Check our Terms and Privacy Policy.

若い女性の自己肯定感の社会現象に関するインターネット調査

インターネット調査を実施することで「若い女性の自己肯定感は、①何によって形成されるのか、②どのような内容なのか、③どのような社会現象と関連しているのか」を分析することで、若い女性にかかわる社会現象(主にフェミニズム関連)の本質を探り、若い女性の自己肯定感の低下に対して対策を提案する。

現在の支援総額

539,000

449%

目標金額は120,000円

支援者数

44

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/07/18に募集を開始し、 44人の支援により 539,000円の資金を集め、 2019/07/31に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

若い女性の自己肯定感の社会現象に関するインターネット調査

現在の支援総額

539,000

449%達成

終了

目標金額120,000

支援者数44

このプロジェクトは、2019/07/18に募集を開始し、 44人の支援により 539,000円の資金を集め、 2019/07/31に募集を終了しました

インターネット調査を実施することで「若い女性の自己肯定感は、①何によって形成されるのか、②どのような内容なのか、③どのような社会現象と関連しているのか」を分析することで、若い女性にかかわる社会現象(主にフェミニズム関連)の本質を探り、若い女性の自己肯定感の低下に対して対策を提案する。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

 すももと申します。Twitter(https://twitter.com/sumomodane)とnote(https://note.mu/sumomodane )でデータ分析を多用した男女論を発信しています。

このプロジェクトで実現したいこと

 今回クラウドファンディングではインターネット調査を実施するための費用のため、みなさまに資金をお願いしたいと思います。インターネット調査とは、あらかじめ調査会社の登録をしたパネルの登録者に対してインターネット上の回答フォームに答えてもらうというものです。調査会社の見積もりが10万円でしたので、個人的に実施することが難しいと判断したため、クラウドファンディングを利用することといたしました(クラウドファンディング会社に17%差し引かれる分を足しているので目標金額は12万円です。 )

プロジェクトをやろうと思った理由

 今回、調査を実施しようと考えたきっかけは、男女平等が求められ、男女の賃金格差が縮小する時代においても、女性、とくに若い女性はあいかわらず「専業主婦になりたい」「頼りない男はダメ」など、男性依存の意識が強いままであるのはなぜなのか、という素朴な疑問からです。

 その疑問を解くカギが、近年若い年代においてその低下が指摘されている「自己肯定感」にあるのではないかと考えました。ありのままの自分に自信がないからこそ男性に強さを欲するのではないのかと。若い女性の自己肯定感の問題は、それだけではなく、精神的健康の低下、反出生主義の高まり、男性嫌悪の高まりなど現代的な様々な社会問題と関連しているように思われます。自己肯定感の低下の原因と考えられる変化も生じてきています。それは、親子の密接化、ネット・スマホへの依存、友人関係の希薄化、リスク回避志向の高まりなどです。社会的な葛藤を経験する機会が減っていき、自己肯定感を高める機会が失われているのではないでしょうか。

 本調査では上記のような仮説を検証するため、以下の①~③の調査課題を設定しました。①自己肯定感は何によって形成されるのか、②自己肯定感はどのような内容なのか、③自己肯定感はどのような社会現象と関連しているのか。①~③を明らかにすることで、若い女性をめぐる様々な社会現象(主にフェミニズムをめぐる問題)の本質を明らかにし、若い女性の自己肯定感の低下に対して何か役に立てるのではないかと考えました

〇質問項目一覧

資金の使い道

 資金は、上記のねらいの調査をインターネット調査で実施するため、インターネット調査会社に支払う費用(見積りに提示された10万円)に使用します。

 インターネット調査会社の見積もりは、質問数と回収するサンプルサイズによって変動します。今回、私が実施する調査では、サンプルサイズが200で質問数は10問(10問は少なそうですが、マトリックス質問にしておりますので多くの質問がとれます)程度です。業界大手のマクロミルの料金表では、12万円に該当します。(https://www.macromill.com/assets/lower/service/price/list/files/macromill-price-list.pdf

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

*もし余りの金額が発生した場合は、私のnoteなどにおける活動費(資料代など)に使わせていただきます。

リターンについて

リターンは以下の通りです。受け渡し手段は、メールで送付いたします。メールアドレスを教えていただく必要が生じます。


実施スケジュール

・クラウドファンディング受付終了:7月31日

・返礼品送付(8月11日まで)

最後に

 調査票を作成しましたが、非常に興味深い調査になっております。例えば、「若い女性の何%がフェミニズムにマイナスなイメージを持っているのか」「若い女性の何%がKuToo運動に賛成しているのか」など他の調査ではあまりみられない調査項目もたくさんあります。時事的な話題への反応とその本質を探るための心理的な分析などがあり、きっとみなさんの知的好奇心を満たすものになると思います。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • 1,000

      ①調査票(PDF) ②単純集計表(PDF)   -全質問の単純な%と件数の表です。 *受け渡し手段は、メールで送付いたします。

      支援者:23人

      お届け予定:2019年07月

    • 10,000

      ①調査票(PDF) ②単純集計表(PDF)   -全質問の単純な%と件数の表です。 ③分析レポート(PDF)   -表紙、目次、調査設計を除いて20ページ程度を予定。   -重要な部分をピックアップして分析します。   -相関、重回帰分析、因子分析なども使用。 *受け渡し手段は、メールで送付いたします。

      支援者:19人

      お届け予定:2019年08月

    • 30,000

      ①調査票(PDF) ②単純集計表(PDF)   -全質問の単純な%と件数の表です。 ③分析レポート(PDF)   -表紙、目次、調査設計を除いて20ページ程度を予定。   -重要な部分をピックアップして分析します。   -相関、重回帰分析、因子分析なども使用。 ④ローデータ(エクセル)   -生のデータを使って好きなように分析できます。   -自由な用途で使っていただけます。   -調査費用と同等の価値があるものなので貴重です。 *受け渡し手段は、メールで送付いたします。

      支援者:2人

      お届け予定:2019年08月