【はじめに・ご挨拶】
当プロジェクトにアクセス頂きました皆様ありがとうございます。
私は鹿児島県鹿児島市喜入生見町(きいれぬくみ町)の久保園と申します。
撮影:久保園繁
現在、苔栽培・販売を行いながら障がい者就労支援事業所へボランティアアドバイザーをやっています。

撮影:久保園繁
約20年もの間、トラック運転手として普通の会社員として過ごしてきました。
何気ない、日常を過ごす中で不思議な体験をしました。
なんと、一年間の間に全く同じ夢を3回見たんです…
桜島が噴火した後、真っ赤に燃えた溶岩と軽石が、自宅の庭先に降ってきては、蜃気楼のごとく消えていく夢です。
桜島噴火画像
「鹿児島つながりの会で提供していただいた画像」
「鹿児島つながりの会で提供していただいた画像」
まるで、流星が次々と降ってくるかのような夢…
目が覚めて「火山の贈り物」という言葉が頭をよぎりました。
そして1年間の構想の末「火山の贈り物プロジェクト」が頭に浮かび、残りの人生をかけようと思い立ちました。
その時50歳でした。
今思えば、鹿児島では日常茶飯事でもある夜中の大噴火の音にリンクしたんだと思います。
その後、会社員を辞め、平成30年4月に「火山の贈り物」プロジェクトをたちあげました。
【このプロジェクトで実現したいこと】
「火山の贈り物」松びっくりを故郷、鹿児島県の新名物として全国に広めたい!
そして、この「火山の贈り物」事業が、就労支援作業所に通う方々の誇りある仕事として持続可能な事業にしていきたい。
火山の贈り物シリーズとして、松びっくり販売で得た収益の一部を仕事を求めている障がい者の方達やあらゆる就労支援事業所の次の商品開発費用として、投資していける仕組み!
これこそが、SDGs的な考え方でもある「火山の贈り物プロジェクト」のコンセプトであります。
その為には
①湿気に対応し輸送に適したボックスによる物流面の課題解決
②長期の湿気・水濡れにも対応出来る商品用のプレート製作費用の解決
③管理方法や取り扱い説明を明記したリーフレット製作の費用の解決
が必要です。
社会福祉理念「ノーマライゼーション」の実現に一歩づつでも近づけたい。
その第一歩がこの「松びっくり」なのです。
そうして完成した「松びっくり」を鹿児島の特産品として全国、いや世界中の人々に届けたい!
生きている感謝と感動そして生き抜く勇気も届けたい!
【プロジェクトをやろうと思った理由】

撮影:久保園繁
ご挨拶の冒頭で、「火山の贈り物プロジェクト」誕生のエピソードをお話ししましたが、福祉活動の観点があったのは、アルツハイマー(認知症)の母親の介護を8年間やってきた中で、福祉事業に携わる方々や、様々な福祉事業職種関係の方々、その利用者の人達と触れ合う機会が、あったからです。
自分もいつ事故や災難に合うかわからない…
それにより、自分自身も身体や心に障がいをきたしてしまうかも知れない…
それは、全くわからないことです。
しかし、そうなってしまったとしても命ある限り、魂ある限り、何かしたい!自分も仕事がしたい!
何か、自分に出来ることはないのか?「世の中に発信できることはないのか!」と思うのではないか?というようなことも幾度となく考えたりもしました。
スタート当初は、当然ですが、全く一人で、軽石や、溶岩や火山灰を使って、自然物デザインを作っては、知人や友人の方達にモニタリングや評価をしてもらいながら、道の駅や物産館などで展示販売をお願いしてもらう繰り返しでした。
1年間の営業活動を行っている最中に様々な人達との出会いがあり、その中で、数軒の障がい者就労支援事業所の見学をさせていただきスタッフの方や利用者の方々と触れ合う機会がありました。
「自分達で生産活動の出来る事業や年間通して利用者の方が出来る作業はないでしょうか…」とか、「いつか依頼作業が、断られてしまうのではないかと心配です…」など施設経営者の方の声や、作業を行っている人の傍らで、出来得る可能な作業がなく作業を行っている人達をただ、見ている事しかできない人や
「仕事がしたいです!私にも何か出来る作業はないでしょうか!?」と私に問いかけてきた全盲の方にも 出会いました。

撮影:久保園繁
【就労支援作業所の松びっくり制作風景】
撮影、編集:久保園繁
実際売れる物、そして就労支援施設の方々が、制作可能な物であり、その制作方法までを、完璧に伝授する為には、まず自分自身が完璧に作れる事、そして販路開拓を行わなければ、就労支援施設への提案が、出来ませんので、最初の一年間は、自分自身で制作し営業販売に回るという繰り返しでした。
今でも勿論行っています。
そして今回、火山の贈り物「松びっくり」が誕生しました。
撮影:久保園繁
この「松びっくり」を(かごしま障がい者受注センターの担当者の方)に見て頂き、火山の贈り物プロジェクトの提案しました。
数件の施設(作業所)を紹介して頂きその施設に訪問見学させて頂き(火山の贈り物プロジェクト)の全容を説明し、現在6軒の就労継続支援作業所(施設等)が、そこに通ってくる人達に制作をさせてみたい!とプロジェクト参加に合意してくださいました。
この「松びっくり」制作を就労支援作業所の方達が「自分の作った作品だ!」と誇りをもって、制作して仕事への自信につながっていくとともに、自分の行っている仕事が、自分と同じようにハンディを抱えながら生活している人達の次の仕事や作業を作っていけるんだ!という喜びの気持ちや助け合いの気持ちにつながり、また自分の作った作品(商品)として世の中に発信しているんだ!という達成感は、幸せ感に代わっていくこと思います。
それは、また就労支援施設のスタッフとして働く皆さんや支援者の方々利用者のご家族の皆さんとの幸せ感の共有につながっていくものだと信じています。
このサイクルシステムこそがノーマライゼーションの一歩へつながることと信じています。
その願いをこめた商品が「松びっくり」です。
全国の皆様へ「松びっくり」を、お届けしたい!

撮影:久保園繁
その為には、湿気に対応し輸送に適したボックスと長期の湿気にも対応出来るプレートと取り扱い説明入りのリーフレットが必要です。

撮影:久保園繁
箱イメージ画像
プレート兼リーフレットイメージ画像
是非この「火山の贈り物プロジェクト」広げていきたいです。ご協力おねがいします。
「火山の贈り物プロジェクト」賛同 障がい者就労継続支援作業所
・社会福祉法人「麦の芽福祉会」ワークショップみんなの家
・社会福祉法人「麦の芽福祉会」ワークプラザ麦の芽
・社会福祉法人「あすなろ福祉会」あすなろ作業所
・社会福祉法人「山川福祉会」山川がんばろう館
・NPO法人「恵夢会」夢の里
・株式会社「クオリティオブライフ」就労継続支援作業所ほーぷ
【これまでの活動】
・火山の贈り物シリーズ第1号試作品「水に浮かぶ花瓶」は(水耕栽培器)として
平成30年1月10日特許庁に実用新案登録されました。
撮影:久保園繁
・「火山の贈り物」水に浮かぶ植木鉢・花瓶(軽石加工作品である水耕栽培器)は、平成30年度鹿児島県発明境界主催の発明創意工夫展に出展・鹿児島市長賞【特賞】を獲得しました。


撮影:久保園繁
・「火山の贈り物」は平成30年2月23日に特許庁に商標登録されました。
・平成30年4月鹿児島県指宿市内の就労継続支援作業所にインテリアやビオトープなどに使用出来る苔石の作製を桜島軽石を利用して作る作業を提案~実施~販路営業
・苔軽石と観葉植物を利用してインテリア用の植物デザイン作業を提案~実施~地元の道の駅や物産館へ展示販売(平成30年9月16日地元紙・南日本新聞にて活動が掲載されました)

撮影:久保園繁
・薩摩苔軽石として県外への販路営業・京都に本社を置く水生植物専門販売
(株)杜若園芸との契約販売開始
(株)杜若園芸ホームページ http://www.tojaku.co.jp/about/
撮影:久保園繁
・平成30年鹿児島県指宿市内の就労継続支援事業所へ多肉植物類の事業所内でのカゴ植栽・生産作業から軽石植木鉢加工植栽・デザイン~販売提案 (作業指導実施)JA観葉植物流通センターとの契約により全国の花市場・植物流通センター等へ試験出荷が可能になりました。
撮影:久保園繁
・平成31年2月指宿市内の就労支援作業所へ多肉系植物マンネン草数種類の栽培提案・錦江湾に打ち上げられる貝殻を利用しての植物植栽デザイン方法提案~栽培~管理~デザイン製作指導・作品は「ハマグリーン」と名づけ商標出願中・県内の道の駅・物産館等で展示販売
・令和1年5月鹿児島市内の就労継続支援事業所に松ぼっくり採取~加工~マンネングサ栽培~デザイン~組み立て作業~培養~販売提案(作業指導実施)~販路営業
県内の道の駅・物産館など数店舗で販売開始
・令和1年6月鹿児島市内の就労継続支援作業所へ薩摩軽石のカラーサンド化方法提案~カラーサンド軽石を利用してデザイン植木鉢の製作提案(作業指導実施)~植物提供~栽培法指導
作品は「グリーンパフェ」と名づけ販路・販売方検討中
・令和1年7月鹿児島県南九州市の就労継続支援事業所へ軽石の組み立てに拠るデザイン植木鉢の製造方法を提案~製造方法デザイン指導~植物の提供~栽培方法指導~販路営業
・令和1年8月鹿児島市内の障害者就労継続支援事業所へ桜島溶岩・火山灰を土台とする松びっくり製作構想提案~
・令和1年8月一般社団法人かごしま障がい者受注センターを介して「火山の贈り物」にかごしまPRキャラクター(ぐりぶー)の使用認可取得
撮影:久保園繁
【資金の使い道】
オリジナル宅配輸送対応ボックス制作費用 275,000円
オリジナルプレート兼リーフレット 225,000円
リターンについて
500円
ありがとうございます!
・活動報告をCAMPFIREで書かせて頂きます。
・サンクスメールを送らせていただきます。

1,000円
ありがとうございます!
・商品完成までの具体的な活動報告を週に1回CAMPFIREで書かせて頂きます。
・「松びっくり」のリーフレットと謝礼文を郵送させていただきます。

3,000円
ありがとうございます!
・商品完成までの具体的な活動報告を週に1回CAMPFIREで書かせて頂きます。
・「松ビックリ」のリーフレットと謝礼文。
・薩摩苔軽石「癒しのボトル」を提供 させていただきます。

撮影:久保園繁
10,000円
ありがとうございます!
・商品完成までの具体的な活動報告を週に1回CAMPFIREで書かせて頂きます。
・「松びっくり」のリーフレットと謝礼文。
・「桜島溶岩乗り火山灰の西郷どんと愛犬ツンのセット人形」を提供 させていただきます。
土台の桜島溶岩は就労継続支援作業所の方達が切削作業を行ったものです。

撮影:久保園繁
30,000円
ありがとうございます!
・商品完成までの具体的な活動報告を週に1回CAMPFIREで書かせて頂きます。
・「松びっくり」のリーフレットと謝礼文。
・「松びっくり」の現物を提供 させていただきます。
撮影:久保園繁
実施スケジュール
2019年11月頃 箱、リーフレット兼プレート注文
2019年12月頃完成~販売開始
【最後に】
人は誰しもが、この世に生まれ出た環境で生きていく他ありません。
たとえ、生まれ出た環境が、苦境の道だったとしても自分の道を生きる事しかできません。
桜島の溶岩と火山灰だらけの上に生み落とされた松は、逃げることも進むこともできず、それでもその溶岩に噛みつきへばり付きその苦境にも負けず根を張り生まれ落ちた環境で力強く生き抜いています。
身体に何らかのハンディを持って生まれてきた人達、人生の通過点で何らかのハンディや障がいを持ってしまって、それまでの仕事や夢を断念せざるをえなくなった人達、しかしこれから生きて行く道で夢や希望を持ち幸せを自らの手でつかみ感じる他ありません。
就労支援施設や作業所に通ってくる人達はそこに、それを求めて通って来ています。
私たち支援者は、その彼ら、彼女達に幸せや夢や希望そのものを差し出してあげる事はできません。
しかし、その材料となるものは提供支援していけるのです。彼らや彼女達がそれを手に入れたとき、感じる事が出来たとき、その喜びは、共にそこに働く仲間やスタッフ、支援者、そして利用者家族の幸せでもあると信じています。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る火山の贈り物「松びっくり」鹿児島県特産品コンクール出展
2019/10/08 18:57当プロジェクトにアクセスしていただきました皆様ありがとうございます。ご支援いただきましたパトロンの皆様、心より感謝もうしあげます。令和元年10月8日「松びっくり」は鹿児島県特産品コンクールに出展いたしましたことをここにご報告もうしあげます。残念ながら入賞はなりませんでしたが、多くの出展者の方や、関係者の方々との交流やご紹介をさせていただく機会をいただきました。今後も火山の贈り物プロジェクトは進んでいきます。短い期間のクラウドファンディングでしたが、ここに、「松びっくり」に関する活動報告を終了させていただきます。 ありがとうございました。 久保山農園 久保園繁 もっと見る火山の贈り物「松びっくり」鹿児島県特産品コンクール出展決定!
2019/10/05 20:03当、プロジェクトにご支援いただきましたパトロンの皆様、感謝もうしあげます。また、当プロジェクトにアクセス閲覧いただいています皆様ありがとうございます。今回松びっくりは鹿児島県特産品コンクールへの出展をいたします。 桜島イメージ作品!これを鹿児島の名物にせずにどうしましょう!火山の贈り物「松びっくりはすべてにおいて、鹿児島の生命力そのものです。今後とも応援宜しくお願いもうしあげます。 もっと見る松びっくり・ご支援ありがとうございます
2019/09/29 17:53当、プロジェクトへご支援いただきましたパトロンの皆様厚く御礼申し上げます。また、当プロジェクトにアクセス、閲覧いただきました皆様、ありがとうございます。当プロジェクトは、明日9月30日をもちまして終了となります。11日間というう短い期間での掲載になりましたが、掲載いただきましたキャンプファイヤーの関係者皆様にも、厚く御礼申し上げます。最後までご支援よろしくお願い申しあげます。また、当サイトのプロジェクト終了後も【火山の贈り物プロジェクト】はさらなる進化へチャレンジしていきます。今後の動向を見守っていただきますよう、お願いもうしあげます。【火山の贈り物】 松びっくり 久保園 繁 もっと見る






コメント
もっと見る