なんで、モロッコなの?
わざわざ、そんな大変なモロッコでやりたいの?
本当に陶芸がしたいって分かったんだったら、日本でやればいい、、
そのほうがずっと簡単じゃない!そう言われた、。
3年前にモロッコに初めてきて、モロッコの壮大な自然、
そして人々の持つ生命力溢れたパワフルなエネルギーに、私は魅了され、いつのまにか私はここにいる。
私はここで暮らすうち、どんどん、どんどんと余計なものが削ぎ落とされていった。
削ぎ落とされ、削ぎ落とされ、そして私の腹の底から溢れる思いが、
陶芸がやりたいだった。
分けのわからない涙が流れた。
いま、わたしがやりたいことは、
それは、このモロッコの壮大な豊かなエネルギーのなかで
自分もその一部なんだということ。
無限の宇宙の無限の存在の一部なんだということを。
以前、このモロッコに来る直前、私が感じていたことがあった。
日本で、ここまで生きて来た私が思う芸術って、、
この、わたし。
このわたしが、すごい芸術作品なんだって。
わたしにとっての芸術はそれなんだなあって。
誰がなんと言おうと、
存在しているだけで、すでに、唯一無二の宇宙の芸術作品なんだと
そう、わたしは最高傑作の作品。
その思いが、モロッコにきて、そのまんま受け入れてくれる壮大な自然、宇宙を感じて、
さらに私の確信となった。
私がここモロッコで、どんなに大変でもやりたいこと、
モロッコのエネルギーとともに、このわたしの手をとおして作る作品を、手にしてほしい。そして感じてほしい!!
どれだけあなたがすでに素晴らしい作品なのかを。無限の存在なのかを。
受け取ってほしい!!
日々の生活のなかで、そんな豊かな時間を取ってほしい!
自分が最高の芸術作品なんだって、
私の作品を、エネルギーをとおして感じてほしい。
それが、わたしのやりたいこと。
モロッコで窯をもち、作品をつくり、先ずは愛する日本の人たちに送りたい。
そしてたくさんの人に届けたい。
日本が真に豊かになるために。。。そして世界にとどけたい。わたしたちは宇宙の最高傑作の作品なんだということを。
それがわたしの夢です。