2017/01/20 22:06

おはようございます!

いつも暖かいご支援を本当に!ありがとうございます!


今日は雪予報が出ていて朝からとても寒いですね・・
みなさん風邪引かない様に気を付けてくださいね!


さて、「ゆめぇちゃんのさがしもの」ですが
とてもとても嬉しいお話が来ました!
それは「点字」のお話です!!


こちら→http://unileaf.org
ユニバーサルライブラリーとは・・
本文を点字にした透明シートを、見開きごとに挟み込んだ絵本です。
こうすると、目の見える子どもも見えない子どもも、一緒に同じ本が使えるようになります。


UniLeaf Books の仕組みは、

1)市販の絵本を解体し、

2)透明シートをページ大に裁断、

3)シートに本文を点字で打ち、

4)見開きごとにはさんで再製本、されています。


UniLeaf Books は 2-WAYブック、これ一冊で皆一緒に利用できる「ユニバーサル絵本」です。
ユニバーサルデザインとは、「初めからできるだけ多くの人が利用可能であるような設計、構造」のこと。

これまで目の見える子ども用 = 市販本、目の見えない子ども用 = 点字本と分けられていた絵本が、こうして一つになりました。
日本では UniLeaf Books だけです。

お話をくださった田川様、点字をしてくださる大下様、
こんな夢のようなお話を本当にありがとうございます!

「ゆめぇちゃんのさがしもの」
も、クラウドファンティングが無事成功し、
支援金が達成したら、
そこから絵本を見てもらい、点字にしてもらって、
目の見えない子も一緒に、見てもらえるってことです。

なんてなんて素敵なことなんでしょうか。

まずは
紙の種類が合致するかどうかで
決まります。
まずは一冊の点字です。
こちらがユニリーフさまに
置いてもらえたら目の見えない子が貸し出し出来るようになります。
その前に出版しなくてはなりません。


だけども、
先日このとても嬉しいご提案をメッセージで頂き、
飛び上がりました。
全ての子供達、人達へ読んでもらえるなんて、
とても嬉しい夢です。
ぜひ
この素敵なお話が叶います様に。。。★
皆様引き続きご支援、シェアをどうぞ
宜しくお願い致します。

今日も読んでくださりありがとうございます!