2019年5月25日(土)・26(日)代々木公園のケヤキ並木通りにて開催された「ジャマイカフェステイバル 2019 in 代々木公園ケヤキ並木通り」に出店してきました。
5月なのに真夏日と言えるほど暑く、会場近くの温度計は31度を記録していました。このジャマイカフェス日和に多くの方が詰め寄せました。
出店にあたり、協力して頂いたジャマイカ情報センター中山さん、YA-LOW PRODUCTION熊澤さん、また関係者の皆さん、どうもありがとうございました。会場のステージに近く、おおきな木が隣にそびえ立つとても好立地を用意してもらえたので、思いの外たくさんの方がブースに立ち寄ってくれました。
映画やCMで活躍する仲間がブースに来てくれました。写真中央に居るのは、撮影監督として本作に携わってくれた小針亮馬氏。数ヶ月ぶりの再会嬉しかったです。
ブースに来てくれた全員と一緒に写真は撮れませんでしたが、人こそが財産だなと実感し、とても貴重な時間を過ごせました。
またジャマイカ大使のアリコック氏も、映画のブースに来ていただきました。今後も交流を続けてジャマイカと日本の繋がりを深めたいと思います。
「ラスタファライ」 というと、反社会というイメージがありますが、かのボブ・マーリーはギャング抗争にまで発展していたジャマイカの2大政党の党首をステージに上げ、固く握手をさせるということをやってのけています。何かのアンチになるのではなく、新しい方法を導き出すという役割も含めて、文化があってもいいのかと僕は思っています。
今後も日本に居るうちはレゲエイベントなどに積極的に参加して、映画の告知をしていきます。
派手なプロモーションはできなくとも、地味なプロモーションに精を出していきます!
引き続き応援よろしくお願いします。
杉野啓基