「2020年日本各地の柔道クラブに世界の少年少女を招きたい!」
地域ぐるみで柔道交流ができるスポット、日本柔道キャンプスポット、今回は兵庫県丹波篠山市です。
その丹波篠山市には、土曜柔道会があります。
土曜柔道会は、兵庫県伊丹市、三田市、丹波篠山市の三つの地域で活動しており、ロンドンオリンピック銀メダリストの杉本美香選手が小学生のとき稽古されたクラブ。
丹波篠山市の活動は、なんと今年4月に、代表である佐々木洋賢先生が、カフェ付の道場、cafe & judo studio "TOUYA"を建築されたことから始まりました。
佐々木洋賢先生が道場を建築した理由などについては、以下のjudo3.0のWEBメディアの記事をご覧ください。
道場を建てる理由。柔道で集った人と楽しい時間を過ごしていきたい。
TOUYAは、既存の道場のイメージを覆す洗練された道場で、
カフェが併設されています。※TOUYA CAFEのGoogle Mapはこちら。
道場での稽古の様子
丹波篠山市での国際柔道交流のコーディネーターを引き受けてくださっている佐々木先生は、昔、バックパッカーとしてヨーロッパを旅したとき、柔道を通じてヨーロッパの人々と交流できたことに感動したそうです。
佐々木先生は、2017年、2018年と、土曜柔道会の生徒を連れてインドネシア・バリ島の仙石道場を訪問、インドネシアとの国際柔道交流を行っています。
丹波篠山市での国際柔道交流が優れている点は、私設道場、cafe & judo studio "TOUYA"があるので、予約が取りにくい自治体の体育館などと異なり、合宿などを自由に設定できること。海外の柔道家はTOUYAを拠点として、兵庫、大阪などの柔道クラブと柔道交流ができます。
「2020年日本各地の柔道クラブに世界の少年少女を招きたい!」、
丹波篠山市にたくさんの海外の柔道家が集うことを目指して、応援何卒よろしくお願いいたします!