▼学生記者クラブを立ち上げようと考えた理由
現状、日本では中高生の報道記者に対する門は閉ざされています。
あるイベントを取材しようと考えた時、中学生であることを告げると門前払いを受けたことがあります。1度ではなく様々な場においてです。
「学生、しかも中高生である」という理由だけで取材の機会であったり、報道の機会が奪われている現状があります。
しかし、学生、特に中高生だからこそ、伝えられるものがあると私は考えています。
そこで記者一人で立ち向かうのではなく、学生記者の団体を設けて"ひとつの組織"とすることで、これまでの学生記者に対する目は変わるのではないかと考えました。
(実際、個人での取材は幾ら記者として実績があろうとも認められない場合が多いです)
中高生の学生記者の活動をバックアップしていくとともに、それを報道していくオウンメディアの運営を企画しています。
よくある大学生からの団体ではなく、中学生からメディアについて触れていくことが必要とも考えています。そのため、記者としての年齢制限は設けておりません。
大学の記者クラブや報道連合が多く存在していますし、私も属したことがあります。
しかし中高生への門は狭い上、機会が与えられていないように感じました。
そこで私たちは中高生主体の「報道メディア」を作るべく立ち上がったのです。
▼代表 白髭直樹よりご挨拶
私は、小学3年生頃から映像制作やデザインなどの活動を始め、中学1年生の時からドキュメンタリー番組の制作などを行っています。
単なる時事を追うドキュメンタリー番組ではなく、学生から見た問題定義であったり、学生ならではの目線を生かした番組を制作しています。
今年度はゲームの活用について、各方面の専門家10人ほどにご協力いただき取材を行い番組を構成しました。この番組はNHK主催の放送コンテストで優良賞(全国3位相当)を受賞しました。
また、ドキュメンタリーに限らず色々な中高生の活動にクローズアップして報道番組の制作をしたりしています。
私の実績を以下に記載させていただきました。参考にしていただければ幸いです。
-白髭直樹 映像制作からプロモーション、プログラミングなど多岐にわたり活動。映像関係においては主にNHK主催大会にて全国3位、映像コンテスト優勝など数多くの受賞歴。またITベンチャーにクリエイターとして参画のほか、記者としての活動やイベントの企画運営なども行っている。学生にも知る権利、発信する権利はある、をモットーに学生報道機関の立ち上げに奮闘中。現在、中学3年生。
[取材実績]
・カドカワ株式会社さま
・日本テレビ報道局さま
・法政大学さま(教授の方への取材)
・サイバーエージェント CA Tech Kids株式会社さま
・株式会社バンダイナムコエンターテインメントさま
・ライフイズテック株式会社さま
他多数
[受賞実績]
・NHK全国中学放送コンテスト テレビ番組部門 優良賞(全国3位相当)
・川崎市中学放送コンテスト テレビ番組部門 最優秀賞
・わがまち川崎映像創作展 優秀賞
他多数
▼資金の使途
団体を運営していく上で、オウンメディアを運営していくサーバーやドメイン、取材に欠かせない名刺の印刷費用などに充てていく予定です。
是非、バトロンになっていただいた方とはこれからの団体運営の上で関わらせていただきたいと考えています。そのような信用面から、またCAMPFIREの特性上から、少し高めの目標金額設定をさせていただいております。
>サーバー代(毎年)
>ドメイン代(毎年)
>情報監修代(記事が正しいものか専門家への監修依頼)
>名刺制作代
>素材購入代
>学習会、報告会の実施経費
>取材経費、その他運営経費
団体として経理・監査を設けて資金の管理はしっかりと行い、年に一度決算報告をしていきます。
▼リターンについて
日本学生記者クラブのロゴの入ったノベルティや、支援の額などによって記者の勉強会へ参加いただける権利や報告会への招待などをご用意しております。
それ以外も柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいませ。
▼最後に
既存のメディアとは違い、縛られない自由な学生ならではの目線で発信していくメディアにしていく予定です。
中高生にしか、出来ないことがあります。
中高生に、未来へ羽ばたく機会を。
中高生に、チャンスを与えてあげてください。
中高生に、報道する機会を。
私たちと一緒に、日本から、世界へ、新しいメディアのあり方を作っていきませんか。
注※大学・企業・団体の附設記者クラブは存在しておりますが、ここでは完全独立している団体のことを指します。また年齢を問わず誰でも参加の権利を有しており、情報発信を行っており、活動範囲を設けていない団体について現状"ない"と称しております。
最新の活動報告
もっと見るフライヤーを制作しました!
2016/12/12 16:03学生記者クラブのフライヤーを新たに制作し、 各方面に配布させていただいております! ぜひご覧ください。 もっと見る





コメント
もっと見る