2022/01/10 21:00

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

B-cluster主催のゆきみです。


1/3にTwitterで発表したクラウドファンディング挑戦のツイートに、

RTやイイネなど、驚くくらい沢山の反応を頂き本当にありがとうございました。


以前より作品を大切にして下さっている方、今回の発表で新しくフォロー頂いた方、温かい応援のお言葉や率直なご意見を頂いた方、皆様に感謝すると共に

クラウドファンディングを行うことへの責任を感じ、身の引き締まる思いです。


少し長くなってしまいますが、以下に

◆皆様への感謝◆

◆再度のクラウドファンディング実施を決断した理由とお詫び◆

◆フルボイス収録・Switch移植に向けた現状とスケジュールについて◆

◆目標金額とリターン品について◆

◆ご意見送付フォーム◆

を記載しておりますので、ぜひ最後までご覧頂けますと幸いです!



◆皆様への感謝◆

『Re;quartz零度』は、2019年8月〜9月に音声収録費用をご支援頂く為にクラウドファンディング(以下、CF)を実施し、2020年11月にPCゲーム版を発売しました。

同人ゲームだからこそ出来る少し尖った設定や、ハッピーエンドとはいえない正規EDを多く盛り込んだ作品でしたが、熱のこもったご感想や今後の展開についての嬉しいご要望を多数頂くことが出来ました。アニメイトゲームス様によるスマホブラウザ化やステラワース様によるグッズ化も実現出来ましたのは、2019年のCF参加者様による多額のご支援、そしてキャスト陣の皆様による素晴らしい演技があったからこそだと実感しております。

改めまして、ゲーム発売前にも関わらずご支援を決断して頂きましたCF参加者様、そしてゲーム発売後にRe;quartz零度を応援して次なる展開へと繋げて下さった方々、皆様に心よりお礼申し上げます。



◆再度のクラウドファンディング実施を決断した理由とお詫び◆

そんな中で、ゲーム発売後に作品を知って下さった方々から、メールやお題箱など、様々な手段で『CFに参加したかった』というご意見を頂きました。

また、前回はスケジュールの問題でフルボイス化のストレッチゴールを設けることが難しかった為、CFに参加して頂いた方も含め、多くの方々から『フルボイス化して欲しい』というお声も頂きました。


そして主催である私自身、出演して頂いたキャスト様の演技が素晴らしかったからこそ、

・このシーンに声がついたら、どんな演技をして下さるんだろう?

・ボイスドラマでキャラクター同士の掛け合いがもっと聞きたい!

……と、皆様と同じように『ゲーム本編フルボイス化』『ドラマCD化』の夢を抱くようになりました。


そんな中、PCゲーム移植を手がけられているゲーム会社様とご縁があり、ゲーム本編のフルボイス収録や背景の刷新・立ち絵などの追加が出来る場合、Re;quartz零度をSwitch化(パッケージ化して販売)して下さるというお話を頂きました。


ただ、ゲーム本編のフルボイス収録や背景の刷新を行う場合、どうしてもまとまった費用が必要となって参ります。

もちろん当方でも今までのご支援で頂いたお金や、個人的な貯金を切り崩して出来うる限りの金額を負担する所存ですが、それでも必要な額には遠く及ばないのが正直なところです。


作品を応援して下さる方々おひとりおひとりに決して安くはない金額のご支援をお願いしてしまうことは心苦しく、また、以前『CF再度実施の予定はない』とお伝えした中で、二度目の実施を当方の都合で決めてしまうことへの迷いもあり、昨年の秋頃からずっとCFを開催するかどうか悩んでいました。


けれど、Re;quartz零度は、CF参加者様のご支援で完成した作品です。


もし今一度ご支援を頂き、ドラマCD化・ゲーム本編フルボイス&Switch化が実現するのなら、その夢を私だけではなく、作品を応援して下さる方々も一緒に追いかけて下さるのなら、皆様のお力添えで実現したい。

少なくとも、Switch化出来るかもしれない、というチャンスを頂けたのに、当サークルだけの判断で潰す訳にはいかない。


そう考え、スタッフ陣にも相談し、2022年春、再びCFを実施する決断をしました。


また、以前より、サークル前作『Re;quartz』の無料アップデートプロジェクトである『Re;quartz Append』をお待ち頂いております中で、Re;quartz零度のみ展開が続くことについて違和感がある方もいらっしゃるかと存じます。

『Re;quartz Append』について、現状完成していないのはシナリオ部分のみであり、それ以外のスチル制作・パートボイス収録は全て完了しております。シナリオ担当である私個人の責で、何年もお待たせしてしまい大変申し訳なく思っており、心よりお詫び申し上げます。

現段階で具体的なリリース日がお伝え出来ず心苦しくはありますが、『Re;quartz Append』については必ず残り3篇を出す所存であることを、この場を借りてお伝えします。

まずは今回のCFを成功させ、サークルの活動を続ける中で、『Re;quartz Append』の制作を進行させて頂けましたら幸いです。



◆フルボイス収録・Switch移植に向けた現状とスケジュールについて◆

前述した通り、第一回のCFではフルボイス収録のスケジュールをCF開催途中から押さえることが出来ず、ストレッチゴールの設置を断念しました。


今回はそのようなことがないよう、

現段階で

・メインキャスト様5名(続投)のドラマCD&ゲーム本編フルボイス収録のスケジュール確保

を音響制作会社様を通じて終えており、

費用が集まれば、確実にドラマCDとゲーム本編のフルボイス収録が可能です。


また、PCゲーム移植を手がけられているゲーム会社様とも交渉及び打ち合わせを重ねており、

・ゲーム本編のフルボイス収録

・背景の刷新及び一部立ち絵などイラストの追加

が当サークルで出来れば確実にSwitch化を手がけて頂けることとなっております。


上記を元に、現在はCF開催及びCF終了後のドラマCD発売・Switch化の発売日を調整中でして、CFが開始する前には、それぞれの発売日程について大まかなものがお伝え出来ると思います。


ざっくりとではありますが、恐らく

CF開催:2022年3月下旬頃開始〜5月下旬頃終了

ドラマCD発売:2022年12月末頃

Switch化:2023年? 時期調整中

頃になるかと…!


開催日程については、今後継続して情報をお伝えします。



◆目標金額とリターン品について◆

目標金額の設定に関しては、前回と同じく

集まった金額に応じて実現出来ることが増えていくストレッチゴール形式を予定しております。


最初のゴールは<ドラマCD化+リターン品のボイス収録のみ>で目標金額を最小限に抑え、

最終的な目標金額を達成した場合のみ<ゲーム本編フルボイス収録(メイン・サブ・モブキャラ全員)+背景のビジュアル刷新&一部立ち絵などの追加を行った上でSwitch化>が実現することになるかと存じます。


目標金額については、最終決定次第、改めて発表します!


また、リターン品については、以前より多くの方に前回CFリターン品の復刻要望を頂いており、前回CF限定リターン品の一部を条件つきで復刻させて頂きたく思います。


条件付き、という部分に関しまして、前回のCF限定ということで支援をして下さった支援者様とのお約束を破ってしまうことになりますので、前回CFの値段設定とは価格差を設けて、差別化したいと考えております。

前回CFに参加出来なかった方々に対して、前回以上のご負担をお願いしてしまい申し訳ないのですが、前回参加者様・今回から参加したいと思っている方それぞれのお気持ちに応えるべく、少しだけ価格設定を上げることについてご意見お伺いしたく……。


もちろん、復刻コースだけではなく今回CF限定のリターン品・コースも複数ご用意したく思っております!


そこで……


ご意見送付フォーム開設!
<<<<<<<<<<投稿フォームはこちら>>>>>>>>>>

▲クリックで別ウィンドウが開きます▲


ここまでお読み頂いたご感想やご意見、気になった点など、なんでもお気軽にお言葉頂けましたら幸いです。

もちろん必要事項のチェックのみで送って頂くのも大歓迎です…!

必須回答事項はこんな感じです▲

上記フォームで2022/01/31までに頂いたメッセージには、

連絡先をご記載頂いた場合、一週間以内にメールにてお返事を行います。


連絡先がない匿名のメッセージ・疑問点(お題箱に頂いたものも含む)については、1月下旬〜2月頃にまとめてお返事させて下さい。


頂いたご意見には全て目を通し、参考にしますので何卒宜しくお願い致します!



文責 B-cluster主催 ゆきみなべ