2020/01/14 18:22

お疲れ様です、こんばんは。
結論から書くとBUBBLEは今月何日か決めて他の日はおやすみにします。
(調整して出します、現状確定の日程は18日と26日です(13時〜21時))

以下理由になります。
大きな原因の1つとして圧倒的な資金不足になります。

資金不足ってすごくて全部の思考が守りになって、現状維持どころか後退に向かう。
お金なくてもどうにかなるって思ってたけど全然ならないよ、ビビっちゃってスピード感皆無になる。

立ち上げから今まで、後先考えずどうにかなるでしょ精神で今までダッシュしてきましたが、どうにもならない事(勢いだけで進めてはいけない)が見え隠れしています。

ありがたいことに現在BUBBLEに関わってくれてる人が沢山増えてきてくれています。
スタッフさん含めて、手伝ってくれてる人、お客さん。

自分勝手な勢いだけの行動でBUBBLEに関わってくれてる人たちに迷惑かけるわけにはいかないです。
序盤の文章にも書きましたが、「迷惑」に直結してくるのがお金が要素が大きいです。

こうやって全部書いてしまう事でスタッフでいてくれてる女の子が「この店大丈夫か?」って不安になってしまうと思い書くか書かないか迷ったけど、多分お店にお客さんがいない状況を目の前で見てくれてるので変に隠してもしょうがないなという思いで書いてるです。


「スタッフの希望通りのシフトをそのまま反映させて、記事書いてプレス打ってお店目立たせて集客すればいいじゃん。とりあえず知ってもらうのが最優先!!」


って多分これがいいんだろうけど
現状のBUBBLEでこれができるのかなって。

例えばプレスが跳ねてお客さんがいっぱいきてくれたら、上手く回せるかなとか、こんなもんかって思われないかなとか、女の子疲れちゃわないかなとか、そもそもスタッフ足りるのかなとかいろいろ思って動けないし

例えばスタッフいっぱい入れたら、人件費で死ぬなとか、暇な時間帯作ってしまって女の子のモチベーション下がるなとかなんかそんなんばっかで、これってお金問題だけ解決してもダメだし、集客だけ解決してもダメだし。全然動けなくなっちゃって。

攻めも守りもできず、悶々として考えてました。

とにもかくにも、そもそも運転資金やばいから延命だとしてもBUBBLEを守るのと人件費の確保は絶対なので「ここの絶対の部分」を作るために1月後半に使いたいです。


現場に立って近くで見れば見るほど、その場の人間ではなく、店舗を回せていない空の状況を俯瞰してしまってバチバチに闇腐ります。

でも私が止まったら全部止まってしまうし、ハーーー〜〜〜ーン。


お店が安定するうちは、1ヶ月フルで開けるより、いついつっていう日にち確定させた方がダレないのかな?安定というか物販始めたりお店として機能するまでは。

スタッフの負担もお客さんの負担も少ないかな、こっちの方が。

スタッフ出勤の告知とかも遅くなっちゃってるので、解決策出しつつ両方の負担が少ないように事業設計考え直します。


根本は変えないけど、周知の仕方と見せ方ですね。
いい言葉聞いたんだけど「美容×アミューズメント」ってめっちゃコンセプトと合うなって。

ここに自然に添えるような見せ方、作って行こうと思うよ。


BUBBLEの店舗自体の動きは少なくなるかもだけど「BUBBLE」が止まってる状態にはしたくないし、しないので店長とSNSで盛り上げるための施策を今考えて出してます。

「また突発的にやりたい事やりだした」って思われるかもしれないけど、BUBBLEを止まらせないためにちゃんと自分なりに考えながら紐付けてるつもりだからどうか生ぬるく見守ってもらえると嬉しいです。



色々上手くいってくれなくてどうしようって病んで焦ってる私と
自分の生活とか欲しいものより、お店守るためにお金欲しいなんて思う日がくるなんて…っていう私といろんな自分に出会えてます。


お店、ちゃんと機能させて早く関わってくれた人みんな安心してもらいたいです。


あと私、プライドなんて亡くなったって思ってたけど馬鹿ほどありました。
きてくれた人にがっかりして欲しくない、止まってると見られたくない、なんて全部プライドだった。

良くしてくれてる人とか心配してくれてる人に声をかけてもらっても「頑張ります」ってやっすい言葉しか言えないけど、やれるところまでやりきりたいです、どうかもうちょっと、飽きないで見ててね。



ありがたい事に2月頭にホリエモン万博のメインブース出店が決まりました。
そこに向けてプレス打って目立たせていきたいと考えています。

一個一個着実に進めていきます、コツコツ大胆に!!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?