皆様こんにちは! 和田研の幡野です.
ご支援,応援,拡散ありがとうございます.
前回、私の方から和田研について紹介をさせていただきました。今回は私たちが研究・開発しているハイブリッドロケットについて簡単に説明したいと思います。
ハイブリッドロケットは液体ロケットと固体ロケットの構造を合体させたシステムで、燃料と酸化剤の相が異なります。一般的には、固体の燃料と液体または気体の酸化剤が使用されます。ハイブリッドロケットの特徴は以下の通りです。
・燃料と酸化剤の相が異なるため、爆発などの危険性が少なく安全性が高い
・構造が単純なため低コストで開発できる
・消炎や再着火が可能であり、推力調整ができる
はじめに,火工品などで燃料に着火し,次に酸化剤タンクに充填された酸化剤を加圧ガスによって固体燃料が充填されている燃焼室へ吹き込んで,混合・燃焼させます.
当研究室では、より高性能なハイブリッドロケットシステムの開発を目指し、新型ロケットモータを用いて燃焼効率を向上させる実験や可視化装置を用いて燃料の燃焼メカニズムの解明などの研究を行なっています。その他にも、ハイブリッドロケットの製作から打ち上げまでを高校生が主体的に行なうロケットガールアンドボーイ養成講座なども実施しています。
詳しい燃焼実験の様子や御宿での作業などなど..... 今後、アップしていきたいと思います。
晴れていれば,実験場からの眺めは最高です.
自分はこれまで3回ほど和田研のロケット製作に携わってきました。上手くいかなかったり失敗したときも、皆やる気に満ちていて絶対に成功させてやるぞという熱い想いを持って取り組んでいました。燃焼実験や小型ロケット打ち上げを通して先生や先輩方から様々な知識を吸収し、今後も成長して行けたらいいなと思います!
そして1人でも多くの方にハイブリッドロケットについて知ってもらい、最終的には日本を宇宙大国にしていきたいです!
今回はハイブリッドロケットについての簡単な説明でした。
和田研 幡野