Check our Terms and Privacy Policy.

障がい者からの卒業!ポポロで ”生甲斐者”(しょうがいしゃ)へ

行ってみたい!やってみたい!を実現。ご病気の方や高齢者そして障がい者の方と向き合い寄り添うそんな取り組みが今少しずつ形になってきてます。車イスのまま乗車できるPOPOLO号で様々な場所へ外出レクリエーションまた音楽・娯楽に触れる事でおひとりおひとりの生き甲斐や可能性を引き出します。

現在の支援総額

6,000

1%

目標金額は500,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/08/02に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2019/09/08に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

障がい者からの卒業!ポポロで ”生甲斐者”(しょうがいしゃ)へ

現在の支援総額

6,000

1%達成

終了

目標金額500,000

支援者数2

このプロジェクトは、2019/08/02に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2019/09/08に募集を終了しました

行ってみたい!やってみたい!を実現。ご病気の方や高齢者そして障がい者の方と向き合い寄り添うそんな取り組みが今少しずつ形になってきてます。車イスのまま乗車できるPOPOLO号で様々な場所へ外出レクリエーションまた音楽・娯楽に触れる事でおひとりおひとりの生き甲斐や可能性を引き出します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!

皆様!心の栄養足りてますか?  私は58才・介護福祉士そしてちょっとだけシンガーソングライター。介護職をしながら自宅で認知症予防カフェを展開、更に介護施設を中心にギター演奏慰問をしておりました。そんなある日、ある施設の利用者様から「元気な頃、私はよく美術館に行ってたけど、この身体じゃもう行けないのかなぁ・・・」と言われた。その時私は「一緒に行きましょう」と応えていた。健常者にとっては普通に出来る事が、施設の利用者様やご病気の方、障がい者にとってはハードルの高い事なのだと痛感した。”何とかしたい”その一心でこの事業を立ち上げました。

コミュニティクラブポポロでは、明るくて笑顔になれる快護を目指し、介護が必要な方は元より介護をする皆様更には留学生や地域の方々の交流の場として心の栄養補給ができるよう活動してまいります。




このプロジェクトで実現したいこと

ひとりひとりと向き合い、寄り添って行ける快護を目指します。介護保険制度に縛られない自由でその方やそのご家族に寄り添い、介護保険制度では出来ないサービスを提供し、外出レクリエーションや音楽などに触れる事で可能性や人としての尊厳を守り、障がい者からの卒業!そして”生甲斐者”(しょうがいしゃ)へ生まれ変わるサポートをいたします。

プロジェクトをやろうと思った理由

介護職として現場で働く中で知った、居室と食堂の行ったり来たりで時が過ぎて行く、また家の中で訪問介護者を待って時が過ぎて行く。そんな利用者様がやりたいことやしたいことを現在もサポートしておりますが更に多くの方に知って頂き一人でも多くの方を障がい者から卒業しポポロで生甲斐者(しょうがいしゃ)へと変わるサポートを実現したい!

これまでの活動

・2025年問題(認知症の患者が高齢者の25パーセントになる)認知症予防講座まちゼミ

・自宅でカフェポポロを展開。認知症カフェや国際交流の場として開放、介護を必要な方とその家族との交流を通じて生き甲斐の見つけ方や悩み事の相談。

・ギター演奏慰問や一緒に歌ったり、健康麻雀・将棋・囲碁などのレクリエーション。

・商店街内開催のイベントに参加、障がい者や高齢者に寄り添う心のリハビリをアピール。

・B1ミュージックフェスティバルに参加(市民ホールにて2019年9月14日・15日)

”快護のレシピ”  介護に特化した情報誌を2ヶ月毎に発刊。アラ還ヒロシの介護日記や海外情報・御朱印巡り・購読者参加型連載小説”介護ワルツ”等々内容も充実!

資金の使い道

ご病気の方や障がい者の方また出かけたくても出かけられない方その方々が少しでも安易にお出かけや生き甲斐を見つけることのできる環境を作りたい。今、車いすご利用の方から一時間あたり1,500円その他自立歩行出来る介助の必要な方・ご家族・一般の方からは1時間あたり750円頂いております。(ポポロ会員登録が必要 入会金・会費無料・事故・傷害保険の関係で登録をお願いします。)しかしながら収入源の無い方がほとんどです。行きたくても出かけたくても窓の外で爽やかな風にふれることなく時が過ぎて行く。そんな方の為に是非ともスポンサーとして活動支援金を承りたく思っております。

リターンについて

活動支援金を提供して頂いた方には

 1,000円・・・支援者の方に感謝メッセージを送らせて頂きます。

   3,000円・・・支援者の方に感謝メッセージと自主制作free情報誌

       ”快護のレシピ”令和元年創刊号(5月号)を送らせて頂きます。

                          100名様限定    

   5,000円・・・支援者の方に感謝メッセージと自主制作free情報誌

        ”快護のレシピ”令和元年創刊号(5月号)とVol,2(7月号)

        を送らせて頂きます。          50名様限定

 10,000円・・支援者の方に感謝メッセージと自主制作free情報誌

        ”快護のレシピ”Vol,4(11月号)にご芳名を

        掲載させて頂き11月号を送らせて頂きます。20名様

 20,000円・・支援者の方に感謝メッセージと自主制作free情報誌

       ”快護のレシピVol,4(”11月号)・Vol,5(お正月号)にご芳名を掲載させて頂き

       11月号とお正月号を送らせて頂きます。20名様

 30,000円・・ポポロ認知症予防講座(御希望場所へ訪問)

        交通費別 講演時間60分 5名様限定(1講座に人数制限なし)

 30,000円・・ポポロコンサート(御希望の場所へ訪問)

        交通費別 公演時間30分 5名様限定 *事前に音響機器等、要相談!

             1コンサート(音響機器持込の場合50名程度)

 50,000円・・ポポロコンサート(御希望の場所へ訪問)

        交通費別 公演時間60分 5名様限定 *事前に音響機器等、要相談!

             1コンサート(音響機器持込の場合50名程度)

実施スケジュール

感謝のメッセージは10月中に送らせて頂きます。情報誌につきましては、創刊号・7月号に関しては10月中に送らせて頂きます。11月号とお正月号に関しては当月に送らせて頂きます。

講演・コンサート・外出レクリエーションに関しましては10月より随時打ち合わせの上対応させて頂きます。尚、ご利用者様の体調によってはスケジュールを調整させて頂きますのでご理解の程宜しくお願いいたします。

最後に

今や介護施設は空き待ち状態!需要と供給のバランス崩壊!それに加えて介護職離れによる人手不足!これは深刻な問題です!この状態では人間の尊厳をいくら謳っても手が回らないのが現状なのです。”コミュニティクラブポポロ”は介護業界に一石を投じて本来の人間の尊厳や心のリハビリいわゆるADL(日常生活動作)から真のQOL(生活の質)に特化した障がい者から生甲斐者(しょうがいしゃ)になるべくサポートをしております。更に推進するために皆様方の熱い支援お待ちしております。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト