Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

京都 柚子の里 「水尾の柚子」存続をかけたプロジェクト!!

京都市内でも山深い場所に位置し、市内最後の秘境ともいわれる集落「水尾(みずお)」。柚子栽培発祥の地とされるほど長い歴史が育んだ柚子をたくさんの人にお届けしたいです。

現在の支援総額

609,000

121%

目標金額は500,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/05/29に募集を開始し、 53人の支援により 609,000円の資金を集め、 2019/07/30に募集を終了しました

京都 柚子の里 「水尾の柚子」存続をかけたプロジェクト!!

現在の支援総額

609,000

121%達成

終了

目標金額500,000

支援者数53

このプロジェクトは、2019/05/29に募集を開始し、 53人の支援により 609,000円の資金を集め、 2019/07/30に募集を終了しました

京都市内でも山深い場所に位置し、市内最後の秘境ともいわれる集落「水尾(みずお)」。柚子栽培発祥の地とされるほど長い歴史が育んだ柚子をたくさんの人にお届けしたいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめまして

農事組合法人京都水尾農産代表の村上和彦です。
京都水尾農産は、京都市の北西部にそびえる愛宕山の麓に位置し、
京都盆地特有の寒暖差のある地域です。

2014年に個人農家から様々な問題を解決するために法人化し今年で5年目になります。

柚子を中心に様々な野菜を栽培し、
自分達で育んだ柚子・野菜を使ったを商品を作って販売しております。
また、様々な企業様に原料として水尾の農産物を取り扱って頂き、
色々な商品として広く販売しております。

農産物の生産・加工・販売の推進を行い、地域の特産品を広める事で、
多種多様な人たちとの交流が生まれ、水尾地域が抱えている数々の
問題への解決のきっかけになるように、
多くの人たちと繋がり、魅力ある元気な地域作りを目指して日々活動しております

▼水尾の柚子について

水尾は、1日の寒暖差が大きく、また良質の水源がある事から香りの高い高品質な柚子が育ちます。

柚子の特徴は、成長が遅いということがあり、別の木に柚子を接ぎ木して栽培されるのが一般的ですが、水尾の柚子は昔から育っている木がたくさんあり、歴史ある柚子を栽培しております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

人口の減少や生産農家の高齢化から、水尾の柚子は栽培規模も以前に比べるとかなり縮小しています。京都水尾農産で雇用を促進し人材育成に力を入れたいです、歴史ある品質の良い水尾の柚子の栽培を増やしもっと水尾を盛り上げて行きたいです。そしてもっと多くの人に水尾という地があることを知ってもらい足を運んでほしいです。

また、2017年台風21号、2018年台風21号により甚大な被害がでました。柚子の木の倒木、土砂崩れによる農道の閉鎖、獣害防止柵の倒壊により柚子の栽培の大きな影響が出ており今もなお完全な修復には至っておりません。柚子の栽培の拡大に向けて台風による被害の修復が必要です。



▼私たちの地域のご紹介

京都市中心部から、嵐山を流れる桂川沿いを北へ、北へ。
細く曲がりくねった山道をどんどん分け入り、こんなところに集落が……と驚くような傾斜の急な山間に、柚子の里・水尾はあります。
水尾という地名には「きれいな水が湧くところ」という由来がありますが、なるほど、確かに谷川に流れる水が清らかな、風光明媚な山里です。

今から1000年以上もの昔のこと。
第56代清和天皇が修行の途中におとずれた水尾の地を大変気に入られ、ここで一生を過ごしたいと仰せになられるほどだったそう。その後、清和天皇が亡くなられた際、天皇の遺言にしたがって、水尾の集落から臨むことのできる水尾山の中腹に「清和天皇陵」が設けられ、また天皇を祭神とした仏堂「清和天皇社」とともに、 今でも水尾に住む人々によって受け継がれ、守り伝えられているのだそうです。
このように天皇家と深い関わりのある水尾で、柚子栽培がはじまったのは14世紀の頃。 花園天皇が水尾の地に柚子を植えたのが日本ではじめてだったと言われており、現在にも水尾は「柚子栽培発祥の地」として伝えられています。


▼これまでの活動

 私たちの取り組み①〜農産物加工場〜

京都水尾農産では、水尾で育まれた農産物を使って1つ1つ手作りして、
商品加工をしております。
また、商品開発に関しては飲食店のシェフやパティシエ、商品開発プロデューサーなど
様々な人たちと組んでおこなっております。
(主な加工作業;食材加工、瓶詰めなど)

        

 

私たちの取り組み②〜新たな農産物の挑戦〜

現在の水尾地域における主な栽培農産物は、冬期間の柚子です。
その他の期間は柚子の木の世話という農作業はありますが、
その間の空いている時に収穫できる水尾において新たな特産品に
なりえる農産物の栽培に挑戦しております。
現在は、京都市中心部の飲食店向けの野菜や
柚子胡椒の原材料であるハバネロの栽培をしています。

        

 

私たちの取り組み③〜お食事処〜

柚子風呂が入れる料理屋「直八」をやっております。一年中、柚子風呂を楽しんで頂けます。お料理は地域の食材や自分達で育てたお野菜を使って提供致します 。

 

直八

 

 

お風呂

 

料理


資金の使い道・実施スケジュール

皆さまからお寄せいただいた支援金は、ゆずの苗代、土壌改良費、苗の5年間の育成費等の一部に使用させていただきます。

①ゆずの苗購入費 

②柚子畑の獣害防止柵の購入・設置費 

③手入れ・剪定費 

④返礼品の購入費(発送料込) 

⑤広告宣伝費 

⑥人材育成費

⑦台風による損害の修復費(2017年台風21号、2018年台風21号)



▼お届けする商品のご紹介

・お食事処「直八」のお食事と柚子風呂入浴券

 【京赤地鶏のすき焼き】
(お一人様/5,300円)

〜内容〜
・お鍋内容;京赤地鶏(200g)、旬のお野菜、焼き豆腐
・お付きだし;柚べし、花山椒のつくだ煮、柚子みそ他 ・デザート(柚子ゼリー)
※御料金には、柚子風呂と送迎代が含まれています。

 

 【京赤地鶏の水たき】
(お一人様/5,500円)

〜内容〜
・お鍋内容;京赤地鶏骨付き(300g)、旬のお野菜、焼き豆腐
・お付きだし;柚べし、花山椒のつくだ煮、柚子みそ他 ・デザート(柚子ゼリー)
※御料金には、柚子風呂と送迎代が含まれています。

 

・柚子胡椒 緑 

京都水尾の完熟柚子(黄色)を使い、柚子の香り高い柚子胡椒に仕上げています。
副材料には自分達で栽培した緑色のハバネロが入っております。
また、塩は京丹後の琴引塩を使い、原材料は全て京都産のこだわりです。
お鍋はもちろん、おうどん・ざるそば・パスタ、マヨネーズやドレッシング
までさまざまな料理を引き立てる上質な柚子胡椒です。

 

・柚子胡椒 赤

 

柚子胡椒(緑)とは違い赤いハバネロを使っておりより辛めに仕上げております。
辛い柚子胡椒がお好きな方におすすめです!

 

・柚子マーマレード

地元水尾で採れる「日本みつばちの蜂蜜」を使ったマーマレードです。香り高い水尾柚子の風味と柔らかい甘さの「日本みつばちの蜂蜜」が上品なマーマレードに仕上げています。
朝食のパンやヨーグルト、お肉料理に合わせた使い方まで、色々楽しむ事ができるマーマレードです。

 

 ・柚子みそ 

京都水尾の完熟柚子と白みそを使い、柚子の香り高い柚子みそに仕上げています。
おでんや和え物、お野菜につけたりと様々なお料理に合わせてお使いいただけます。

・実山椒

京都水尾で採れた実山椒の佃煮です。ご飯にかけてもよし。お料理の隠し味に使っていただくもできます。

▼最後に

柚子の里「水尾」を盛り上げ多くの人に知ってもらうためにぜひお力をお貸しくだい!
よろしくお願いします!!


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ​11月16日​に京都水尾にてイベントが開催されます。詳しく下記URLをご覧下さい。皆様の参加お待ちしております。​https://drive.google.com/file/d/1x4YxvAS8pyoRIwiOLPnqi_rT9PtJKock/view もっと見る
  • 順調です!

    2019/09/08 12:22
    こんにちは京都水尾農産 村上です。今のところ台風影響なく順調に育っています。 まもなく返礼品発送の準備が整います。瓶詰め加工品を発送していきます。他の返礼品は順次用意いたします。どうぞよろしく願いします。 もっと見る
  • いよいよ最終日!

    2019/07/29 21:39
    たくさんのご支援ありがとうございます。京都水尾農産村上です。いよいよ明日7月30日にクラウドファンディング最終日をむかえます。目標額にはまだ届いていませんが皆さんのあたたかいご支援を水尾の柚子のために使います。柚子は写真のように順調に育っています。このような道沿いの柚子も管理しています。決して勝手に育ってるわけではなく、水尾の集落のどの柚子の木もオーナーがいます。このまま台風などの影響なく収穫をむかえたいです。何度も言いますがクラウドファンディング最終日をむかえます。最後までご支援よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!