2019/07/11 19:39


 

こんにちはSKET谷口です!

 

今回はネパールの柔道以外のスポーツを少しのぞいてみたいと思います!

不定期で僕が勝手に調べてまとめてみたいと思います!また、日本との関係も調べてまとめてみたいと思います!

回目は「サッカー」です。理由は僕自身がサッカー好きだからです笑

 

 

男子ネパール代表のFIFAランキングは2019年6月14日時点で165位です。(FIFA加盟している国・地域の数は208)

ちなみに日本のFIFAランキングは28位!

ネパールは平均より少し下、日本はだいぶ上位にいるチームであることがわかりますね!

 

男子ネパールのアジアサッカー連盟加盟国・地域のランキングは2019年6月時点で35位!(アジア地域の国の強さのランキングです。加盟する国・地域は46です)

ちなみに日本は2位!

やはり日本はアジアを代表するチームであることであると同時にネパールはアジアで見ても少し順位の低い位置にいることがわかりますね!

 

ネパールサッカー柔道と同じでまだ発展途上って感じです!

もし、今回の僕たちの活動のようなことをサッカーでも起こしたら将来、有名選手が出るかも!

 

★日本とネパールの戦績

実は日本とネパールは戦ったことがあるんです!といっても最後に戦ったのは1997年ですが、、、

 

 

A代表(トップチームのことを表します)では3戦していて、日本が3勝しています!今後対決することになったらたちはどっちを応援すればいいんだろう。。。笑

 

また、ネパールと日本の交流はほかにもあります。

 

2017年に外務省の日中植林・植樹国際連帯事業の一環としてネパール代表が日本に訪問していました。ネパール代表はトレーニングや試合での交流はもちろんのこと、環境・防災施設の訪問もしました。環境・防災施設の訪問でネパール代表は阪神淡路大震災で寛大な被害を受けた兵庫県の震災復興までの過程モデルを学びました。

 

今後もスポーツを通しての交流を続けてほしいですね!

 

さて、ネパールの子どもたちの将来の夢は何なのか、「ネパール 子ども 将来の夢」と調べてみました! サッカー選手や柔道選手が上位に来ているのかなと思い検索結果を見ました。

 

結果は、「ネパールの子ども、自国での将来不安」でした。

 

子どもたちは夢を持つことができない。

この検索結果を見たとき私はもう一度気を引き締めてこのプロジェクトを見つめ直したいと思いました。

私たちは何ができるのか、どうすればいいのか、

答えは変わりませんでしたが、改めて自分の心から込みあがるものがありました。

「柔道で子どもたちを、ネパール全体を変える。今より少しでも良い方向に」

皆様のご支援も必ず子どもたちネパールに届けます。そして1秒でも多く子どもたちを笑顔にしてきます。これからもご支援のほうよろしくお願いいたします!

 


これからも私たちSKETをよろしくお願いいたします!!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?