2019/09/07 12:00

 こんにちまつ! くだりまつでつ!
 いよいよ萌えサミファンディングも残り二日。そんな中、ちょっと質問が来たのでお答えさせていただきまつ。

Q.クラウドファンディングって、申し込んだらどういう流れなの? やったことないからちょっと怖くて……変なメールが送られてきたりしない?

A.こわくないでつよ!!!!!!

 気持ちはわかりまつ! 初めての事ってドキドキしまつもんね……。
 でも、クラウドファンディングはこわくないでつよ! 楽●さんやAmaz●nさんでお買い物が出来るなら大丈夫なレベルでつ!


 というわけで、ファンディングした場合の実際の流れをざっとまとめてみたいと思いまつ。
 本当は画像も入れられれば良かったんでつが、スタッフさんが「いま出先で画像が用意出来ませぇぇぇぇん!」って泣いてるので、そこはご了承くださいませ!(この辺りは次に何かやる時の宿題にさせていただきまつ!)


1.CAMPFIREさんにユーザー登録
 この辺りは他の会員制サービスと同じでつね! こちらからの連絡もCAMPFIREさんのサイト上で行いまつし(電子メールでのやりとりは原則ありません)、「あのファンディングどうなったかな……?」の確認もしやすいので、会員登録を推奨しておりまつ。


2.萌えサミファンディングの好きなコースを選んで応援!
 お支払い方法は、クレジットカード、コンビニ、振り込み、キャリア払い、PayPalなど複数対応しておりまつ。
 また、必要事項はこのあとこちらから確認させていただきまつので、この時点では備考欄やメッセージは空欄でOKでつ。応援メッセージはもちろんとっても嬉しいでつが、思いつかないよ~~って方はそのままでもぜんぜん大丈夫でつよ!


3.まつからメッセージが届く
 まつが風邪や宿題の追い込みで死んでなければ、入金が確認されてからだいたい1~2日で確認のメッセージが『CAMPFIREのメッセージ』として届きまつ。
 「メッセージが届きました」のメールも登録メールアドレスあてに送られるかと思いますが、これはCAMPFIREのシステムからの『メッセージが届きましたよ』っていうお知らせで、このメールに返信してもこちらには届きません。
 このメッセージにはのぼりやお名前掲示のお名前、Tシャツのサイズなどのお問い合わせ事項がテンプレ形式で付いていまつので、ここで必要事項にお答え下さいませ。


4.あとは待つだけ!
 まつの「確認しましたよ!」メッセージが届いた後は、萌えサミが始まるのをのんびりおまちくださいませ!
 また、以降は萌えサミファンディングの「活動報告が更新されました」系のおしらせメールが登録メールアドレスに届くようになりまつが、もし不要であれば設定の項目(右上の丸い顔アイコンをクリックすると出てきまつ)の『メール通知設定』で変更することが可能でつ。


5.萌えサミが終わった後、リターン品が送られてくる
 VIPチケットなどの一部をのぞいて、原則リターン品はお礼のメッセージなどと一緒に萌えサミが終わった後に送らせていただきまつ。
 以上で2019年の萌えサミファンディングは終了となりまつ!


個人情報は??
 わかりまつ。気になりまつよね……。
 原則、こちらで発送用住所・氏名などが確認出来るようになるのは、ファンディングが終わってからになりまつ。
 なのでこの時点では、まつ達には支援者さまの情報はID以外わかりません。

 なお、個人情報に関しては、ファンディングの支援者様リストを管理するスタッフさんは個人情報を扱うお仕事の経験者でつ(そちらの方面の講習もきちんと受講しておりまつ)。
 今回の名簿もその観点から、スタッフ側のPCに支援者様の個人情報(ID以外の住所氏名など、CAMPFIREに登録した情報)が残らない形で管理・発送させていただいておりまつし、リターン品の発送以外に支援者さまの個人情報が使われる事もございません。


 ……といった感じになりまつ。
 少しは「あれ……? あやしくないサービスかな……?」と思っていただけましたでしょうか?
 良ければ萌えサミファンディングでクラウドファウンディングの練習もしていただいて、気になったリターンなどがある他のファンディングも楽しんでいただければと思いまつ!


 これ以外でも、(期日は残り少ないでつが)分からない事などありましたら出来るだけは対応させていただきまつので、お気軽にCAMPFIREのコメントなどでご連絡くださいませ!