こんにちは。
コロナウイルスのニュースが連日放送され、世間も不安になっている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、夢を語っちゃいなよ~医療職・福祉職のみんな!集まれ!~というイベントでプレゼンをさせて頂きました。
今回のイベントの主催者は、岡江晃児さん。
岡江さんは、大学卒業後医療ソーシャルワーカーとして病院に入職された際、他職種の方々に「なんでカルテを見ているの?」「ソーシャルワーカーってなに?」と言われたそうです。
現在では、様々な講演にご登壇されたり、大学で私たちのようなソーシャルワーカーの養成に関わったりなど多方面でご活躍されています。
今回のイベントでは、メディメディの活動内容についてや、私たちの将来の夢についてお話させて頂きました。
プレゼンの最中や終わった後に様々な方から「おもしろかった」「すごいね!」「頑張ってるね!」などとお褒めの言葉をたくさん頂くことができ、私たちの活力になりました。
なかでも、私がプレゼンの中でお話した「ソーシャルワーカーは調整屋さんではありません。」という言葉は、多くの共感と笑いを頂きました(笑)
ソーシャルワーカーは、もちろん多職種・他機関との架け橋ですから、調整は主な業務の1つです。しかし、ソーシャルワーカーについて他職種の方に正しく知ってもらえなかったとき、ソーシャルワーカーは調整屋さん・手続き屋さんというあるまじき誤解が起こるのです。
そんな思いもあり、メディメディは活動しております(^^)
お声がけ頂きました岡江さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
2次会もご用意頂き、医師、MSW、PSWなど様々な職種の方とゆっくりお話もさせて頂きました。本当に、貴重な場を頂きました。
その後八王子に戻り二人で飲みながら今後の話をしました(笑)←いや、どんだけ飲むんだよ!
そして、飲みながら今後の予定を話し合うという…(笑)
メディメディやSWに対する活力・モチベーションが上がった、充実した1日になりました!
これからもメディメディをよろしくお願い致します!
メディメディ 船木