2019/12/31 13:45

こんにちは!アカリノタネ大家です。ついに大晦日になってしまいましたね...はやいなぁ。

前回の活動報告に引き続き、アカリノタネ九州ツアーの報告をのこのことしていきます。大掃除の合間にでも見ていただけると嬉しいです〜♪

ーーーー

前回は宮崎と鹿児島のアカリノタネについてでした。


つぎは、熊本だ〜〜〜!!!と、思いきや、、、


ついたところはなんと、「高千穂(宮崎県)」!!!!

実は、熊本で出会った優さんは、

大の大の大の......高千穂好きだったのです!

↑優さんに出会った瞬間。(このとき、私たちが次に降り立つ場が宮崎だとは知る由もなかった....)



優さんに連れてきていただいたのは高千穂にあるゲストハウス「さんかく」

ほっこりとした暖かい空間に包まれながら、美味しいご飯をおなかいっぱい食べ、たっぷり眠り、幸せなひとときを過ごした大家たちです。


(ゲストハウス大家さんのあすかさんのごはん、本当においしかったなぁ)


次の日の朝にはジビエの解体作業を見学させていただきました。
さっきまで動いていたいのちが私たちの食べ物になり、体の一部になる。


目の前でほどけるように解体されていくいのちは、私たちとおんなじ形をしていました。

アカリノタネの代名詞のようになっている

「生きているといろんなことがある」の「生きる」に

より深さと重みを感じた貴重な瞬間でした。


見学させていただき、本当にありがとうございました...!


その後、高千穂をぐるーんっとお散歩。
高千穂神社にも寄り道しました。
(三人とも大吉...!)

夕方、高千穂を出発し、次の開催地である熊本へ向かいます。


12月18日 熊本県熊本市 ハルラボ

「おかえりなさ〜い!」「ただいま!」からはじまるアカリノタネ。

熊本では、みんなで郷土料理であるだご汁、高菜ごはん、いきなり団子作り。料理長は優さん。

みんな揃って、「いただきま〜す!」


今回アカリノタネ初の試みである「筆談」に挑戦。
アカリノタネの幅がすこしひろがったような感覚になりました。


くまもとアカリノタネを一緒に育ててくれためいさん。
とってもすてきな絵本も書いてくださいました☺
めいさん、ありがとうございました。

熊本のみなさま、いってらっしゃい。

ただいましてくださりありがとうございました。


いっしょに過ごしたひとときが少しでも「おまもり」みたいな存在になれていたら嬉しいです。



さて、アカリノタネ九州ツアーいよいよ折り返し。(え、まだ半分なの...!!!)



次の地は、福岡です。

またまた優さんの車に乗せてもらい筥崎へ。
優さんが運転してくれている中、私たち大家はくかくかと寝ていました...


12月19日 福岡県福岡市  筥崎壮々

「おかえりなさい。」

とってもすてきなゲストハウスをお借りして、みんなでもつ鍋作り。
1階と2階にちょこちょこといろんな仕掛けをつくってみたり。


じんわりゆっくりとひとりの時間を過ごしたあと、

みんなで対話する時間を少しとって。


「いってらっしゃい。」

↑福岡と北九州でのアカリノタネを一緒に育ててくれたひかりお姉さん。
丁寧に連絡をとってくださり、アカリノタネをまた新しい地にふわふわと連れてきてくださいました。
ひかりさん、ありがとうございます。


福岡のみなさま、ゆんわりじっくりとした時間を共に紡いでくださり、ありがとうございました。またどこかでお会いできますように。


ーーーー

さあさあアカリノタネ九州ツアーも残すところあと2つ!

どんな出会いが待っているのでしょうか。


次回は北九州と長崎での旅日記です。お楽しみに〜!