今回はなぜCaféをつくろうと思ったのか、その想いを書いてみます。
墨田区向島は心地よい街です。隣の浅草は多くの観光客が集まり、大人気の街ですが、私はこのゆっくりした下町向島が大好きです。
元気なおじいちゃん、おばあちゃんも多く、イトーヨーカドーのドトールには元気なみなさんが美味しそうにコーヒーを飲んでいます。でもひとりの人が多いんです。
そういえば、昔姉が子育て中に言った一言。
『ひとりでゆっくり・・・喫茶店でコーヒーを飲みたい』
その時はあまりピンとこなかった一言だったけど、最近同じような言葉を働くお母さんから聞くことも多くなった。私は母にはなれなかったけれど、ひとりでゆっくり・・・軽く一杯飲みたい時もある。でもひとりで居酒屋には入れない。帰って自宅でもいいけど、ちょっと立ち寄りたいそんな日もある。
ひとりでゆっくりしたい時もある。ひとりで軽く飲みたいけど、ひとりで入れる場所がない。
ひとりでご飯を食べたくない時もある。ちょっとだけ愚痴を話せておしゃべり出来る場所がない。
ひとりの時間・・・でもひとりではない時間
私が作りたかった場所は、ひとりひとりが集まり、起点になる場所、集える場所、笑顔になれる場所。
あの日、姉が欲しかった、ちょっとだけ肩の力が抜ける場所
『頑張らなくてもいいよ』と笑顔で迎えてくれる場所
おかえり! とみんなが集まり一緒に笑って元気になれる場所
みんなをつなぐ場所、それが縁側「Engawa Smida」