Check our Terms and Privacy Policy.

ネパールの聴覚障がい者寮に「スポーツコミュニティセンター」を建設したい!!

私たちはスポーツ教育支援団体SKETです。ネパールで聴覚障がい者の子どもたちから「身体に不自由を抱えていても思いきりスポーツがしたい」という声を聞き、首都カトマンズ近郊の聴覚障がい者寮の敷地内にスポーツコミュニティセンターを建設します。スポーツを楽しむとともに心身の成長を促します。

現在の支援総額

220,000

27%

目標金額は800,000円

支援者数

44

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/06/11に募集を開始し、 44人の支援により 220,000円の資金を集め、 2019/07/23に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ネパールの聴覚障がい者寮に「スポーツコミュニティセンター」を建設したい!!

現在の支援総額

220,000

27%達成

終了

目標金額800,000

支援者数44

このプロジェクトは、2019/06/11に募集を開始し、 44人の支援により 220,000円の資金を集め、 2019/07/23に募集を終了しました

私たちはスポーツ教育支援団体SKETです。ネパールで聴覚障がい者の子どもたちから「身体に不自由を抱えていても思いきりスポーツがしたい」という声を聞き、首都カトマンズ近郊の聴覚障がい者寮の敷地内にスポーツコミュニティセンターを建設します。スポーツを楽しむとともに心身の成長を促します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

本日で最終日
2019/07/23 22:30

こんにちは! スポーツ教育支援団体 SKET 代表 庄司です。いよいよ、本日でクラウドファンディングも数時間となりました。みなさまの温かいご支援ご協力、メッセージなどに支えられながらメンバーと協力し合い最終日まで頑張ってきました。本プロジェクトは、2018年10月から3ヶ月間柔道を通じた国際交流の旅から始まったものです。その旅の中で出逢った子どもたちがあまりにも印象的で「この子どもたちを自分のできることで咲顔にしよう!」と思ったものの、私には何もできずただただ無力感を感じていました。しかし、日本に帰国し自らの経験を話すと、協力してくれる人たちが周りにはたくさんいました。そこから私はただ無理だとあきらめるのではなく、できるところまでチャレンジしてみよう!と思い行動していきました。自分には圧倒的な英語のスキルや国際協力の経験・知見・実績などは全く何もない普通の大学生です。あるのはたった一つの「子どもたちを咲顔にしたい!」という想いだけでした。その想いをただひたむきに伝えることでその熱が伝播したメンバーたちが今のSKET メンバーであり、現地の方々、そしてご支援ご協力してくださった皆さま方です。このプロジェクトにより子どもたちが新たな可能性や夢の幅を広げ、心身ともに成長する環境下を確約できるとは正直言えません。それでも、子どもたちがスポーツに夢中になり青春時代の一つのエッセンスとして神勢を色付けてくれたらいいなと思っています。私はそのきっかけを作るだけです。そして本日、埼玉県庁主催の海外活動をする学生を応援する「埼玉発世界行き」に採択され、埼玉県親善大使に選任されました。本プロジェクトを必ず成功させ、埼玉の良さを伝えていきたいと思います。今後の投稿はアメブロやツイッター、埼玉県庁のHPなどで活動報告をしていきます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


柔道のルール
2019/07/22 20:14

小山です。今回は基本的なことを書きたいと思います。近年柔道のルールは目まぐるしく変化してきています。テレビで試合などを多く取り上げられることが多くなり、より一般的に、わかりやすく、観客に興味を持たせるためであると私は感じています。平成時代の代表的なルールの変化で言うと・下半身への直接の攻撃の禁止・「効果」の廃止・「有効」の廃止・延長戦「ゴールデンスコア」の採用・試合時間が4分に・技あり2本で一本の判定の廃止→復活などなど、他にも審判規定や細かい変化などもありました。一昔前までに引退し、また再開しようと思っている人には厳しいほどの変化です。下半身への攻撃などは確かに危険ですが、エキサイティングでトリッキーな動きが楽しく、個人的な感情で言えば禁止になったのは残念ではあります。しかし、柔道が日本人のスポーツから国際的なスポーツとして一般化してきたことのいい意味での変化だとも捉えられ少し複雑です。現在では日本よりフランスなどの海外諸国は遥かに多い柔道人口を抱えています。今回の活動は、国内外問わず柔道に興味を持ってもらえるいい機会だと考えています。ネパール、日本の方共々よろしくお願いいたします!


ネパール手話 
2019/07/21 18:28

ナマステ本プロジェクトで現場監督をしている古屋です。柔道場建設始めてくから2週間が経ちました。ここまで完成しました。おおよその大きさは聞いていましたが、こうして建物として見るとかなり大きいなと思います。このサイズだとネパールにある柔道場の中でも大きい部類の柔道場が完成しそうです。今のペースだと完成まであと2.3週間と言ったことろだそうです。建設始めてからここまでは順調に来ているので、あとは雨が降ったりして工事が遅れなければいいなと願うばかりです。先日、柔道場の工事を見に言った時のことです。工事途中の柔道場を見ていると、子どもたちが近寄ってきて「見て!もうすぐ柔道場できるよ!」って話しかけてくれるんです!!工事進めている自分たちが完成を待ち遠しくしているように思っていたのですが、一番柔道場の完成を楽しみにしているのは「子どもたち」なんですよね。「柔道やりたい!」と言ってくれる子どもたちの気持ち。そこを忘れずにしなきゃな、と改めて思わされました。さて、子どもたちが私に話しかけてくれる言葉は「ネパール手話」という言語です。ここでネパール手話についてお話しします。まず手話についてなのですが、多くの人が勘違いしがちなのですが、手話は世界共通ではありません。日本には日本の手話があって、英語には英語の手話があります。ネパールにはネパールの手話があります。こう言うと「手話くらい世界共通にすればいいのにね」と良く言われるんですが、手話は世界共通で同じにはならないです。なぜなら手話はその国の文化が色濃く反映されるからです。例えば、日本で健聴者でもジェスチャーで「いただきます」をすれば両手を合わせるポーズをしますよね。ですが、同じ「いただきます」をネパールですると「ナマステ」になります。日本だと小指を立てるジェスチャーは彼女って意味になりますが、ネパールだと小指を建てるのはトイレの意味のジェスチャーです。そもそも身体で表すジェスチャーからして、国の文化で全く違います。もう一つ手話が世界共通にならない理由があります。喋る方のネパール語を勉強していると、日本語には表現できないネパール語にしかない単語と出会うことがあります。ネパール語に「アルチ」と言う単語があるんですが、辞書などには「怠惰」と言う風に訳されるんですが、実際はだいぶ意味が乖離していて、アルチは「めんどくさい、やる気ない、ゆっくり」をもっと誰しもが気軽に言えるような言葉なんです。ネパールの文化や国民性だからこそ生み出されたような言葉があります。日本語にしても「よろしくお願いします」のように英語にしてもネパール語にしても声に出す言葉として存在しない、日本の文化から派生した言葉があります。もし手話が世界共通だとすると、その国の言葉でしかない「アルチ」や「よろしくお願いします」という言葉たちが表せないんですね。その国その国で文化があり、その文化があるからそこ、言葉があります。そしてその言葉があるからこそ、手話があるんです。今、ネパールで手話を勉強し始めて6ヶ月。週6回、毎朝7時から2時間、ネパールの手話学校に行って勉強してます。髪を触るポーズが黒や、バナナの皮をむくポーズがバナナとかそのような分かりやすい表現は日本の手話と同じなのですが、その他99パーセントは全く違うものです。一つ、日本とネパールの手話の面白い違いを教えます。両手をグーにして、人差し指だけを出して、両方の人差し指を何度もぶつけるポーズ。これは日本では「喧嘩」の手話です。健聴者でも、「彼と仲が悪くて、、、」と言うジェスチャーで人差し指を合わせることあるかと思います。(伝わりますでしょうか?)しかし、両手の人差し指をぶつけるポーズ。これはネパールの手話だと「愛」なんです。「喧嘩」と「愛」全く逆の意味ですが、日本の手話とネパールの手話は同じなんです。「彼と喧嘩しているよ」って伝えようと思ったら、ネパールだと「彼を愛しています」となってしまうんです。「喧嘩するほと仲がいい」とはよく言ったものです。手話のジェスチャーが同じと言うことを鑑みると「喧嘩」と「愛」の元をただした本質的な意味は実は同じなのかもしれませんね。柔道場完成までもう少し、、、「喧嘩」してもいいくらいメンバー、一人一人の意見や思いを出し合って、それを「愛」に変えてネパールの子どもたちに届けたいと思います。古屋


こんにちは! SKETの谷口です!本日(2019/7/20)、庄司・利根川・谷口で越谷市にお住いの松澤春雄様(以下松澤さん)に折り紙を教わりに行きました!~松澤さんの紹介~松澤さんは「おりがみ」を使って世界中の人たちと交流をされている方です!過去にはボリビア・イタリア・中国・ハワイなどでおりがみを伝えたことがあることをお伺いしました!また、国内でも震災支援に積極的に参加していることをお伺いしました!おりがみ自体は保育園のころから好きで、現在も多くの人におりがみを教えているおりがみの大先生です!!!それでは今回のおりがみ教室の内容に入りましょう!!~今回のおりがみ教室の流れ~12:20 集合!12:40 お昼ご飯13:20 教室スタート   <教室の内容>①大人数の子どもたちにどう教えるのか?②実際に作品を作ってみる!③まとめ17:00 解散!という流れでした!~12:20 集合!~待ち合わせの場所で待っていると車から「君たちか!おりがみを習いに来たのは!」と笑顔で迎えに来てくれました。そして、近くにお蕎麦屋さんがあるからそこに行ってご飯を食べてから教わる形になりました!~12:40 お昼ご飯~お蕎麦屋さんに来店!お蕎麦屋さんのご厚意で、おそばを食べた後はそのままその場で折り紙を教わることになりました!本当にありがとうございます!ちなみに松澤さんはお蕎麦屋さんの常連で昔はもりそばを、これでもか!という量を食べていたそう笑ちなみに私は大盛りのざるそばをいただきました!たくさん食べた後、みんなが軽く自己紹介したところでいよいよ教室がスタート!!~13:20 教室スタート~①大人数の子どもたちにどう教えるのか?まずは多くの人におりがみ教えるときに大切なことを学びました!❶みんなの前で教える人、周りでサポートする人に分かれる!❷周りでサポートする人は遅れている人を積極的にサポートする!❸なにより笑顔!「よくできた!!」というアクションを沢山行い、みんなも笑顔になれる環境作りを心掛ける!特に❸はとても大切なことであることをこの後の作品作りでも学びました。この年でも「良くできてるね」と言われるとうれしくなりました!現地でも積極的に行いたいと思います!②実際に作品を作ってみる!実は今回の教室に来た私たちは鶴も折れないポンコツ3人組でした笑それでも松澤さんは丁寧に優しくおりがみを教えてくださいました!これが全員で作ったコマ! 庄司のコマがリアルタイムで回ってます笑完成した時の感動と達成感に私たちはどんどん吸い込まれていきます!気づけば。。。。。作品を折りまくってました笑こんなに熱中するのは久しぶりです!!後は現地の子どもたちにどのように伝えればいいのかを考えることに努めていきたいと思います! もちろん折り方を忘れないよう復習もします!③まとめ多くの人に教えるときのコツや作品作りを沢山学んだあと、松澤さんがこれだけは忘れないでほしいということを最後に私たちに教えてくれました!それは「おりがみはコミュニケーションツールの1つである。」言葉が100%伝わらなくても一緒に行動することで通じ合うことがある。そして、人を笑顔にすることができる。出来ていない子には優しく教える。出来た子にはたくさん褒めて笑顔にさせる!この言葉は柔道を子どもたちに教える際にも大切なことだと改めて感じました!松澤さん、お忙しい中私たちに時間を割いていただき誠にありがとうございました!ネパールから帰ってきたときにまたお話したいです!!左から谷口・庄司・松澤さん・利根川さて、庄司・利根川に関しては日本を飛び立つ日がとうとう2週間前程度になりました!日本でできることはこれからも頑張っていきます!みなさまも少しでも応援したいという思いがありましたら是非ご支援して頂きたいです!よろしくお願いいたします!