どうもりーだーです。
16日からShuseiのお父さんを探すプロジェクトが動き出します。先日の活動報告でも記述した通り「なんとかここまで来れた」が正直な気持ちですがその反面「本当に見つけられるのか」とワクワクしている自分もいます。
まずは探偵さんに依頼をするところから始まります。一体どんな方法でShuseiのお父さんを探し出すのか検討もつきません。できるだけ全てを動画しようと思っていますが「探偵の仕事風景って映し出して良いものなのか?」というのが疑問です。
動画が公開された時に「なんかあんまり探偵さん出て来ないなあ」とか「探偵さんの顔にモザイクかかりまくりだろ」と感じる方もいるかもしれませんが、その辺に関しましては察してください。
さて、ここからは少しだけ僕たち山本オールスターズの今後についてお話しさせてください。
結論から申し上げますと「僕は宇宙に行きます」
え?何言ってるんだこの金髪メガネ。夢でも見てるのか?って思うでしょ??
それでも僕は宇宙に行きたいんです。
なぜそう思ったのか、日にちを分けてになると思いますがこの場でお話しさせてください。
山本オールスターズは世間が「YouTubeでエンタメ系を始めるのはもう遅い」と言い始めた2年程前に僕とShuseiとモミの3人で結成したところから始まりました。
先に「YouTubeでエンタメ系を始めるのはもう遅い」について簡単に説明すると「コーラを一気飲みしてバズる時代は終わった」ということです。たくさんの芸能人や企業がYouTubeに参入している中で素人が勝つのは難しくなった。と捉えてもOKです。
そんな中で有名になるために「とりあえず再生されること」だけを考え、方向性を決めずに足を進めてきたわけなんですが、結果的に僕たちはどこに向かえばいいのか分からなくなりオワコン状態に陥ります。
「地図を持たずに日本列島の上から下まで歩いて行け」と言われても中々たどり着けないのと同じように僕たちは地図を持たず「いざ目標地点へ!!」と言いながらただ歩き続けていたわけです。
しかも戦国時代です。そりゃ無理があります。
YouTubeにはありがたいことに「認知された数」を表す「再生数」と「チャンネル登録者数」というものがあります。要はこの数字が高いだけ「人の目に止まった」ということになるのですが、勘違いしちゃいけないのが「登録者数が多い、再生数が多い」=「人気」には結びつかないというところです。
ほとんどの人がこれを知らずに再生数を求め動画を作り続けています。僕たちも同じように再生数を求め続けました。
「え?登録者数、再生数が多ければ人気なんじゃないの?」と思う人もいると思いますが、ここで僕が話している「人気」というのは「支持を得ている人」のことを指します。
話題となった迷惑系YouTuberみたいに人に悪いことをして注目を浴びたり、ドラマ考察をして再生数を稼いだところで中々支持を得ることはできません。(例外もあります)
ひと時の人になれたとしても支持を得ていない人はそのまま消えていきます。花火みたいなもんです。
それでも再生させないとお金にならないし、そもそも認知もされないと始まらないことをみんな知っているので、 再生数を狙って動画を作り続けているわけです。
その中で冒頭で書いた「YouTubeでエンタメ系を始めるのはもう遅い」この言葉が僕たちYouTuberの脳裏を過ぎります。
再生されるには過激なことをするしかない。
けど人に迷惑はかけたくない。犯罪はできない。
それだと中々再生されない。
やっぱYouTubeでエンタメ系はもう無理なのか?
最悪状態がのループします。
(今は打開策として、殆どのYouTuberがヤラセ動画を投稿しています)
僕はバイトしてないんで本当に24時間レベルでこのジレンマからどう抜け出すかを考えある疑問が浮かび上がりました。
「ちょっと待てよ。 なんかおかしくないか?」
「そもそもなんで俺らはYouTubeを始めたんだ?」
僕たちはYouTuberとして人気者になりたかったわけじゃありません。
人気者になるためにYouTubeを始めました。
そして悩んだ末「じゃあなにもYouTubeの再生数に縛られる必要は無いんじゃないか?」という結論に至りました。
考え方を変えるだけで最悪状態のループから抜け出せることに今更気づいた僕はやっぱりおバカちゃんなのかもしれません。
どういうことかというと 「YouTubeの再生数で人気になる」のではなく「自分たちの活動を広めるためにYouTubeを広告として使う」ということです。ここが違うだけで大分変わります。
先ほども伝えましたが「人気」というのは「支持を得ている人」のことを指します。
当たり前のことですが、エンタメ系動画→ドラマ考察→なんか過激な動画→意味がわかりませんTikTok→感動するTikTok→喘ぎ声動画。これじゃ再生数が増えても支持者は増えません。
支持を得るために再生数で話題を作るのではなく内容で話題を作る作戦に変更してみることにしました。
これからはやりたいことを本気で取り組めるわけです。(やりたいことも無かったので、ただ再生数を目指して有名になろうとしてたってのもあります。)
ですがその中でも「世間に需要のあるもの」「YouTubeで再生されるであろうもの」じゃないと自分たちの活動が拡散されません。
じゃあ活動って何するの?っていう話なんですが、
やっと出てきました。
僕たち山本オールスターズは 「宇宙」を目指します。
嘘じゃありません。ふざけてもいません。ロケットにのって宇宙を目指すことにしました。
なんで宇宙を目指すのか。メリットはあるのか。本当に行けるのか?
については眠いのでまた後日...。
おやすみなさい