みなさんこんにちは、札幌を拠点に活動するロックバンド、ナイトdeライトです
ナイトdeライトは今年結成10周年を迎えました。
今年4月に行った10周年の記念ライブには全国から700名を越す方々が駆けつけてくれました。
僕たちの活動は他のアーティストやミュージシャンの方々とは違うかもしれません。
公立高校の全校集会で歌わせてもらったり
老人ホームで演奏したり
あるいは世界に飛び出して、
国際飢餓対策機構親善大使としてカンボジアの子どもたちと交流したり、
ユダヤ人600万人大虐殺のアウシュビッツを歩き、イスラエルの独立記念式典において、4000人の前で英語で書き下ろした平和の曲を歌わせてもらったり
僕たちは一貫して「音楽を通して希望を届ける」ということに焦点を当てて活動してきました。
そんな活動を10年間続けてきて、だいぶ自分たちのスタイル、動き方が確立されてきて、いい意味でも悪い意味でも動きが安定してきました。
しかし僕らは悩みました。
ずるずると活動を続けていきたくはない。
どこかで腹をくくって、安全な状態を飛び出して、
思いっきり大きな目標を掲げて、進みだしたい。
見えない世界に「えいやっ!」と飛び出したい。
そしてそのステップを今まで応援し続けてくれている愛するファンの皆さんと一緒に進んでいきたい。
ナイトdeライトは、2017年、新しい領域に踏み出します。
その始まりは、NEW アルバムリリースから!
前作のファミリアから一転、ロックバンドとしてのナイトdeライトを存分に楽しんでいただける作品の制作が始まりました。
タイトルも、shift で決定。
新しいステージに突入する。
そんな思いを込めて、自分たちを奮い立たせる思いで名付けました。
そしてその shift をひっさげて、全国ツアー。
現在、札幌、東京、名古屋、大阪を回らせていただくことが決まり、さらに多くの候補地が上がっていますが、
ファイナル公演は、2017年7月30日、
日本最大級のライブハウスZEPPダイバーシティ東京で決定しました!
日本で最大規模のライブハウスです。
2017年3月、アルバムshiftをリリースして、全国ツアー。
そしてファイナルは日本のど真ん中、どでかい会場に乗り込みます!
ここに到達したら、また見えてくる世界が違うはず。
新しい扉を開きく時に広がる景色を求めて、2017年、ナイトdeライトは思いっきりジャンプします。
この僕たちの次のステップへの動きを、ぜひみなさんに応援いただきたく、一緒のチームになっていただきたく、クラウドファンディングという形をとることにしました。
希望という目に見えないものを形にして届けるプロセスを共有し、是非僕らと一緒に立ってCDを世に送り出す側になってください。
▼皆様の資金はどのように使われるのか
今回のCDはフルアルバムです。
10曲以上のレコーディングスタジオ費をはじめ、エンジニアさんの謝礼やプレス代、プロモーション費用などに充てさせていただきます。
更に支援が集まりましたら、全国各地へのキャンペーン及びZEPPダイバーシティ東京の制作費用へと当てさせて頂きます。
▼主な特典
すべての支援者の皆さんに、発売日より前にニューアルバム-shift-をメンバーのサイン入りでお届けいたします。
また、支援者になってくださった方々にはメールにてレコーディングの進捗状況やジャケット写真の進捗情報など共有させていただきたいと思っています。
さらに、メンバーからの直接ビデオメッセージやいただいたテーマでメンバーが作曲してプレゼントするオプションなども作りました。
▼メンバーからご挨拶
長沢紘宣
ファミリー感、ほのぼの、あたたかい。ナイトdeライトの大切な表情の一つです。
でもバンドが表現できる顔というのは一つじゃなくてもいい。
新たなコンセプトでリリースするアルバムはまた違うナイトdeライトの顔を表現できればと思います。
そして、その表情はみなさまと共に作り上げていきたいと願っています。
希望を歌い続けると決めて10年。希望を輝かせるために、ときに失望を浮き彫りにする必要があります。命の力強さを表現するために、人の弱さを歌わなければならないときもあります。
アプローチや表現、表情は様々でも、届けたいメッセージは一つ。希望です。
僕らの声とみなさまの声を一つにして、最高の1枚を作りましょう!
平野翔一
ナイトdeライトが結成して11年目となる2017年。僕たちは新たな領域へ大きく踏み出すためにニューアルバムをリリースしようと決めました。
今までナイトdeライトが10年間活動して来た中でたくさんの曲が生まれてきました。この10年でナイトdeライトらしい楽曲という型が出来てきて多くの皆様にその楽曲を通して希望を届けることが出来たのではと思います。
しかし今回のニューアルバムでは今までやってきたナイトdeライトらしい楽曲制作の型を一度取り去り、次なるナイトdeライトの楽曲の可能性を求めて楽曲制作に向き合いました。もちろん今までやってきた僕たちの音楽の良さも残しつつ更に進化した楽曲を皆様に届けれたらと願っています。
このニューアルバム「shift」を通して僕たちナイトdeライトの音楽が新たな領域へとshiftしていきたい。そしてクラウドファンディングを通して皆様と一緒にshiftしていけたらと思っています。僕たちと共にこの希望の歌を届けていきましょう。
三橋恵之矩
「より多くの人に!」「一人でも多くこの希望のメッセージを聞いてもらいたい!!」
そんな思いを僕たちはいつも思っています。
今出来る事を全力でやりたい!走り抜けたい!そういう思いで作り込んだ今製作中の作品は間違いなく自信作です!より多くの人に届けられますように!
田中満矢
「希望」の「希」という字は「まれ」とか「めったにない」という意味があります。確かに私たちが生きる社会や人生において、希望に満ちあふれる瞬間なんて「まれ」なのかもしれません。でもたとえ「めったにない」ことであったとしても、それがないと生きていけないのが私たちです。だからこそ、この時代に希望の音と言葉を響かせ続ける必要があります。嘘も100回聞けば本当になってしまう。だからこそ「君はそれで素晴らしい」と10000回歌う必要があります。どうぞ一緒に立ち上がってください。
▼最後に
ナイトdeライトのプロジェクトページをご覧いただき本当にありがとうございました。 暗いニュースが駆け巡り、希望が見えづらい世の中です。
しかし音楽の大きな可能性を僕らは信じています。音楽を通して希望を届けられる人たちがもっと増えるために、僕たちはシフトすることに決めました。
思いはひとつ。
「もっと多くの人に僕たちの音楽を届けたいんです!」
僕たちの情熱を一緒に握りしめて、このアルバムを世に送り出すパートナーになってくれませんか。
コメント
もっと見る