Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

ラグビーを切り取るフリーペーパー「DAEN」を定期刊行したい。

ラグビー好きのNPOがラグビーのフリーペーパーを作りました。第1弾のテーマは「花園」。全国高校ラグビー大会の開幕と同時に発行しました。関西を中心に、ラグビー関連のショップや飲食店にて配布しています。 これを定期発行したい。ということで、クラウドファンディングを実施します。

現在の支援総額

546,000

109%

目標金額は500,000円

支援者数

55

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/12/26に募集を開始し、 55人の支援により 546,000円の資金を集め、 2017/03/14に募集を終了しました

ラグビーを切り取るフリーペーパー「DAEN」を定期刊行したい。

現在の支援総額

546,000

109%達成

終了

目標金額500,000

支援者数55

このプロジェクトは、2016/12/26に募集を開始し、 55人の支援により 546,000円の資金を集め、 2017/03/14に募集を終了しました

ラグビー好きのNPOがラグビーのフリーペーパーを作りました。第1弾のテーマは「花園」。全国高校ラグビー大会の開幕と同時に発行しました。関西を中心に、ラグビー関連のショップや飲食店にて配布しています。 これを定期発行したい。ということで、クラウドファンディングを実施します。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめにご挨拶

ラグビーのまち東大阪の地域情報をお伝えするサイト「週刊ひがしおおさか」ではラグビー情報を沢山掲載してきました。
そんな中で、少しさみしいのがラグビーのかっこよさや楽しさを伝えるメディアが少ないこと。

「ラグビーの魅力は、試合だけじゃない!」

の合言葉のもと、ラグビー大好きな地域メディアがラグビー文化を伝えるフリーペーパー「DAEN」を発行しました。
創刊号のテーマは「花園」。1冊まるごと「ラグビーの聖地」を取り上げた、はじめての試みです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「DAEN」には、試合の情報が載っているわけではありません。ラグビーの文化を切り取って、ラグビーのことをちょっと気になる人たちが、大好きになることを助ける本です。

また、ラグビーのもつ楽しい面をたくさん伝え、ラグビーのことを好きな人を増やすためのメディアです。

「DAEN」を定期刊行し、今までのメディアでは伝えきれなかったラグビーの楽しさを、お伝えし続けたい。継続することで、ラグビーを取り巻く環境を変えるメディアに育てることができると信じています。

▼創刊号の内容

・楽しむための9フェーズ 花園解体新書
・独占インタビュー 花園と私 大西将太郎
・花園の芝の秘密
・うわさの花園
・花園 思い出のあの試合
・「スクラムロード」のススメ

創刊号を発行するにあたり、たくさんの方々にご協力頂きました。

▼資金の使い道

支援いただいた資金は、第2号から第5号までの発行資金に使います。
印刷費(1万部を4回)
取材費(取材時に発生する諸経費)
交通費(ライターが取材時に移動するため)
などにあてさせていただきます。

発行予定
第2号 ・・・ 4月発行予定 ※現在企画会議中
第3号 ・・・ 6月発行予定
第4号 ・・・ 8月発行予定
第5号 ・・・ 10月発行予定

各号のテーマなど、ご意見もお待ちしています。

▼最後に

ワールドカップまであとわずか。新たなラグビーファンの獲得のため、ラグビーの新たな楽しみのため、ラグビーの未来のためにご支援のほどよろしくお願いします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告いたします! 大変おまたせいたしました。DAEN第2号を発行いたしました! 4月に出すといって、ズルズルと数ヶ月。クラウドファンディングでご支援いただいた皆さまにご心配おかけしましたが、やっと出せました最新号です。 ラグビー界では五郎丸選手がヤマハ発動機に復帰したことが話題になっています。このタイミングしかないと思い、今回はルーティンについて深掘り。言葉からアプローチしたり、伝説のキッカー今泉清さんにお話を聞いたり、元日本代表のメンタルコーチ・荒木香織さんに解説いただいたりと、創刊号以上に好き勝手作らせていただきました。 前回を上回る、読み応えのある一冊に仕上がったのではないかと思っております。 「DAEN」を入手したいという方はhttp://daen.life/sendingdaenこちらよりお申込みください。着払いになりますが送らせていただきます。 またこの週末より、順次設置協力店「DAENサポートショップ」へ郵送いたします。同時にクラウドファンディングでご支援いただいた皆さまには直接郵送いたします。楽しみにお待ち下さいね。 そして、忘れちゃいけない、リターンの実施です。イベントやグッズなど、若干手一杯ですが、確実に履行させていただきますので、こちらも楽しみにお待ち下さい。 ということで、やっと出せた第2号。 第3号は、できれば10月に発行したい。でも11月になるかも。と言ったペース。 テーマは「さわやかな筋肉」です。何卒、よろしくお願いします。 もっと見る
  • 活動報告いたします! まず、2月23日(木)現在、目標の50%にあたる252,000円の支援いただけましたこと、お礼申し上げます。 昨年末に発行いたしましたラグビーフリーペーパーDAEN創刊号。特集を「花園の全て」とし、多くのみなさまにご覧頂いています。 第2号はどんな特集を組むか、編集部では様々な意見が出ました。試合開場のアナウンサーやDJの方を取り上げるのはどうか?選手がつけているマウスピースに焦点を当てててはどうかなど、マニアックな案も生まれました。そして、会議に会議を重ねた結果、特集内容が決まりました。 第2号の特集は、、、「これが私のルーティン」です! ラグビー界のルーティンといえばあの人!と多くの方が感じるあの人へのインタビューを予定しています。(※五郎丸選手ではありません。)他にも、ラグビールーティンすごろく、日本地図で見るキックのルーティン、各界の著名人のルーティンなど、これを見るだけでラグビー界のルーティンが丸わかりになる1冊です 4月の発行を目指し、編集部総出でせっせと取り組んでいますしかし、募集終了まであと20日。今後DEANを安定して発行していくためには少々支援額が届いていないというのが現状。ラグビーの魅力を多くの人に知ってもらうためにも、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。 また「DAENを手にとってみたい」という方は、 http://daen.life/sendingdaen こちらよりお申し込みください。着払いになりますが、送らせていただきます。 もっと見る
  • お礼!ご支援総額、20万円に到達いたしました!今後ともよろしくお願いします。 1月28日(土)、トップリーグ入替戦@花園ラグビー場にてDAENを配布しました。 花園改修前最後の公式戦。今の花園を記録したDAEN創刊号をたくさんのファンのみなさんに、手にとっていただきました。 しばらく、花園での試合はなくなりますが、現在DAEN設置協力店舗「サポートショップ」を拡充中です。 ◆岩手県○志賀スポーツ住所 岩手県宮古市南町3-20○茶房 館(やかた)住所 岩手県釜石市大町3-9-16 ◆埼玉県○Cocktail & Sports BAR ON-SIDE住所 埼玉県久喜市久喜中央3-9-58 ◆東京都○ラグビーダイナー ノーサイドクラブ住所 東京都豊島区高田3-10-22 キャッスル安斎ビル 2F ○マルノウチリーディングスタイル住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 4F ◆大阪府○お菓子の工房 カランリーヌ住所 大阪府東大阪市池島町3-3-47 パルエミール1F○フレスポ東大阪住所 大阪府東大阪市稲田新町3-9-64 ※設置場所は1階上りエスカレーター乗り場付近 ○Bakery geru住所 大阪府東大阪市東石切町3-1-3○シュピネ住所 大阪府東大阪市下小阪1-13-6○U・コミュニティホテル住所 大阪府東大阪市御厨栄町1-3-30 ○東大阪観光協会・まいど!東大阪住所 大阪府東大阪市東石切町2-3-33どんどんサポートショップ拡充中です。またこちらで報告いたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!