2019/10/01 14:34

 皆様、毎回大変お世話になっています。


 萌えサミット実行委員会 クラウドファンディング担当のスタッフ新井と申します。
 こちらの活動報告は普段はまつちゃんが対応してくれているのですが、二点ほどご報告がありまして、スタッフが対応させていただいております。


1.住所変更のお願いについて

 先日お願いした住所変更のお願いですが、CAMPFIREさまの仕様上、こちらに渡る住所データは『更新いただいた最新データ』ではなく、『支援いただいたタイミングで記入したもの』となるようです。
 住所変更時の対応はCAMPFIREさま側のQ&Aにも載っておりまして、こちらの確認不足でした。大変申し訳ありません。

 そのため、先日住所変更の連絡をお願いした支援者さまは、大変お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能で、変更のあった箇所をお送りいただけますと幸いです(こちらは先日のまつちゃんのお話でもあった通り、IDベースで発送チームとやりとりをしていますので、変更箇所以外の個人情報はなくて問題ありません)

 また、本件に気付いたのも、住所変更をしていただいた支援者さまが「念のためだから」とメッセージを送って下さったためでした(こちらのデータでは反映されておりませんでしたので、この仕様が発覚しました)。

 支援者さまにはお詫びと合わせてお礼を申し上げます。
 合わせて、住所関連で確認の取れていないお客さまには、再度メッセージを送らせていただきます。


2.CAMPFIREの支援履歴について

 それともう一件は、こちらのヒューマンエラー事例の報告となります。

発生日:2019/10/01 午前
発生者:告知チーム スタッフ新井
事例:
 スタッフ新井が個人のファンディングの支援を申し込んだ際、個人のアカウントと間違えて、萌えサミのアカウントで支援を行ってしまった。
 なお、支払いはスタッフの個人カードから支払い済み。

原因:
 作業終了時は本来ログアウトをする決まりだが、ログアウトを忘れていた。

対応:
 上長に報告の後、CAMPFIREさまに申し込みのキャンセルや付け替え、履歴の非表示が出来ないか問い合わせるが、仕様なので難しいとのこと(規約やQ&Aにも書いてある)

今後の対応:
 ログアウトルールの再徹底。
 アカウントごとにブラウザを分ける。
 ファンディングの申し込みは少し落ち着いてからやる。


 以上となっております。
 完全な私事で不要な騒ぎを起こしてしまい、本当に申し訳ありません。


 また、ファンディング先の作品・企業様と萌えサミットは一切関係ありませんし、上記にもあります通り、支払いはスタッフ新井個人のカードで行われておりますので、萌えサミの運営やファンディングの基金にも一切影響はございません。
 支援に履歴こそ残っていますので、「あれ?」とお思いかもしれませんが、その点だけはご安心くださいませ。


 以上となります。

 このたびは、本当にご迷惑をおかけしました。
 以降はスタッフは裏方に戻り、ナビゲートとご案内はまつちゃんに戻ります。