Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

聴覚に障がいがある人にも舞台を楽しんでもらいたい!

現在の支援総額
391,500円
パトロン数
47人
募集終了まで残り
終了

現在131%/ 目標金額298,400円

このプロジェクトは、2019-07-01に募集を開始し、47人の支援により391,500円の資金を集め、2019-09-18に募集を終了しました

【ネクストゴール35万に挑戦中!】 この秋10月9日~13日に六本木・俳優座劇場で上演する 劇団朋友公演『コルセット』で、聴覚障がいがある方に、観劇サポートとしてスマートフォンアプリを使った字幕のライブ配信を行うプロジェクトです。

2019.10.14 字幕サポート公演終了しました!

皆様、こんばんは!昨日、『コルセット』なんとか千秋楽を迎えることが出来ました。台風の影響で、1時間繰り下げての公演でした。
交通機関がまだ混乱している中、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今回、〈おと見〉というアプリをインストールして頂き、ご自分のスマートフォンやタブレットを使って、字幕を見て頂きました。


こんな感じに画面に文字が出ます。

字幕操作は、俳優座劇場の客席最後列上手側で、劇団員の武藤麗子が、舞台の進行に合わせて行いました。

聴覚に障がいがある方、手話通訳をしている方、そして聞こえるけれど体験をしてみたいという方に利用して頂きました。
ご協力頂いたTA-netの皆さんも駆けつけて下さいました。

お持ちになる機器によって画面の出方が違ってしまうとか、通信が安定しないなど今後への課題は残りましたが、芝居の内容も良かったこともあり、皆さんにとても楽しんで頂いたようです。
次回行う時は、もろもろ改善してより良いサポートが出来るようにしていこうと思います。

今回ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました!
順次、リターンの発送をさせて頂きますので、いましばらくお待ちください。