2022/07/12 22:24

この度、5月15日(日)ホテル京阪ユニバーサルタワーにて子どもプロジェクトを開催しました。 子ども達に介護や高齢者の魅力を伝えるために、感染対策を徹底しイベントを行いました。 当日は車椅子体験、レクリエーション体験、書家もーちゃんの書家アートプレゼント。絵本のプレゼントを行いました。 お仕事体験の後には 「お給料」として独自通貨をお渡しし、文具などを購入してもらう買い物体験を行いました。 クラウドファンディングで協力して頂けた方のおかげで、ユニバーサルスタジオジャパンの1日チケットもプレゼントできる特典満載のイベントの開催することができました。 

初めての車椅子体験をする子どもたちも多く、操作や声掛けをするタイミングも難しかったようです。 「スムーズに進めなかった」や「声をかけるのを忘れてしまった」などの声もありました。 車椅子の体験を通じて、「いつもおじいちゃんの車椅子を押している」から慣れてる!と教えてくれたり、 実際に、車椅子に乗ることを体験しスピードが速く怖いと言う声もあり、車椅子を押す側、押してもらう側の気持ちを感じて頂け、 子どもプロジェクトの大事さをこちらも体感させて頂きました。 子どもたちが大人になった時に、今回の車椅子体験の事を思い出してもらえたら嬉しいです。

 手先を使ったレクリエーションを体験!!基準をクリアできると大喜びで、笑い声もたくさん聞こえてきました。 手先を動かすこと以外にも、バランス感覚や集中力も必要で、 子どもたちは、体で感じ取ったり「この方がいいかな?」と考えたり、工夫して楽しむ姿も見られました。 現在介護業界では、人材不足という問題が大きくなってきております。いずれ自分達も必ず通る介護の道を、よりよいものにしていきたいと考えております。今の子どもたちに、高齢者や介護のお仕事と接する機会を作り高齢者の魅力、介護の魅力について知るきっかけとなる場を作ることができればと考えております。子どもたちに介護のお仕事体験など、これからもイベントを通して介護の仕事の素晴らしさや、仕事をする楽しみを今後も伝えていきたいと思っています。

そして子どもプロジェクトのイベント後には、2019年夏に実施させていただいたクラウドファンディングのリターン内容でもあった達成記念交流会(感謝会)を、参加する権利が合った方々を招待し、ユニバーサルスタジオジャパンのレストランを貸し切りで実施させていただきました。

お忙しい中ご参加いただいた支援者の方々、お待たせして申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。