Check our Terms and Privacy Policy.

広島「被爆証言者」の想いを最新の映像技術で次世代へ引き継ぎたい!

高齢化によって、近い将来いなくなってしまうと言われている「被爆証言者」の人々。戦争の事実・悲惨さ・教訓・命の尊さを次世代に引き継ぎ平和について考えてもらうため、世界初の試みとして被爆証言者の体験談を最新映像技術(VR)で記録します。

現在の支援総額

193,000

38%

目標金額は500,000円

支援者数

26

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/07/30に募集を開始し、 26人の支援により 193,000円の資金を集め、 2019/09/15に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

広島「被爆証言者」の想いを最新の映像技術で次世代へ引き継ぎたい!

現在の支援総額

193,000

38%達成

終了

目標金額500,000

支援者数26

このプロジェクトは、2019/07/30に募集を開始し、 26人の支援により 193,000円の資金を集め、 2019/09/15に募集を終了しました

高齢化によって、近い将来いなくなってしまうと言われている「被爆証言者」の人々。戦争の事実・悲惨さ・教訓・命の尊さを次世代に引き継ぎ平和について考えてもらうため、世界初の試みとして被爆証言者の体験談を最新映像技術(VR)で記録します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

映画 の付いた活動報告

thumbnail

本日でファンディング最終日を迎えます。4月から本格的に始動したプロジェクト第一弾がファンディングを持って、一度落ち着くことになります。先日、被爆体験を語ってくれた川崎さんから動画を見たという連絡があり、非常に喜んでいただけました。映像を通して、いつか消えてしまう「モノ」が後世に少しでも伝わることができるだけでも、このプロジェクトをやってよかったと思います。ファンディング自体は本日終了ですが、第二弾に向けて大きな動きが起きています。遠くない未来、また皆様の耳に届くことになるかと思っています。その日に向けて、精進していきます。


残り1週間です!
2019/09/08 19:01
thumbnail

ファンディング終了まで残すとこ1週間になりました。たくさんの方々の支援&シェアにより金額以上の成果が出始めています。それだけでもファンディングをやった意味があるなと実感しています。そして、残り少ない時間ですが、少しでもご興味を持っていただけた方、プロジェクトのHPや動画を見ていただければ嬉しいです。引き続き応援とご支援のほどお願いいたします!■HPhttps://www.timecapsule-project.com■ドキュメント動画https://youtu.be/FrHQMgHCLVk


VRの利点
2019/08/30 12:00
thumbnail

今回のプロジェクトでなぜVRを使用したのか聞かれることがあります。理由はいくつかありますが、一番大きいのはVRの没入感・臨場感が視聴者に与える付加価値です。今回は被爆体験証言者の講話ですが、2Dで撮影してもよくある記録映像と変わらず、それ以上でもそれ以下でもありません。しかし3DVRにすることによって証言者の息遣いや細かいニュアンスまで「感じれる」ようになります。その体験が視聴者の五感に訴えかけ、より物事を自分ごととして処理でき、深く考えることができる。そう考えたから今回はVRを使用しました。その効果もあってか、似たような講話動画を撮影できないかという問い合わせも多くいただいています。ぜひ、一度でいいのでVRゴーグルを使用して動画を見ていただけたらなと思います!ファンディングも残り少なくなってきましたが、引き続き頑張りますので応援宜しくお願いします。VR講話 第一部https://youtu.be/tJ0R1KtQilI


thumbnail

プロジェクトのシェア数が1000を超えました!多くの人に拡散していただき、感謝です。拡散していただけたおかげで、多くの人の目につきこのプロジェクトの事を知っていただけています。その効果もあり、企業さんからの問い合わせも増えて来ました。ファンディング以外の部分での問い合わせも多く、今後の第二弾・第三弾へ繋がって行く可能性を秘めて来ています!引き続き、最後まで応援お願いいたします!HPhttps://www.timecapsule-project.com


thumbnail

プロジェクト公開から1週間以上が経ちましたので、メディア掲載数をまとめました。なんと51のメディアに取り上げられていました。VR系のメディアも入れると55ぐらいにはなります。これだけ取り上げてもらい非常に嬉しく思います!