Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

肌着は第二の皮膚 発酵の力「あまべ藍」の華を咲かせたい

創業明治30年(1897年)の肌着メーカーが ”肌着は第二の皮膚” という理念で冷え性やアトピーを持つ方のために薬草としての藍染めを始め「あまべ藍」と名づけました。より多くの人の暮らしに「あまべ藍」を取り入れてもらえるようWebサイトを立ち上げるプロジェクトです。

現在の支援総額

681,800

136%

目標金額は500,000円

支援者数

96

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/07/25に募集を開始し、 96人の支援により 681,800円の資金を集め、 2019/08/30に募集を終了しました

肌着は第二の皮膚 発酵の力「あまべ藍」の華を咲かせたい

現在の支援総額

681,800

136%達成

終了

目標金額500,000

支援者数96

このプロジェクトは、2019/07/25に募集を開始し、 96人の支援により 681,800円の資金を集め、 2019/08/30に募集を終了しました

創業明治30年(1897年)の肌着メーカーが ”肌着は第二の皮膚” という理念で冷え性やアトピーを持つ方のために薬草としての藍染めを始め「あまべ藍」と名づけました。より多くの人の暮らしに「あまべ藍」を取り入れてもらえるようWebサイトを立ち上げるプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


素晴らしい自然と文化が残り、マリンスポーツのメッカとしても知られる徳島県最南端の町 海部郡海陽町。私たちは、明治30年(1897年)創業の(株)トータスという縫製会社です。

藍染の研究を始めて10年。冷え性や、アトピーなどお肌のトラブルにお悩みの方にも使える肌着やボディーウォーマーを作っています。あまべ藍」と名付けた健康と環境に配慮した藍染めプロダクトを社会へ提案し、必要としている人に届けるためのプロジェクトです。

このプロジェクトを通して実現させたいこと。

とくしまマルシェやアースデイ東京など、今までいくつかイベントに出店してきました。実際に藍染体験や出店販売をする中であまべ藍の魅力を多くの方々に伝えてきましたが、私たちが直接会ってお話できる機会は限られています。

そこで、より多くの方にあまべ藍の魅力を伝え忙しい毎日を送る現代人の健康へのヒントが必要としている方々の元へ届くように、Webサイトを立ち上げることにしました。

以下のように、現代に生きる私たちの多くが感じている不調の原因の一つは冷えだと言われています。

このような問題を解決するために、もともと私たちが持つ自然治癒力を高め、病気を未然に防ぐサポートをし、身にまとう藍食べる藍人と環境に優しいサステイナブルなあまべ藍の可能性を提案していくことが、トータスの役割だと感じています。


トータスの専務 亀田悦子(かめちゃん)が、地元の福祉活動の一環として関わるようになった藍染。創業120年以上の老舗肌着メーカーということで、アトピーなど皮膚疾患を持つ方々から相談を受けるようになり、藍の薬草としての力と藍の持つ美しい色に魅せられていく中で、トータスの藍染めがスタートしました。気軽に日常に取り入れられる藍染めの方法を探し求め、農薬を使わずに藍を栽培するところから独自に開発した藍染です。

あまべ藍の大きな特徴の一つは、空や海のような淡いブルーです。
爽やかな青色が日常の藍として、皆さまの生活に寄り添うことを願い、
徳島県海部郡より広く世界にむけた藍染文化の発展を願い、海部藍(あまべ藍)と名づけました。


トータスの畑では約1200坪(4反歩)で藍の栽培をしています。今年は1万5千株の苗が畑に植わっています。亀ちゃんの「藍でアトピーや困っている人を助けたい」という想いから、トータス藍畑は身の回りの不要物(あるもん)を発酵させたものを堆肥や肥料として土作りを行なっています。そして環境に負担をかけないため化学肥料や農薬、除草剤などを一切使わずに、染料としても食用藍としても、安心して利用できるものを栽培しています。

手間暇かけてゆっくりと育てられた藍は、夏の7~8月頃に最初の刈り取りを行い、その後秋の9~10月頃に2回目の刈り取りを行います。刈り取った藍は、手作業で葉と茎に選別し、葉は染料にするために天日干しにします。染料として染めるまで、全ての工程がトータス社員の心のこもった手作業で行われています

もちろん、染料を建てる時にも化学薬品は使いません。
藍は、古くは中国や日本で消炎・抗菌作用を持つ漢方薬として使われてきた歴史があります。トータスは、その効能をより効果的に引き出す方法を追求し、低温微発酵という独自の方法で藍の葉を発酵させて染料作りをしています。役目を終えた染料は、再び発酵資材として畑に入れ循環させています。

微生物の力でうまく発酵が進むと、藍の染料の真ん中に大きな円が浮かび上がります。これを藍の華と呼びます。


▼藍って食べられるの?
現在トータスでは、あまべ藍の葉、茎、種を使った食べる藍商品を開発し、藍のもつ可能性をさらに広げる活動もしております。古くから漢方薬としても使われてきた藍は、抗酸化作用が強いポリフェノールを多く含んでいると言われ、昔の藍師さんたちは、夏バテ防止や滋養強壮に良いと種や茎を煎じて飲んでいたそうです。藍のお茶はノンカフェインですので健康茶として、お子様や妊娠中・授乳中の女性にも安心して飲んで頂けます
リターン品としてもご用意していますので、是非この機会にお試し下さい!

トータスと言えば、EMワッフル腹巻
「肌着は第二の皮膚」というテーマから、トータスではEM菌(有用微生物群)に着目しました。EM菌とは、特殊なひとつの菌ではなく、乳酸菌や酵母菌、光合成細菌など地球にやさしい働きをしてくれる微生物の集まりです。トータスはこれを特殊技術でポリエステル繊維に混ぜ合わせワッフル編みにすることで、着ると抗酸化作用(劣化・老化・腐敗を防ぐ力)があると言われるEM腹巻を開発しました。生地表面が凸凹になっておりお菓子のワッフルに見た目が似ていることから、ワッフル編みと呼ばれています。

実際に使用した方からは、

というお声も頂くほど、リピーター率も高くロングセラーの商品です。
腹巻だけでなくネックウォーマーやレッグウォーマーなど、体の大切な部分を温めるボディーウォーマーを作っています。





















このEMワッフル生地をあまべ藍で染めることで薬草としての力が加わり、健康衣料品としての提案をトータスは続けてきました。創業から120年あまり。縫製会社として、先代より受け継いできたモノづくりの基本を大切に守りながら一つ一つしっかりと、丁寧に、技術を持った地元のスタッフが手で作る商品作りをしてきました。大量生産工場が次々と海外に移っていた時代においても、皆さまに選んでいただける商品づくりを海陽町で続けてこられたのも、長年培ってきた技術があってこそだと思っています。

あまべ藍の天然染料で染められた物は、染める前よりも生地が強くなり、化学染料のものに比べて洗濯しても色落ちしづらく、時間が経つとともに変化していく藍色をお楽しみいただけます

リターン品として、あまべ藍EMワッフル生地のボディーウォーマーや、CAMPFIRE特別セットをご用意いていますので、是非お試し下さい。

皆さまにその着け心地の良さあまべ藍の美しさを実感していただけるよう、様々なリターン品を用意致しました。定番の商品も、通常販売価格よりお得CAMPFIRE特別価格となっております。

・ちょっと試しに使ってみようかな?

・洗い替えにもう一枚欲しいな…

と考えていただいている方は是非、この機会にお試し下さい。


【あまべ藍 手ぬぐい・ハラマキ・ストール】二重ガーゼのふんわりと優しい肌触り、吸水性、速乾性にも優れたあまべ藍手ぬぐい。通常の日本手拭いより少し長いので、ストールのように首に巻いても使えます!裏側にはトータスオリジナルのEMバイオプリント入りです。
サイズ:23cm x 110cm

EM(善玉菌群)由来の酵素を配合した特許機能繊維を使用したトータス一押しのあまべ藍ワッフルハラマキ。EM効果による抗酸化作用、高い保温力、藍染効果による抗菌、防虫、UVカット効果などなど、冬の防寒や腰痛対策はもちろん、持ち運びや着脱が簡単なので夏の冷房対策にもオススメです。 
腹巻としてだけでなく、ネックウォーマーやヘアバンドとしてもお使い頂けます♪
素材 : 綿 58%、EMポリエステル 38%、ポリウレタン 4%
サイズ:S 50-60cm, M 58-70cm, L 68-82cm, LL80-104cm
丈:全サイズ 35cm                                                                                             

▼For Kids & Baby こども用ハラマキのススメ!
子供は体温が高く、寝ている間に布団を脱いでしまいパジャマがはだけたまま寝ていることもしばしば。さまざまな機能が集まる体の中心“おなか”を冷やさないことはとても大切です。体温を上げると、お子様の抵抗力も上がり体調を崩しにくくします。どんな時でも“おなか”を重点的に守れる腹巻きはとても大切だと考えています。就寝時だけでなく、寒い日のお出かけ時の防寒や、冷房や汗冷えから体を守るため1年を通してご使用頂けます。サイズアウトした後は、ネックウォーマーやヘアバンドに♪
素材 : 綿 58%、EMポリエステル 38%、ポリウレタン 4%
サイズ : 70-95cm 6ヶ月~3歳、100-120cm 4~7歳、130-150cm 8~12歳

トータスのあまべ藍ストールは、オーガニックコットンEMシフォンシルクの3種類。
どちらもあまべ藍の爽やかな藍色ですが、それぞれの素材によって色合いや肌触りが異なります。
是非お気に入りの1枚を見つけて下さい♪

【Tシャツ・ラグランシャツ】
CAMPFIRE限定デザインのあまべ藍Tシャツは、今回のクラウドファンディングのご支援者様のために考えたオリジナルロゴデザインと、肌触りの良い生地を採用し、ご支援を頂いてから一つ一つ丁寧に染めあげます。ロゴは「藍」の漢字をモチーフにしたデザインです。前面・背面・ロゴなしからお選び頂けます。ロゴデザインはプリントではなく型染めという昔ながらの技術で作っています。
○Tシャツ サイズ(※メンズサイズの男女兼用となります。)
S:着丈66cm, 身幅46cm, 肩幅39cm, 袖丈19cm
M:着丈69cm, 身幅49cm, 肩幅41cm, 袖丈20cm
L:着丈72cm, 身幅52cm, 肩幅44cm, 袖丈21cm
XL:着丈75cm, 身幅55cm, 肩幅45cm, 袖丈22cm
(Tシャツは染色後、全体的に1cmずつ縮む場合もあります。)

二重ガーゼラグランシャツは大きめのワンサイズで、ラグラン袖で体に負担をかけない優しいデザイン。ゆったりと羽織り物としてもお使い頂けます。女性が大きめに着てもお洒落です。
○二重ガーゼラグランシャツサイズ 着丈:77cm 身幅:60cm 裄丈:64cm

【あまべ藍とEM効果の関節ケアセットと温活セット】
トータスが誇るEMワッフル生地を使用したボディウォーマーのオールスターです!!ひじやひざ用のウォーマーはEMプリント入りです。医療用サポーターの用にガチガチと固定するものではなく、血行を良くして痛みの軽減をすることが目的ですので柔らかく伸縮性があります
※ひじウォーマー:腕周り実寸より少し小さめのサイズをお選び下さい 。
※ひざウォーマー:女性一般には「S」、男性一般には「M」、筋肉質な男性には「L」 をお薦めしてます。緩いと着用時にずれ落ちて効果が保たれません。

ひじ・ひざウォーマーをお使いのお客様から:『仕事上、年中半袖のユニフォームなので、今年は冷えで肘が痛かったんですが、楽になりました。』

『冷えると関節に痛みがくるので、このEMワッフル商品に出会い、腹巻、シーツ、手首・足首・肘ウォーマー等、あらゆる商品を購入しました。軽くて、暖かく毎日手離せません。先日母が膝を痛めて膝のウォーマーを付けたらとても暖かく軽くて良いとズーッとはめています。洗い替えにも購入しました。やみつきです。有難う』

『 他メーカーの膝ウォーマーを購入してみて、ワッフル編みで、皮膚が痒くなって、しかも締め付けがあり1日と使用できませんでしたが、こちらのは違和感なく使用できます。』

【あまべ藍 羅布麻シーツ】羅布麻(ラフマ)とは、広くユーラシア大陸に自生するキョウチクトウ科の宿根草で、葉は高血圧に効くとされ漢方薬として使われ、その茎の繊維で織られた布も健康維持作用があると言われて古くから着用されてきました綿と羅布麻とEMポリエステル繊維の、滑らかな肌触りで就寝中の身体を優しく包み込みます。また、藍色には心を落ち着かせる作用もあると言われ、心身ともに癒やします。
素材:綿52%, 羅布麻28%, EMポリエステル20%
サイズ:140cm x 240cm (シングルサイズ)

【藍染め体験、お預かりしたTシャツトータスで染めます。】

海陽町まで来ることが出来る方は、トータスのあまべ藍でお手持ちのTシャツやシャツ、生地などを染めてみませんか?同じ染料を使っても、その日の気温や湿度、染める人によって、色や風合いは異なります。自分で染めたものは、この世に二つとしてない特別な物になります♪
[藍染め体験の実施場所]
(株)トータス 徳島県海部郡海陽町大里字中須土手外1-1
(トータスまでの交通費や宿泊を伴う場合の宿泊費等は支援者様のご負担となります。)

直接トータスまで来られない方、でも自分が持っているものを染めたいという方、お預かりしてトータスの染色チームが責任を持って染めあげます!
Tシャツ等だけでなく、ご自分でシャツや小物を仕立てる方は生地染めも可能です。染める生地の重さに制限があります。詳細は、リターン品でご確認下さい◎

藍染製品の保管とお洗濯について
「藍染めって洗ったら色落ちしそう・・・。」「どうやって洗ったら良いの?ドライクリーニング??」
と思う方もいらっしゃると思います。

○洗濯について
・洗濯の最初の数回はまだ少しだけ青い色が出る場合がありますが、何度か洗ううちに落ち着いてきます。
・洗濯機で他の衣類と一緒に洗う場合はのネットの使用をお勧めします。
・ドライクリーニング、蛍光増白剤や漂白剤を含む洗剤は避けて下さい。
・洗濯後は、裏返しにして陰干しして下さい。

化学染料を使用していないため、浸けた途端に水が真っ青になるような色落ちはしません。洗うたびに透明感のある藍色になり、時間とともにゆっくりと変化していく風合いをお楽しみ頂けます。

○保管について
しばらくタンスで眠らせていると、製品に黄色みがでることがあります。藍染料の成分による灰汁(アク)です。この灰汁を抜いてあげることで、より長くいきいきした藍色を持続させることができます。
・60℃くらいのお湯でじゃぶじゃぶ洗い、黄色い灰汁を出します。
・お湯を替えながら灰汁がでなくなるまで繰り返します。
・脱水し、裏返しにして陰干しして下さい。
・充分乾いたら裏返しのまま、光が直接当たらない場所で保管して下さい。

商品と一緒にお手入れ方法も送付致します。
末永くあまべ藍製品をご愛用頂くため、可愛がってお手入れして下さると嬉しいです♪


【トータスの食べる藍】
トータスがこだわって作った食べる藍シリーズ。
そのままギフトにもお使い頂ける箱入りのセットでご用意しています!

あまべ藍そうめん 1袋 200g
トータス自社畑の藍の葉を収穫し天日乾燥後、粉にして国産小麦に練り込んだ素麺です。すべて手作業の職人技で手延べ麺に仕上げました。藍の風味、色、なめらかなのどごしが涼を誘います。

藍の茎茶 2g x 10ティーパック・藍の種茶 2g x 5ティーパック
 藍の茎と種を厳選し、お茶にしました。焙煎してティーパックにしているため、香ばしくて癖もないため飲みやすいお茶です。

ハーブティーあまべ 3g x 3ティーパック
ポリフェノール豊富な藍の種、真冬の一番寒い時期に手摘みされる幻の寒茶。自然に配慮された栽培で育った健康的で毎日飲んで頂きたいハーブティーです。
(ブレンド:藍の種、寒茶、桑の葉、コーンフラワー、ダンディライオン)

ハーブティー赤茎千本 2.5g x 3ティーパック
鉄分・ポリフェノール豊富な藍の茎に、ビタミンC豊富なハイビスカス・ローズ・ルイボス等をブレンド。健康や美容に敏感なすべての女性に贈るハーブティーです。
(ブレンド:藍の茎、ネトル、ハイビスカス、ルイボス、ピンクローズ、ローズヒップ)

◎あまべ米 10kg (15個限定)
無農薬・除草剤不使用で汚染物等が入り込まない藍栽培の方法を追求してきました。その藍を栽培していた後地で作った安心安全のお米です。

リターン品を通してトータスのあまべ藍の発酵の力を実感して頂けることを願っています。
また、あまべ藍への共感・共鳴の和がこれから立ち上げるWEBサイトを通して広がり、皆さまの暮らしに寄り添い、お役に立ちますように。

ご支援の程、宜しくお願い致します!

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さまからのご支援を頂いてから約1年が経とうとしていますが、ついにあまべ藍ウェブサイトが完成致しました!社内事情により一時作業が中断した期間があり時間がかかってしまいましたが、ようやく皆さまにご報告ができることとなり、大変嬉しく思っています。サイトを立ち上げるにあたり、皆さまから頂きましたご支援・ご協力に改めて心より感謝申し上げます。あまべ藍ウェブサイト http://tortoise1897.com/amabe-ai/トータスの近況報告と致しましては、”亀ちゃん”こと亀田悦子専務は、今春より拠点を北海道へ移し新たな藍の研究を始めました。専務をご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、相変わらずのパワフルさで徳島と北海道を行ったり来たりしながら精力的に活動を続けています。また藍事業部が独立し、同じ海陽町内で引き続き藍の栽培・染色を行っています。トータスのあまべ藍の原料としても栽培を委託しています。これからはそれぞれの場所から力を合わせてあまべ藍の発展を担っていきたいと思っています。また、専務の亀田が約10年にわたって研究を続けてきました”家庭用の染料キット”も完成致しました。『マイガメキット』と名付け、ご自宅でもあまべ藍染めを体験して頂ける染料キットです。新しいあまべ藍サイトよりお問い合わせ頂けます。今年は新型コロナウィルスの世界的な感染拡大につき不安定な日々が続いていますが、古代から身近にあった発酵菌としての藍の力が今こそ見直されているのではないかと感じています。これからもトータスとして、皆さまの健康と地球環境に優しいあまべ藍プロダクトの提案を続けて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。 もっと見る
  • 無事に目標金額の50万円を達成しました!ご支援を頂きました皆さま、宣伝拡散にご協力下さった皆さまのおかげです。トータス一同、心よりお礼を申し上げます。プロジェクトの終了まで残り一週間となりましたが、あまべ藍への共感の和をますます多くの方へと繋ぎ、ご支援を頂けるよう最後まで達成率を伸ばして行きたいと思っています。亀ちゃんにお声がけしてくださった皆さま、メッセージをくださった皆さま、ご賛同頂いた皆さまお一人お一人のご支援に重ねて感謝申し上げます。現在、トータスの藍畑では藍の葉の刈り取りがピークを迎えており畑チームによる暑い中での作業が続いておりますが、皆さまのご支援を支えにこれからも美しく発酵したあまべ藍を生み出せるよう頑張っています!本当に有難うございます! もっと見る
  • 1週間経過

    2019/08/03 13:41
    この度はトータスの初クラウドファンディング肌着は第二の皮膚 発酵の力「あまべ藍」の華を咲かせたいに、ご支援、シェア、閲覧ありがとうございます。開始1週間を過ぎまして現在目標金額の30%を超えて来ましたこれもあまべ藍に興味を持ってもらっているみなさんのおかげです暖かいご支援、メッセージがたくさんありがとうございますまだまだプロジェクトは続きますので引き続きよろしくお願いしますあまべ藍がみなさんの生活にお力添えできますようにちなみに藍畑ではしっかりと育った藍の刈り取りに追われています!これが染料隣どんな藍色を見せてくれるのかが今から楽しみです もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!