USAGAMEのひろです!
クラウドファンディング終了まで1ヶ月ちょいになりましたね!
今回は、来週から始まるカードプレビューに先駆けた「機獣討滅戦線」におけるカードデザインのお話です。
本作では今までの対人戦とは異なり、「機獣」という新たな脅威と戦うことがメインとなります。
よってこちらも、今までの戦術とは少し異なる戦い方が求められることになるでしょう。
・射程
「対機獣戦」では、なるべく被害を抑えながら戦うことが重要となります。
射程の長いユニットは特に小型の機獣に対して一方的に攻撃することができ、迎撃を行う際にもとても有用です。
本作では所属に応じてステータスの特徴を持たせていますので、射程が長めのユニットが多いデッキや、逆に短いのが多いデッキも存在します。
・燃料と改修
機獣は「行動コスト」の概念が存在しないため、無尽蔵に現れ、撃破しない限り何度も攻撃を行ってきます。
その苛烈な攻撃に耐えるために、燃料と弾薬には万全の配慮を払わなくてはいけません。
「燃料補給」を行うことができるカードは継戦能力を強力に補助してくれますし、「改修」を行って兵装をパワーアップすることによってこちらへの被害を抑えてくれることでしょう。
・「友軍」
「機獣討滅戦線」では新規キーワードとして「友軍」が実装されます。
これは「あなたを含めた、同じ敵対勢力と戦っている勢力」を指し、「対機獣戦」においては全てのプレイヤーを指します。
スキルに対象が「友軍」の場合、あなたは自身以外に味方のものを含めて選択することができます。
必要に応じて友軍への支援を行うことで、戦局を優位に動かしましょう!
・連撃
「対機獣戦」での最終攻撃目標である「母艦級」は、よほどの大ダメージでない限り大きな被害を与えることはできません。
しかし複数回のダメージを与える攻撃は、その回数分母艦の機獣核を破壊することができます。
機獣核は破壊すればするだけ友軍の資源となるため、できるだけ多く破壊したいですね。
ちなみに前作まで「連続攻撃」と呼ばれていましたが、「複数回攻撃宣言できるもの」と紛らわしかったので、今作よりテキストなどで「連撃」と表記されることになりました。
・攻撃範囲
放って置くと機獣はどんどんと増えていき、各個撃破では対処できなくなってしまいます。
そこで活躍するのが「攻撃範囲」が広い兵装です。
機獣は弱いものの方が数が多いため、低めの火力でも全体攻撃で一掃することが可能なのです。
2体以上の複数体に攻撃できる「MULTI」の攻撃範囲を持った兵装もいますので、常に「数を減らすのが最優先」だということを念頭に置いて行動しましょう。
この「[重爆撃機]焔」はHAGMI!シリーズの「攻撃範囲」システムを代表するカードで、第1作からの再録カードです!
・改装
今作も、兵装を別のカードに強化する「改装」が搭載されています。
本作に収録される「改装元」となれるカードには「無彩色の改装アイコン」が表記されていますので、よくチェックしておきましょう!
ではどんなカードに改装されるのか……
それは次回の更新をお楽しみに!
それでは、絶賛制作中の本プロジェクト。
何卒よろしくお願いいたします!
USAGAME@Rainbowdimension ひろ