9月16日(月・祝) 設置会場に16時45分に到着し5mの本人をイメージした巨大シンボルかかしと対面しました。会場に訪れた100人を超える市民やファンの前で「立派なかかしをつくっていただいてありがたい、とうとう俺もかかしになった」と笑わせました。ファンとの記念撮影にも気軽に応じ、12日にインターネットで配信した津軽弁のラップ「TSUGARU」もPRしていました。「TSUGARU」は、シンボルかかしの台座にあるボタンを押すと流れますので見学しながらラップ「TSUGARU」を楽しむこともできます。インターネットのMVにはシンボルかかしの画像3枚も写りますから確認してください。吉幾三 「TSUGARU」ミュージックビデオ ↓https://www.youtube.com/watch?v=UVAWjRnMQfM&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2Cqox_tKT7nmclQrgYRfVmPaa3BzpenCMpuGTIMsTe_sJ3ODL23zQZ5fE
9月1日(日) 午前11時青森市の秋の風物詩となった「かかしロード280」が始まり油川市民センターでイベントを行いました。地元の愛心保育園の園児による和太鼓演奏の余興から元気にスタート、永井実行委員長の「地域の皆様に愛されるイベントにしていきたい」と挨拶。来賓の小野寺晃彦市長はご自身のかかしも作られたことも知り『いつかは自分自身のシンボルかかしを作っていただけるよう頑張る』と会場の皆さんを笑わせていました。お昼頃からは豚汁やスイカの振舞い、余興もあり14時過ぎた頃まで大いに盛り上がりました。今年は550体以上のかかしが展示されますので皆さん楽しんでください。
8月28日(水) 毎年この時期になると誰がモデルなるのと、話題になるシンボルとなるかかしが設置されました。今年は五所川原市金木出身の吉幾三さんです。14時から設置予定でしたが雲行きが怪しくなり少し早めに開始、時頼雨も降りましたが、永井実行委員長、制作者でねぶた師の北村蓮明先生と意気投合。微調整しながら設置、最終的には顔の向きを変更をして納得のいく完成となりました。報道陣も大勢取材に訪れました。夕方のニュースは各局かかしロード280シンボルかかし設置のニュース一色となりました。9月1日(日)にセレモニーが行われかかしロード280のスタートとなります。
8月21日(水)油川市民センターで、28日(水)に行う吉幾三さんのシンボルかかしの設置について、9月1日(日)のオープニングセレモニー開催にあたっての最終確認を行いました。
第13回かかしロード280 オープニングセレモニーが9月1日(日) 午前11時から油川市民センターで開催されます。参加無料ですから皆さんお集まりください !今後のスケジュールも載っています。ぜひチェックしてくださいね !!吉幾三さんのシンボルかかしは、8月28日(水) 14時から設置予定です。お問合せ先 モリピアナガイ 017-788-5656