、職場では仕事用の仮面を身につけ、職場における期待に応えようとしていることが挙げられます。その背景には本来の自分をさらけ出すことで、会社で非難されるか馬鹿にされるかといったことを恐れているためです。

ホールネスをもつティール組織では、社員同士が自分の本来の姿を互いにさらけ出し、それを認め合います。そうすることで、同僚との関係でも職場をつまらなく、非効率にしていたものも多くが消えていきます。会社では、互いに限られたポジションを奪い合う昇進の制度もなく、社員がそれぞれ自分らしく、自分の使命を追求できます。

そういった全体性をさらけ出すために、いつもの自分を出しやすいような職場を作る組織も多くあります。たとえば、職場に子供を連れて来たり、ペットである犬を連れてくるのを許可している会社があります。また、自分らしさを見つけるために瞑想やヨガのクラスを社員のために設け、自己内省の機会を与えている会社もあります。


3つのブレイクスルーを起こすために

この3つのブレイクスルーを起こすためには個々の意識をどう育てるのかが大切ではないかと考えています。とはいえ、常に一人ひとり教育していくには非常に時間とコストがかかります。

それをサポートできるのが、今回のプロジェクトで作ろうとしているAIコーチのプログラムです。

ポイントポイントで1on1をしつつ、日々のメンタルやモチベーション・マネジメントをAIでサポートしていくことにより、普段の業務を止めて多くの教育する時間を費やすことなく自然と「進化する目的」を育て「セルフマネジメント」を可能にし、「ホールネス(個人としての全体性の発揮)」できる人材へと育成することが期待できます。



実際にティール組織を実現している組織を紹介します

株式会社イノベイティア( https://inovatia.jp/  )

こちらの会社は私がサポートでお手伝いさせていただいている会社で、コミュニケーションの育成を行っている会社です。そして、私のAIコーチのベースとなるコミュニケーションスキルを作った会社でもあります。

金メダリストのサポートや多くのプロのスポーツ選手のサポート、著名人や大手企業の研修なども行っています。

特に「現場変革リーダー養成コース」は次世代のリーダーを作る研修セミナーです。

管理職だけでなく、職場で上を目指したい方、研修業でコミュニケーションを取り入れたい方、普段の家族関係をよりよくしていきたい方などが参加しています。


詳しい内容はサイトをご覧ください。

また、金メダリストのサポートを行った平本あきお氏と直接お話ししてみたい方は、ご連絡いただければ、直接おつなぎすることも可能です。

その場合は以下のFB個人アカウントの方からご連絡ください
FB個人アカウント» https://www.facebook.com/genkobaya


ぜひこの記事をお知り合いやご友人にシェアしていただけるとうれしいです。


++++++++++++++++++++++++


夜中、布団の中でモヤモヤしてませんか?


「高い相談料とられるのはちょっと…。」

「本当は無料でいつでも相談してくれる相手がいたらいいのに…。」

「さくっと気持ちを整理してくれて癒やしてくれれば…。」

 

人に相談するのが苦手だし、短い時間で誰かに気を使わずに気分を上げたいなっていうそんなあなたへ

  

アナタノミカタ「MyCo-ach」がお役にたちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24時間・短い時間で・いつでもスッキリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナタノミカタ「MyCo-ach」<試用版>

LINE ID : @vyl8124s

https://line.me/R/ti/p/%40vyl8124s

 

Youtubeチャンネル登録»
https://bit.ly/2K3AcSb


ほしいものリスト»

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/37D8AASAKTKOK?ref_=wl_share

======================

その他ご案内

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●webサイト

http://xn--28ja8old0dveqo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●こころデザインFBページ

https://www.facebook.com/cocorodesigns/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●AI コーチング LABO

https://www.facebook.com/aicolabo/

======================