みなさんこんにちは、NPO法人三重ナースマネジメント協会のいくらちゃんです。
今回、クラウドファンディングに取り組んでいる訳でございますが、そもそもNPO法人三重ナースマネジメント協会って何??どんな活動しているの??って、疑問ですよね。
NPOとしては、活動し始めたばかりなので、皆さんがご存じないのも無理ありません。
私たちも、これまで、積極的に活動のPRをしてきた訳ではありませんでした。
少し長くなるかもしれませんが、お付き合いください。
看護職と呼ばれる仕事は、大きく分けて、「看護師」「保健師」「助産師」の3つがあります。
当法人のメンバーの多くが、この3職種のいずれかです。
一般の方からの看護のイメージってどのようなものでしょうか。
「くいっぱぐれのない職種」
「出産後も復帰しやすい職場」
「手に職があるから、職場選べていいよね~」
「お給料も高そうだよね」
こんなイメージだそうです。
就職しやすい、復職しやすい、儲かる、キャリアは選びたい放題。
そんなところでしょうか。
実際に看護職の方と話してみると、全然、こんなことありません。
「夜勤を断ったら、辞めさせられた」
「復職したいけど、浦島太郎状態で、復帰後に役立てるか不安」
「希望の部署に配属ならずに、好きじゃない部署で我慢して働いている」
「家族を中心に働きたいのに、子どもが犠牲になっている気がする」
こんな声が聞こえてきます。
実は、結構、課題が山積なんですよ。
私たちのNPOの前身は、任意団体として、2007年ころから年1~2回程度、勉強会(という名の愚痴大会笑)を実施してきました。
時間が経過するとだんだん、それぞれの看護を極めたり、多様なキャリアを歩むようになったり、家庭を大事にするようになったり。
愚痴を言い合うのも癒されるのでいいのですが、それぞれの歩んできた道を、他の人に聞いてもらったら、それって、実は、看護にかかわる同志や後輩のお役に立てるのじゃないか。
そんな雰囲気が醸成され、2018年12月NPOとなりました。
我々のミッションは、
「看護の力で、ドキドキとワクワクを形に!」
「新たな体験を創造し、すべての人に笑顔と健康を届けます」
看護職が、自分がおもろいと思える活動をやります。それがライフプラン・キャリアプランに影響を及ぼすはずです。
普段の仕事では、やりたくないこともやっている(人もいる)ので、NPO活動は、絶対、楽しい活動、やりたい活動をします。
そして、私たちが作り出したその活動は、すべての人に笑顔と健康を届けるはずです。
そんな思いでやっています。
ですので、少しわがままかもしれませんが、私たちが取り組もう!やろう!!としている活動は、NPOのメンバーがおもしろそう、やりたい!と思った活動です。
逆に言うと、やらされる活動は、一切やりません(笑)
メンバーには、宅建保有者、専門看護師、開業保健師、ヨガインストラクター、カフェのオーナー兼店主、公認心理師、調理師、ふぐ調理師、大学教員、専業主婦、大学病院勤務、公務員。。。。。。
いろんな別の肩書、経歴の持ち主が参画しています。
NPOで行っているのは、
・看護職向け研究支援事業
・看護職の出張出前事業(結構面白いメニューがそろっています♪)
・訪問託児
・子育て支援相談事業
・健康相談事業
・看コン事業
・貧困家庭への家賃無料住宅事業
などです。
↓↓詳細は、HPをご覧ください。↓↓
https://nurse-management.qwc.jp/page02.html
私たちは、決して怪しい団体ではありません。
それぞれが想いをもって、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいます。
今回のクラウドファンディングの事業は、主にいくらちゃんがライフワークとして楽しんで活動している内容です。
引き続き、クラウドファンディング以外でも面白い活動もありますので、大事に大事に継続していきます。
クラウドファンディングは、終了まであと9日。
引き続き、ご支援・ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。