■ご挨拶
福岡県にて「香り」の教室を開催しております。
マロウブルーの財津 園美と申します。
「香りのある暮らしの豊かさ」を。
この想いを掲げ教室を開講した「香り」の教室
期待と不安が入り混じった2009年。
皆様のご協力により、あの日より10周年を迎えることができました。
今回のクラウドファンディングは次の10年の為の第一歩。
マロウブルーの想いを改めて感じていただき、これからも香りを愛する皆様と共に歩んでいければと思っております。
開講10年目、初めてのクラウドファンディングです。
少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。
■香りとマロウブルー
母よりこっそりと拝借したニナリッチ レールデュタン。
私と香りの出会いです。
香りを愛する母。
その影響により幼い頃から香りに魅せられました。
空気と同様、常に存在する様々な香り。
その多様さと奥深さ。
「香りと共に生きていきたい」
香りに対する強い憧れをもち日々を過ごして参りました。
短大卒業後は一般企業に就職するも、その想いはどこか胸に抱いたまま。
この想いがあふれ出たのは東京にて。
香りの勉強の為、足を運んだ時でした。
なんと表現したら良いのでしょう。
香水のバイヤーがとにかく「格好良かった」。
それが印象に残っています。
香りというものは何かに例えなければ表現することができません。
ブレンドにより多様な表情を覗かせる香水たち。
そして、芸術的な言葉をもって表現されるそれへの衝撃。
今でも忘れられることができません。
私の描いた「夢」。
やはり私の夢は香りと共にがあったのだと確信しました。
その余韻が残る中、福岡にて講座を開設。
地元小郡での講座は3人の生徒さんと共にスタートしました。
「香りのある暮らしの豊かさを」
このコンセプトの下で始まった香りのブレンドにこだわった講座。
当時はまだ少なかったアロマのブレンドにも取り組んで参りました。
あれから10年。
皆様の支えがあり、ここまで無事歩き続けることができました。
そして、その10年の集大成。
それが7月7日に行わせていただいた山本 亜希子さんを招いたピアノリサイタルです。
■香りと音の演奏会
2019年7月7日
講座の開設より10周年のこの日。
ピアニストの山本 亜希子さんをお迎えして10周年記念ピアノリサイタルを行いました。
きっかけは生徒さんの何気ない一言。
「10周年に何かセレモニーは行わないのですか?」
確かに何かを残してみたい。
これまで携わってきた香りと結び付けて。
そこで様々なご縁もあり、思い至ったのが今回のピアノリサイタルでした。
前職でコンサートの企画をおこなっていた私。
自身が企画するコンサートへの強い憧れを持っていました。
パンフレットには大好きなパリをイメージした香りを添えて。
香りは何かに例えなければ表現できない。
これまで香りをブレンドする際はイメージを大切にしてきました。
コンセプトの詰まった香りの都、パリ。
美術館、香水店を巡るため、何度も訪れた街です。
そんな大好きなパリをイメージした香りに包まれたピアノリサイタル。
少しずつ準備した1年半。
皆様のご協力により、自身の夢の一つをようやく実現することができました。
企画・立案・実行と自身のやりたいこと全てを詰め込んだ一日。
翌週はご協力のお礼に走り回りました。
そして一段落。全てが終わった後、残ったもの。
それは、「どこか燃え尽きた」
そんな感覚でした。
リフレッシュにと思い、出かけた奈良。
古都を巡りいにしえの香りの中に過ごしました。
しかし旅先でも何とも身が入りません。
これからどうしよう。
そんなことを考えていた矢先のことでした。
「コンサートのパンフレット、そして来場者プレゼントすごく良かったです。あの香りは販売されないのですか」
そんなお声をいただいたのです。
パンフレットに添えたパリの香りはリサイタル後、ささやかではございますが、来場者様にプレゼントとしてお渡しさせていただきました。
マロウブルーの10年を詰め込んだピアノリサイタル。
それが来ていただいた方々の心に深く残っている。
これほど嬉しいことはありませんでした。
それと同時に、次の10年への想いが沸々と湧き上がってきたのです。
しかし突然のお話で何の準備もできていません。
どうしたら皆様にお届けできるだろうか。
迷っている最中、紹介されたのが今回のCAMPFIREさんです。
大切な香りを形にすることができれば。
そして次の10年に向けたスタートを皆様と共に切ることができれば。
そんな想いで初めてのクラウドファンディングに挑戦させていただきたいと思っています。
■リターンについて
10年間の想いの詰まった、大好きなパリをイメージした香りをお届けさせていただきます。
来場者様プレゼントは芳香浴専用にエタノールで希釈しておりましたが、今回は精油そのものをブレンドしたものをお届けいたします。
ローズアブソリュートの洗練された香りとライラックで心が華やぐ香りを、
ジンジャーやパチュリでシックなエレガンスを、
ホーリーフやペパーミントで爽やかさを、
パリの並木道を歩くパリジェンヌをイメージしました。
プロジェクト終了後、10月初旬にお届け予定です。
香りの最先端をいく大都市 パリを感じて頂けると幸いです。
■最後に
「夜明けのハーブティー」と呼ばれるマロウブルー。
お湯を入れると濃い青に、そこにレモンを垂らすとピンクへと変化する様からそう呼ばれています。
教室にその名をつけてはや10年。
皆様のおかげで長い時を歩み続けることができました。
そして次に迎える10年。
教室に刻んだその名のように、美しい夜明けを迎え、より良い時を皆様と共に歩んでいきたいと思っています。
そのために、これまでの集大成を形にし、皆様にお届けしたいです。
次の10年も大好きな香りと共に。
そして何よりも香りを愛する皆様と共に歩んでいければ幸いです。
度々のお願いとなり恐縮ですが、ご協力いただけると幸いです。
最後までお付き合いありがとうございました。
何卒宜しくお願い致します。
財津 園美
※ CAMPFIREでの支援方法につきましては、こちらをご確認ください。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る